健康の第一歩! サイリウムの生姜湯

腸をきれいにする”生姜湯”

佐藤です。

先日、読者さんに「サイリウムを使った料理を教えて欲しい」 とリクエスト、頂きました。

以前アンケートと引き換えに私のプレゼントを受け取ってくれている方は、すでに分かると思いますが、サイリウムは、腸内洗浄する時の第一アプローチにもっとも適したものです。
 
サイリウムは食物繊維です。

もうちょっと細かく言うと・・・

オオバコ属の植物のプランタゴ・オバタの皮を粉末にしたもので、90%以上が食物繊維。

これ、飲むとき水に溶かすのですが、30倍に膨張し、粘ったゼリーみたいになります。

この粘りのせいで、飲みにくいんですね。

私の母親も始めの頃はかなり抵抗があったようで”えずき”ながら飲んでました。

「ドロドロでちょっと気持ち悪い、喉を通らない、飲みにくい・・・」

これ、何とかならないか?

そこで、今回は、サイリウムを使う料理は、次にしまして、まずは、溶かして飲むときにちょっとでも、”飲みやすい方法”を知っておいて頂こうと思います。 

”生姜湯”は、あなたも1度は飲んだことがあるでしょう。

”葛湯”といったりもします。

これ、葛や片栗粉の代わりに”サイリウム”を加えて作ります。

サイリウムでとろみをつける。

これなら、ほぼ生姜湯と同じなので飲みやすい。ついでに体も温まる。

何より、一番の目的腸の中が綺麗になります。

”サイリウムを溶かしたドロドロの水”だと、飲みにくいですが『生姜湯』ならサイリウムの粘りが生姜湯のとろみとなり抵抗なく飲めます。

応用としては、
・コーヒーやココアを入れる。
など。

生姜が苦手な方は、上記のものを入れて下さい。
 

【材料】
サイリウム・・・1~2g
(3g以上入れると粘りが強すぎて飲めないので、加減して下さい)
砂糖・・・5g
おろししょうが・・・3g
お湯・・・200cc

500ccくらい入る大きめのコップ。

1、コップに熱湯を入れます。

(できれば、湯沸かし器の湯でなく、ミネラルウォーターを鍋で熱くした湯がいいです。

水道水は飲み水として使うと塩素など入っているので、腸に悪影響があります)

砂糖を加えます。
2、おろししょうがを加えます。
3、砂糖が溶けるまで小さい泡だて器などでシャカシャカ混ぜます。
4、サイリウムを加えます。
5、再度、シャカシャカ混ぜます。

とろ~んとなるまで混ぜ続けます。
6、熱過ぎる場合は、水を加えて温度を調節して下さい。
 
「サイリウムは飲みにくい・・・」と言う場合は、

まず、これを試して下さいね。

この「生姜湯」でサイリウムを飲んで腸をきれいにすれば、本当の健康の第一歩が踏み出せます。

是非、試してみて下さい!

温まる!かぶらのカニ玉子 あんかけ

サバの竜田揚げ たっぷりネギのおかずサラダ

関連記事

  1. トマトのさっぱりナムル風

    「韓国風たれと混ぜるだけの簡単トマト料理」佐藤 周生です。今回は、「サッパ…

  2. ホタテとなめこの田舎煮

    味が滲みてないのに美味しい煮物とは?佐藤です。 今回は、 「短時間で作れる…

  3. 世界一栄養価の低い野菜とは?

    「三種の味で食べる!キンキン冷やし胡瓜」佐藤です。「栄養摂れる!冷製一品料理」…

  4. 生姜の皮を無駄なく剥く方法

    あれを使えば無駄なく剥ける!佐藤です。今回は、 「生姜の皮を薄く無駄な…

  5. 豪快一丁!豆腐のオクラ鶏そぼろ餡かけ

    「食欲そそる!豆腐とオクラの餡かけ料理」佐藤 周生です。今回は、「豆腐を…

  6. じんわり温まる!生姜ごはん

    「おかずの邪魔をしない香りごはん!」佐藤 周生です。今回は、「体の芯から温まる『ご…

  7. 日持ちする!辛くない甘い唐辛子の一品

    「油焼”甘長とうがらし”の旨醤油漬け」佐藤です。今回の「冷製一品料理」は、…

  8. ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら 揚げ出し仕立て

    『異色のビタミンCを持つ栄養野菜』佐藤 周生です。今回は、「ゴーヤーと海老…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP