健康の第一歩! サイリウムの生姜湯

腸をきれいにする”生姜湯”

佐藤です。

先日、読者さんに「サイリウムを使った料理を教えて欲しい」 とリクエスト、頂きました。

以前アンケートと引き換えに私のプレゼントを受け取ってくれている方は、すでに分かると思いますが、サイリウムは、腸内洗浄する時の第一アプローチにもっとも適したものです。
 
サイリウムは食物繊維です。

もうちょっと細かく言うと・・・

オオバコ属の植物のプランタゴ・オバタの皮を粉末にしたもので、90%以上が食物繊維。

これ、飲むとき水に溶かすのですが、30倍に膨張し、粘ったゼリーみたいになります。

この粘りのせいで、飲みにくいんですね。

私の母親も始めの頃はかなり抵抗があったようで”えずき”ながら飲んでました。

「ドロドロでちょっと気持ち悪い、喉を通らない、飲みにくい・・・」

これ、何とかならないか?

そこで、今回は、サイリウムを使う料理は、次にしまして、まずは、溶かして飲むときにちょっとでも、”飲みやすい方法”を知っておいて頂こうと思います。 

”生姜湯”は、あなたも1度は飲んだことがあるでしょう。

”葛湯”といったりもします。

これ、葛や片栗粉の代わりに”サイリウム”を加えて作ります。

サイリウムでとろみをつける。

これなら、ほぼ生姜湯と同じなので飲みやすい。ついでに体も温まる。

何より、一番の目的腸の中が綺麗になります。

”サイリウムを溶かしたドロドロの水”だと、飲みにくいですが『生姜湯』ならサイリウムの粘りが生姜湯のとろみとなり抵抗なく飲めます。

応用としては、
・コーヒーやココアを入れる。
など。

生姜が苦手な方は、上記のものを入れて下さい。
 

【材料】
サイリウム・・・1~2g
(3g以上入れると粘りが強すぎて飲めないので、加減して下さい)
砂糖・・・5g
おろししょうが・・・3g
お湯・・・200cc

500ccくらい入る大きめのコップ。

1、コップに熱湯を入れます。

(できれば、湯沸かし器の湯でなく、ミネラルウォーターを鍋で熱くした湯がいいです。

水道水は飲み水として使うと塩素など入っているので、腸に悪影響があります)

砂糖を加えます。
2、おろししょうがを加えます。
3、砂糖が溶けるまで小さい泡だて器などでシャカシャカ混ぜます。
4、サイリウムを加えます。
5、再度、シャカシャカ混ぜます。

とろ~んとなるまで混ぜ続けます。
6、熱過ぎる場合は、水を加えて温度を調節して下さい。
 
「サイリウムは飲みにくい・・・」と言う場合は、

まず、これを試して下さいね。

この「生姜湯」でサイリウムを飲んで腸をきれいにすれば、本当の健康の第一歩が踏み出せます。

是非、試してみて下さい!

温まる!かぶらのカニ玉子 あんかけ

サバの竜田揚げ たっぷりネギのおかずサラダ

関連記事

  1. ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら 揚げ出し仕立て

    『異色のビタミンCを持つ栄養野菜』佐藤 周生です。今回は、「ゴーヤーと海老…

  2. ホタテとなめこの田舎煮

    味が滲みてないのに美味しい煮物とは?佐藤です。 今回は、 「短時間で作れる…

  3. 冬瓜と鶏肉だんごの合わせ味噌汁

    佐藤です。今回は、 『手軽にできる”冬瓜料理”』 を伝授します。冬瓜の旬は7~10…

  4. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

  5. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉の ヒリリ佃煮(1)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③コクと旨味の「甘辛生姜煮」とは?佐藤です。今回は、「…

  6. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中で…

  7. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

  8. トマトのさっぱりナムル風

    「韓国風たれと混ぜるだけの簡単トマト料理」佐藤 周生です。今回は、「サッパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP