ランチめし献立3「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラダ」

「そうめん使い切れ!」

佐藤です。

「野菜まみれのそうめん献立」を伝授します。

お中元、お土産、もらい物、スーパーで買ってきて使いさしが残っている…

これ、「そうめん」のことなんですが、夏に食べきれず残っていたりします。

できれば使いきってしまいたいですよね?

で、今回おすすめランチめし献立の3つ目はそうめんをメインにした、
「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラダ」です。

水菜、キャベツ、人参、ピーマン、レタス、ネギ、玉ねぎ、しめじ、もやし…

タップリ多種の野菜を使用します。

緑黄色野菜は、65g以上淡色野菜は、140g以上トータル205g以上。

1食分の献立で、野菜1/2日分(175g)の必要摂取量を余裕で超越してます。

メイン料理の”にゅうめん”とは、暖かい”そうめん”です。

コレに野菜や豚肉などをフライパンでガーっと炒めて出し汁かける長崎の”ちゃんぽんめん”のような熱々そうめんです。

食べ応えがあります。

これ一品目。

もう一品は、水菜とレタスにいり玉子をかけただけの簡単サラダです。

あなたの溺愛するドレッシングをかけて食べて下さい。

以上2品の献立は、20分あれば作れます。

昼飯ごときに1時間もかける必要はありません。

そうめん茹でる…

3分野菜切って炒めて、出し汁作る…

10分サラダの野菜切るちぎる…

3分盛り付け…

4分計約20分。

ササッと作って食べれる献立です。

無駄なし手順の作り方とレシピをすぐご覧ください!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
水菜・・・30g(1カブ)
サニーレタス・・・20g(大1枚)
レタス・・・20g(大1枚)
キャベツ・・・40g
ピーマン・・・15g(中1/2コ)
人参・・・15g
もやし・・・30g
玉ねぎ・・・40g(中1/4コ)
しめじ・・・20g
豚バラ肉スライス・・・30g
ちくわ・・・15g(小1/2本)
刻みネギ・・・適量


そうめん・・・1束~2束
(画像のそうめんは2束で丁度100gです)
卵(M玉)・・・1コ
お好きなドレッシング・・・適量

【そうめん出し汁】
(出し汁16:みりん1:淡口しょう油1の割合)
水・・・320cc
みりん・・・20cc
淡口しょう油・・・20cc
粉かつお節・・・小さじ1杯半(3つまみ)

1、サラダの野菜を切ります。

水菜は、根元を切り落とし束のまま水で洗って3cm幅に切ります。

サニーレタス、レタスは手で3cm角にちぎります。

ザルボウルに入れ、流水で2回すすいだ後、さらします。

シャキッとしたら水気をきっておきます。
2、チャンポンにゅうめんの材料を切ります。

キャベツは3cm角に切り、ピーマンは約2cm角の乱切りに、

人参は、半月の薄切り、玉ねぎは、5mm厚のスライスに。

しめじは根元を切り落とし、ばらします、もやしは流水で洗い水気をきっておきます。

豚バラ肉スライスは3cm幅に切ります。

ちくわは斜めに3mm厚の薄切りにします。
3、いり玉子を作ります。

鍋に卵1コを割り入れ箸で混ぜ、火をつけ中火にします。

熱が通ってかたまってくるので箸で混ぜまくります。

細かい卵の「玉」ができるように高速で円を描くように混ぜまくり、9割かたまったら火を止めます。

続けて混ぜ、余熱で完全に熱を通し、全部かたまったら冷ましておきます。
4、チャンポンそうめんの材料を炒めます。

その前に、鍋に【そうめん出し汁】の水、調味料を合わせ、弱火をつけておきます。

隣のコンロでフライパンを強火で熱し、豚肉を入れ炒めます。
(油は敷かず、豚肉の脂で炒めます)

豚肉に少し熱が通ったら中火にし、人参も加え炒めます。
5、人参が少し軟らかくなったら残りの材料も加えて炒めます。

全体に8割熱が通ったら火を止めます。
6、【そうめん出し汁】の火を強火にし、完全に沸騰したところへ茹でた「そうめん」を入れます。
(沸騰してから入れると麺がのびません)

そうめんを沸かしている間に、「水菜といり玉子のサラダ」を盛り付けます。

(1、)を深さのある器にこんもり小高く盛り、いり玉子を入れておきます。
(ドレッシングは、食べる直前にかけます)
7、再度沸騰したら、そうめんだけを器に取り出します。
8、鍋のそうめん出汁をフライパンに入れます。

強火を付け沸かします。
9、出し汁が完全に沸騰したら、火を止め野菜をそうめんの上にのせます。

出し汁も入れ、刻みネギをのせて出来上がり。

サラダにお好きなドレッシングをかけて献立完成です!

今回の献立は、肉、魚メインではないですが、普段不足しがちな、野菜の栄養が十分摂れる献立です。

是非作ってみて下さい!!

名残りゴーヤーの豚キムチ炒め

ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「玄米入り、ひじきごはん」

関連記事

  1. 『献立』考える時のコツ

    この斬新な「主食」を覚えてみては?佐藤です。毎日ちゃんとバランスよく食事を摂ろうと…

  2. まるごとトマトの 胡瓜ドレッシングサラダ

    油分を減らしてはいけません!佐藤です。「食べ応えのある簡単サラダ」を伝授します。…

  3. やわイカとカラフル野菜の 紫蘇香る!和風マリネサラダ

    1週間日持ちの作り置きレシピ⑤「日持ち料理、共通の秘密」佐藤です。”1週間日持ちの…

  4. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  5. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。「キャベツと豚バラ…

  6. 野菜たっぷり!とろとろ玉子の とん平焼き

    ズボラでも旨いとん平焼き!鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早くカ…

  7. 鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

    サラダを美味しくする方法とは?佐藤です。今回は、読者さんから頂いたリクエスト料理を…

  8. 豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

    たまには、健康どんぶりとにかく食べればわかります!佐藤です。「今日の晩ご飯…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP