豚挽き肉と法蓮草炒めのだし蕎麦

【麺】豚の挽き肉とほうれん草をササッと炒め、そばだしを加えてとろみ付け、熱々蕎麦にのせるだけ!とろみ感が蕎麦の食感にアクセントを与えてくれます!

「麺類のトッピングに困ったら…」

佐藤 周生です。

今回は、「かけ蕎麦にとろみを付けた炒め物をのせる熱々蕎麦」を伝授します。

かけ蕎麦・月見そば・たぬき蕎麦・わかめ蕎麦…

蕎麦が好きな方はトッピングに迷う方もいるかもしれません。

私も麺類は蕎麦が一番好きなのですが、いつも何をトッピングするか迷います。

たまに「ネギだけ」、なんて時もありますけどそれだけじゃ貧弱ですよね。

ですが、今回の蕎麦アレンジ法を知っておくと蕎麦に限らず、うどんやラーメンのトッピングに困った時でも役立ちます。

それは「炒め物をのせる」。

トッピングのように、かけ蕎麦に肉野菜炒めをのせるのですね。

さらに八宝菜のようにとろみを付けることで、麺に滑らかな食感を加えることができ、変わった食感を楽しむこともできます。

肉は、牛・豚・鶏など。イカやエビ、貝類などで海鮮にしてもいいです。

野菜も炒め物にするような野菜なら何でもOK。

今回おすすめするのは、

「豚挽き肉と法蓮草炒めのだし蕎麦」

豚のひき肉とほうれん草を炒め、蕎麦のだしで味付けにとろみも加える…

そして、かけ蕎麦にそれをのせるだけ。

餡かけ蕎麦とはまた違う感覚の温蕎麦ですね。

母親と晩めしを一緒に食べる時間があったので、 「豚挽き肉と法蓮草炒めのだし蕎麦」 を試食してもらいました。

「あっさりだね」

とペロッと全部食べてしまいました。

「炒め物をのせる」という温蕎麦を是非レパートリー増加のアイディアに加えてみて下さい。

レシピです!
↓↓

【材料】(1人前)
豚ひき肉…80g
ほうれん草…小3株(100g)
蕎麦…1玉(ゆで)※冷凍でもOK

酒…大さじ1杯
刻み海苔…少量

【そばだし】
割合『出汁12:みりん1:淡口しょう油1』
水…360cc
粉カツオ節
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口しょう油 大さじ2杯(30cc)

片栗粉(小さじ2杯)※炒め物用

1,ほうれん草は根元を切り落として入念に洗い、水分をしっかり切ります。

茎は3cm幅に切り、葉は重ねて縦2等分にし、3cm幅に切ります。
2,【そばだし】を合わせます。

鍋に水(360cc)、粉カツオ節(小2)、みりん(大2)、淡口しょう油(大2)を入れ混ぜます。

3,豚・ほうれん草に味付けする「片栗粉だし」を作ります。

別途ボウルを用意し、鍋の「そばだし」から大さじ8杯分取り出し、片栗粉(小2)を加えて混ぜておきます。
4,鍋を中火かけ、蕎麦を入れて沸かします。

※冷凍の場合は凍ったまま入れて下さい。(解けると麺がちぎれやすい)
5,豚ひき肉とほうれん草を炒めます。

フライパンを強火で熱し、30秒後中にして挽肉を入れて炒めます。

挽肉の食感を強くしたいのであまり細かくする必要は無いです。(粒が粗いほうが良い)

※油は使いません。(豚肉の脂分で炒めます)
6,豚ひき肉が全体に白くなったら、ほうれん草を加え、酒(大さじ1杯)も加えてさらに炒めます。

※酒は豚の臭みを抑えるために入れます。
7,ほうれん草がやわらかくなったら(濃い緑色になったら)、「片栗粉だし」を加えます。
8、素早く混ぜて、とろみが出てから30秒ほど炒めたら出来上がり。火を止めます。
9,蕎麦は、沸騰したら火を止め、器に盛ります。(汁も)
10,豚・法蓮草炒めをのせます。

※あまり広げ過ぎず、横一文字になるように盛ると綺麗です。
11,刻み海苔をのせて完成です。

豚挽き肉は、細切れ肉や鶏肉で作っても美味しいです。

ほうれん草も他の菜っ葉で代用できます…

豚・法蓮草炒めのなめらか食感が蕎麦の食感にアクセントを与え、かけ蕎麦とは違う感覚で味わって頂けると思います。

是非、作ってみて下さい。

豚ロース肉とたっぷり野菜の酒蒸し 味噌ダレ

じんわり温まる!生姜ごはん

関連記事

  1. 洗わない!?挽き肉の金平ごぼう

    ズボラ調理で栄養がしっかり摂れる方法佐藤です。「手間をはぶいて、栄養がしっかり摂れる…

  2. 新玉ねぎとホウレン草と豚肉のジンジャー醤油炒め

    使ってこそ役立つレシピです...佐藤です。今回は、「春の食材を使った簡単炒め物」を伝授しま…

  3. 鯵(あじ)とほうれん草の焼き浸し

    焼き魚に”だし”をかける料理佐藤です。今回の料理は、前回と同じで「魚」にだしをかけ…

  4. 熱々蒸し!白菜と鶏肉の豆乳クリームかけ

    「野菜を蒸して、クリームソースをかけるだけ!」佐藤 周生です。今回は、前回お伝えし…

  5. 白才と豚ひき肉の豆乳煮込み

    「臭い!」時の瞬間対処法佐藤です。今回は、「ハズレ食材を買ってしまったときの対処法…

  6. 油揚げでコク旨!かきたま和そば

    とろ~りだしと卵が旨い!熱々そば佐藤です。今回は、「簡単!熱々蕎麦料理」を伝授しま…

  7. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  8. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP