絶対失敗しない!高菜とカニかまの和風チャーハン

絶対失敗しない!高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン

佐藤です。

”絶対失敗しない和風チャーハン!”

の第2弾を紹介します!

「新”和食”!?絶対失敗しない!梅しらすガッツリチャーハン」

の中でも説明していますが、

べたぁ~っとならず、パラパラになるチャーハンを作るには、

ごはんをそのまま炒めのではなく、ごはんを「玉子ごはん」にして、それを炒めていけば絶対失敗しません!

火加減と油の量さえ間違っていなければどうやっても失敗しようがないチャーハンです。

私が働いているお店には、学生やフリーターの若いアルバイトの子が6人いるのですが、その中のまったく料理を作ったことが無い女の子にこのチャーハンに挑戦してもらったことがあります。

”まかない”としてですけどね。

結果はもちろんパラッパラの完璧なチャーハンが出来上がりました。

作った本人は、あまりにも簡単にできてしまったので驚いていました。

そんな、料理を作ったことがない子でも失敗しない、「テッパンのチャーハン」なのです。

玉子ごはんを作ってそれを炒めてチャーハンにする方法を覚えてしまえば、あなたが料理の初心者であっても「○子の王○」で出てくるようなパラパラのチャーハンが作れるのです。

それもどんな具材を使っても作ることができるので料理のレパートリーも5~10種類は増えますよ。

それでは!

今回は高菜の漬物を使って作る、「梅しらすチャーハン」と同じあっさりな和風チャーハン、

「高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン」

を紹介します!

【材料】 (1人前)
ごはん…300g
卵(L玉)…2個
カニかまぼこ…20g
刻み高菜…40g
刻みネギ…適量
白胡麻…少量
濃口醤油…3cc
粉かつお節…小さじ1杯
塩、コショウ…少量
サラダ油…15cc(大さじ1杯)

1、カニかまぼこは手で裂いておきます。

高菜は、刻んである漬物を用意して下さい。

ネギも刻んでおきます。
2、卵2個を割り、箸でよく混ぜてほぐしておきます。
3、ボウルで混ぜた卵を半分だけ入れごはんと混ぜて「玉子ごはん」にします。
4、大きめのフライパンを強火にかけ熱します。

油を入れ、煙が出だしたら、残りの卵を入れ混ぜていり玉子にします。

(少し生の状態が残る程度に)
5、玉子ごはんを入れ、木ヘラで素早く混ぜていきます。
6、強火でフライパンをゆすりながら混ぜ、ごはんがパラパラになってくるまで炒めます。

ごはんがパラパラになってきたら、カニかまぼこと高菜を入れ、さらに混ぜて炒めます。

粉かつお節と塩、コショウを入れ味をつけます。

(塩とコショウは極少量でいいです。

高菜に味がついていますし、粉かつお節で味がしっかり付きます)
7、カニかまぼこと高菜が混ざったら、刻みネギを入れます。

仕上げに濃口醤油を入れます。

ごはんに直接かけるとその部分だけに醤油がしみ込んでしまいますので、分量の濃口醤油を木ヘラの上にのせフライパンの周りから回すように入れてぐに混ぜます。

混ざったら火を止め出来上がりです!
8、お皿に盛り付けて白胡麻をふり刻み海苔をのせて完成です!

包丁を使う作業がないので、手間もかからず早くできます!

チャーハン食べたくなったら作って見てください!

”コツ”は、油を多めに入れて炒めることですね。

牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!

関連記事

  1. 香ばしくて美味!レンコン挟み焼き

    「真っ白いレンコン」佐藤 周生です。今回は、「この調理法が一番合う!れんこん料理」…

  2. ほうれん草とハムのほっとシーザーサラダ

    おかずになる簡単サラダ!佐藤です。今回は、「暖かいシーザーサラダ」を伝授します。献立で通常…

  3. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  4. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  5. 旨い!タレで作る牛肉のしょうが焼き

    やってみる価値ある「生姜焼き」「定番料理を食材を変えて挑戦!」ってときは、何だか躊躇してし…

  6. 斬新!胡麻ポテトフライ!?

    胡麻油で揚げる!?黒胡麻ポテトフライ佐藤です。今回は、「斬新なポテトフライ」伝授し…

  7. タイ切身の山椒照り焼き

    プロの料理人も知りたがる照り焼き「たれ」佐藤 周生です。全ての照り焼き料理に対応できる、…

  8. 軟らかすぎる!豚肉ステーキ、 極旨トンテキ!

    超やわらか豚野郎軟らかすぎて、ビックリ!舌を噛み切ってしまいそうです…”ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP