絶対失敗しない!高菜とカニかまの和風チャーハン

絶対失敗しない!高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン

佐藤です。

”絶対失敗しない和風チャーハン!”

の第2弾を紹介します!

「新”和食”!?絶対失敗しない!梅しらすガッツリチャーハン」

の中でも説明していますが、

べたぁ~っとならず、パラパラになるチャーハンを作るには、

ごはんをそのまま炒めのではなく、ごはんを「玉子ごはん」にして、それを炒めていけば絶対失敗しません!

火加減と油の量さえ間違っていなければどうやっても失敗しようがないチャーハンです。

私が働いているお店には、学生やフリーターの若いアルバイトの子が6人いるのですが、その中のまったく料理を作ったことが無い女の子にこのチャーハンに挑戦してもらったことがあります。

”まかない”としてですけどね。

結果はもちろんパラッパラの完璧なチャーハンが出来上がりました。

作った本人は、あまりにも簡単にできてしまったので驚いていました。

そんな、料理を作ったことがない子でも失敗しない、「テッパンのチャーハン」なのです。

玉子ごはんを作ってそれを炒めてチャーハンにする方法を覚えてしまえば、あなたが料理の初心者であっても「○子の王○」で出てくるようなパラパラのチャーハンが作れるのです。

それもどんな具材を使っても作ることができるので料理のレパートリーも5~10種類は増えますよ。

それでは!

今回は高菜の漬物を使って作る、「梅しらすチャーハン」と同じあっさりな和風チャーハン、

「高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン」

を紹介します!

【材料】 (1人前)
ごはん…300g
卵(L玉)…2個
カニかまぼこ…20g
刻み高菜…40g
刻みネギ…適量
白胡麻…少量
濃口醤油…3cc
粉かつお節…小さじ1杯
塩、コショウ…少量
サラダ油…15cc(大さじ1杯)

1、カニかまぼこは手で裂いておきます。

高菜は、刻んである漬物を用意して下さい。

ネギも刻んでおきます。
2、卵2個を割り、箸でよく混ぜてほぐしておきます。
3、ボウルで混ぜた卵を半分だけ入れごはんと混ぜて「玉子ごはん」にします。
4、大きめのフライパンを強火にかけ熱します。

油を入れ、煙が出だしたら、残りの卵を入れ混ぜていり玉子にします。

(少し生の状態が残る程度に)
5、玉子ごはんを入れ、木ヘラで素早く混ぜていきます。
6、強火でフライパンをゆすりながら混ぜ、ごはんがパラパラになってくるまで炒めます。

ごはんがパラパラになってきたら、カニかまぼこと高菜を入れ、さらに混ぜて炒めます。

粉かつお節と塩、コショウを入れ味をつけます。

(塩とコショウは極少量でいいです。

高菜に味がついていますし、粉かつお節で味がしっかり付きます)
7、カニかまぼこと高菜が混ざったら、刻みネギを入れます。

仕上げに濃口醤油を入れます。

ごはんに直接かけるとその部分だけに醤油がしみ込んでしまいますので、分量の濃口醤油を木ヘラの上にのせフライパンの周りから回すように入れてぐに混ぜます。

混ざったら火を止め出来上がりです!
8、お皿に盛り付けて白胡麻をふり刻み海苔をのせて完成です!

包丁を使う作業がないので、手間もかからず早くできます!

チャーハン食べたくなったら作って見てください!

”コツ”は、油を多めに入れて炒めることですね。

牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!

関連記事

  1. 胡麻ポン酢で豚肉と野菜の 簡単”焼きしゃぶしゃぶ”

    これだけ!?市販のポン酢のアレンジ法佐藤です。今回は、「市販のポン酢にちょ…

  2. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤です。夏野菜!「ゴーヤ」を…

  3. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  4. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  5. 鶏もも肉と舞茸のワイン蒸し焼 山葵マヨネーズ

    朝食に蒸し焼き料理!?佐藤 周生です。今回は、「買い置き調味料の心構え」を伝授しま…

  6. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤です。今回は、板前の味に仕上がる、「茄子…

  7. ヘルシー!こんにゃくステーキ 和風牛肉ソース

    「こんにゃく料理のレパートリー増加に最適です!」佐藤 周生です。今回は、「…

  8. 旨い!タレで作る牛肉のしょうが焼き

    やってみる価値ある「生姜焼き」「定番料理を食材を変えて挑戦!」ってときは、何だか躊躇してし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP