豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!

豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!

佐藤です。

今回は…

濃口醤油とみりん、粉かつお節の出汁を合わせ、さらにカツオ削り節も加え、

その無茶苦茶、濃厚になった温かい「つけ出し」に茹でた生めんをつけながら食べる、

麺にこだわった「和風のつけめん」

を紹介します!

1玉20円ほどのゆでめんを使えば安くてすむのですが、今回は美味しさ、麺の食感にこだわって「生麺」を使用。

いくら出し汁が濃厚で旨くても、腹を膨らますだけのゆでめんでは、

「これが、美味しいつけめんなんです!」

と言わせることができません。

なので、茹でる手間はかかりますが「生めん」を使って下さい。

なまけ者のあなたは、「麺を茹でるのがめんどくさい!」思うかもしれません。

私は、あなたより怠け者で、めんどくさがりなのでよく分かります。

ですが、

めんを茹でること意外は材料を切ったりするなど包丁を使う作業も一切無く、簡単にできますから、

ここはめんどくさがらず、「美味しいつけめんが食べられる!」と思って”生麺”を使って茹でて下さい!

それでは作り方を説明します。
↓↓

【材料】 (1人前)
生麺…2玉
(玉子入りの細ちぢれ麺を使いました。あなたのお好みの生麺でいいですよ。)
刻みネギ…適量
白胡麻…少量

●濃厚出し汁
水…80cc
濃口醤油…16cc
みりん…16cc
粉かつお節…小さじ1.5杯
カツオ削り節…2g
(細かいものがいいです)
豚バラ肉…50g
(出し汁5:みりん1:濃口醤油1の”割り合い”で作っています)

1、濃厚出し汁を作ります。

鍋に濃厚出し汁の調味料を合わせ、強火で沸騰させていきます。

沸騰してきたらかつお削り節を加えます。
2、続けて豚バラ肉を入れます。

豚バラ肉の色が変わったら、火を止めてそのままおいておきます。

(煮すぎると固くなります)
3、鍋にお湯約1.5リットルを沸かします。

沸騰したら生麺を入れて茹でます。
4、ふきこぼれない程度に火を弱め、3分茹でます。

(茹で時間は買ってきた麺のゆで方の説明を見てください)
5、ザルに空け、すぐに冷水で洗います。

ちぎれないようによく洗って、氷水につけて冷します。

キンキンに冷たら水気を切って器に盛りつけます。
6、濃厚出し汁をもう一度温め、深さのある器に豚肉もいっしょに入れ、刻みネギを入れます。

麺に白胡麻をふって完成です!

冷たい麺類が食べたくなったら是非、作ってください!

美味しい生麺で作りましょう!

絶対失敗しない!高菜とカニかまの和風チャーハン

魚煮付けは簡単!さばの煮付け

関連記事

  1. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  2. かぶと豚バラ肉のトースター焼き

    「ほったらかし調理で自然な美味しさ」佐藤 周生です。今回は、「カブと豚肉で簡単一品…

  3. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  4. 熱々!餡かけ豚平焼き

    何でも”餡かけ”であっさり!?佐藤です。今回は、「居酒屋のコッテリ一品をあっさり…

  5. 豚バラ肉とこんにゃくのコッテリ胡麻風味炒め

    「ちょっとしたひと手間でさらに美味しいビールのアテ」佐藤 周生です。今回は、「胡麻…

  6. おろしダレの豚丼

    口いっぱいに頬ばりたくなる豚肉の丼佐藤 周生です。私、健康のために肉を食べる量を少…

  7. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

  8. 茄子と豚バラ肉の油焼き べっ甲あん

    「楽チンなのに重宝できる調理法」佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラと餡の組み合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP