大根と野菜平天のあっさり煮

”時短下茹で法”

”煮物の大根を早く柔らかくする方法”を伝授します。

佐藤です。

昨日は、更新できずすいません。

月曜日と勘違いしてました。

たまに、「今日は何曜日?」なのか分からなくなります…

曜日に関係なく仕事以外は毎日パソコンに張り付いているので、曜日の感覚が麻痺するようです。

気をつけたいと思います…

今回は、ササッと作れる煮物、

「大根と野菜平天のあっさり煮」です。

あなたが「ちょっと煮物がく食べたいな…」と思う時に手軽に作れる煮物です。

”おでん”の大根がおいしくなるのは、大根以外の具材から出てくるコクや旨味がしみ込むからです。

今回の料理は、おでんと同じように野菜の平天と同時に焚いてコクや旨味を大根にしみ込ませた「旨い一品煮物」です。

別に、ごぼう天や厚揚げなどでも良いです。

「油(脂)ッ気」があるものなら”コク”が出ます。

煮物の中で簡単な調理法”直煮(じかに)”とは、食材を下茹でせず、煮汁で直接食材を焚く煮物のことです。

大根は、この”直煮”には適しません。

軟らかくなるまで時間がかかりますし、なかなか煮汁の味がしみ込みません。

「下茹で」が必須です。

が、この「下茹で」が面倒だと思います。

そこで、「下茹で」自体を回避できませんが、早く軟らかくして時間を短縮する方法があります。

それは、”大根を冷凍する”です。

食べやすいサイズに切って袋に入れ、冷凍庫に入れて一度カッチカチにかためます。

冷凍することで、大根の細胞壁が破壊され、熱が通りやすくなります。

そのまま「下茹で」する半分の時間で柔らかくなります。

最低6~7時間冷凍してカッチカチにすれば、早く軟らかくなり、下茹でが早く終わります。

冷凍した大根を”直煮”にする方法もありますが、やはり「下茹で」する方が、味のしみ込みが格段に早くなりおいしい煮物ができます。

実際、私が作ってかかった時間は、下茹で10分、煮汁で焚く10分です。

焚き立ての大根を食べてみましたが、(熱過ぎて舌を焼けどしそうになりました…)かなり軟らかくて、そこそこ味もしみ込んでました。

さらに、時間をおけば、芯まで味がしみた最高の”コク旨大根”が食べられると思います。

では、詳しくレシピを公開します!
↓↓

【材料】 (1人前)
大根・・・200g
野菜平天・・・200g

【煮汁】
『出し汁12:酒1:みりん1:淡口しょう油1』
水…480cc
清酒…40cc
みりん…40cc
淡口しょう油…40cc
砂糖…10g
粉カツオ節…2g

1、大根は厚く皮を剥きます。

(包丁で剥くのが無理な場合は、皮剥きでできるだけ厚く剥いて下さい)
2、縦4等分に切ります。
3、1/4を3等分に切ります。
(写真は半分をまとめて切ってます)
4、袋に入れて冷凍します。
(前日に仕込んでおくと楽です)
5、鍋に凍ったままの大根と水を入れ強火で10分湯がきます。
6、大根を湯がいている間に野菜平天を2等分に切ります。
7、10分後、つまようじを大根に挿して軟らかくなって入れば、水にさらします。

鍋から大根をボウルなどに取り出しておきます。
(硬いときは、水を足して軟らかくなるまで湯がきます)
8、鍋に【煮汁】の水、調味料を合わせます。

沸騰したら、湯がいた大根と野菜天ぷらを入れます。

再度沸騰したら弱火にします。
9、10分ほど焚いたら、できあがりです。
10、器に大根、野菜平天をそれぞれまとめて盛り、煮汁を少しかけて完成です!

野菜の煮物が食べたい時の簡単一品料理です。

天ぷらのコクがに大根にしみ込むと格別な味になります。

是非!作ってみて下さい。

めかぶと長芋の旨出しかけ

さんま缶と茄子の浸し

関連記事

  1. 大根シャキシャキ、ぶりのワイン漬け丼

    『究極のあっさり丼』佐藤 周生です。今回から「簡単!どんぶり料理」を伝授していきま…

  2. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  3. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    「胡瓜をそんな料理に!?…」佐藤 周生です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”…

  4. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

  5. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  6. イカとチンゲン菜のあっさり煮

    「煮込まない煮物!?」佐藤 周生です。今回は、「イカとチンゲン菜を生姜を効…

  7. 野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

    「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」佐藤 周生です。今回は、「20分で美味し…

  8. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP