豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ

佐藤です。

「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉子おかず」を伝授します。

カニを使う簡単料理の多くはカニの身ではなく、「カニかまぼこ」

安いですし、カニっぽく見えますよね。

ですが、こういった練り製品にはソルビン酸、リン酸塩、着色料、調味料などなど、食品添加物がたっぷり入っていることはを忘れてはいけない…

食品添加物を加えて全体量を増やし、安値で売っている練り製品も少なくありません。

なので、できれば本物のカニのほぐし身、または「缶詰」のカニ身を使って頂きたいです。

ただ、残念ながら「缶詰」にも食品添加物が含まれていることが多い…

これもできれば無添加のタイプを使って頂きたいです。

本物のカニ身、缶詰のカニ身は、”かにかま”に比べたら、安くはないのですが、ちょっとした贅沢という感じで使ってほしいなと思います。

で、今回はそのカニ身を使って玉子の簡単おかず!

「豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ」

丸く焼いた玉子に餡をかける料理。

通常、かに玉というと玉子の中にカニの身を混ぜ込むのですが、これを餡のほう入れて”カニ餡”にします。

このようにすると、カニの風味がダイレクトに感じられます。

で、玉子をふわふわに仕上げるには焼き加減が重要。

器に取り出すタイミングも難しかったりします。

が、私が伝授する「かに玉」はそんな難しいテクニックは必要なし。

豆腐を加えることで、ちょっと焼き過ぎでも勝手にふわふわに仕上がります。

あとは、カニ餡をかけるだけ。

15分もあれば完成します!

これ、お店のまかないで時々作っていた料理。

この時は、本物のカニ身は使えませんでしたが、ひき肉入れたり、残った魚のほぐし身を入れたりして作ってました。

アルバイトの子たちにも気に入って貰えてましたね。

これは、玉子料理の定番に加えて頂きたいレシピです。

作り方、公開します!
↓↓↓

【材料】
もめん豆腐…1/4丁(300g~350g)
卵(L玉)…3個
刻みネギ…大さじ3杯分
油…小さじ1杯

【豆腐下ゆで用】
水…100cc
淡口醤油…大さじ1杯半
(濃口醤油でもOK)
(※豆腐をそのまま使うと水っぽい仕上がりになるので下味を付けます)

【カニあん】
かに身(缶詰)…1/2缶(40g)
だし…120cc
(もしくは、水120cc+粉かつお節小さじ1杯)
みりん…大さじ1杯(「15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
水溶き片栗粉…水小さじ2杯(10cc)+片栗粉7g

1、豆腐に下味を付けます。

鍋に100ccの水と淡口(濃口)醤油(大さじ1杯)を入れ、強火にかけます。

沸騰したら、もめん豆腐を2cm大にちぎって入れます。
2、再度沸騰して2分程焚いたらザルに丘上げします。
3、ボウルに卵(3個)を割り入れ、白身が見えなくなるまで混ぜておきます。
4、(2)が少し冷めたら、刻みネギ(分量の半分)と共に加えてザックリ混ぜます。
5、【カニあん】を作ります。

鍋に【カニあん】のだし(120cc)、調味料(みりん、淡口各大さじ1)を合わせます。

カニの身(1/2缶)も入れ、強火にかけます。
6、沸騰してきたら、弱火にして混ぜながら水溶き片栗粉(水10cc+片栗粉7g)を少量づつ加えて、とろみを付けます。

1分程加熱したら、火を止めます。
7、フライパン(できれば小さい)を強火で熱し、油(小さじ1杯)を入れて広げます。

30秒熱したら(4、)を流し入れ、混ぜながら加熱します。
8、形を整えて、卵が7割固まったら弱火にして、そこからは触らずに加熱。
9、20秒ほど加熱したら、フライ返しなどで裏返し、反対面も焼く。

20秒ほど焼いたら、器に移します。
10、【カニあん】を再度温めて、玉子全体にかけます。

(カニあんのとろみが濃いようなら少し水を加えて薄める)
11、残りの刻みネギを中央に飾って完成です!

身近な豆腐と玉子で作れてカニ身でちょっと贅沢…

ふわふわした食感の玉子がとろとろカニあんであっさりで食べられます。

是非作ってみて下さい。

旨味の効いた!冷やし茶漬け

アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

関連記事

  1. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  2. 豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ

    「ふわふわ食感!○○を入れると...」今回は、「簡単!玉子のあんかけ料理」…

  3. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤 周生です。今回は、「野菜たっぷ…

  4. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  5. 温玉のせ牛すき焼きうどん

    簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!あなたに割烹『割り下』を伝授します!佐藤です。…

  6. 相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

    【卵はたくさん食べても大丈夫!...ではなくなった!?】健幸料理家 佐藤周生です。…

  7. 天然鶏だしの玉子わかめスープ

    【天然の鶏スープは、これだけで作れます...】スープを作る際に”市販のガラスープの素”は不…

  8. 冷し天津そうめんぶっかけだし

    天津飯みたいな「そうめん」佐藤です。「冷しそうめん」と言えば、氷水に浸したそうめん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP