牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

こんな「湯豆腐」いかがですか?

佐藤です。

カキが美味しく感じる寒さになってきましたね。

今回は、 「カキとニラで作るだし湯豆腐」を伝授 します。

湯豆腐というと、昆布と水で焚いて 醤油だしやポン酢で食べるパターンが 多いと思います。

それも美味しいのですが、私がおすすめ したい湯豆腐は、「だし湯豆腐」… 鍋だしなどで豆腐を焚いて、
ポン酢など は、付けずに鍋だしの味で食べる「湯豆腐」です。

だしの味でそのまま食べることができる ので、旨味の出る具材をちょっと加えて あげると、
だしが美味しくなってさらに旨い!

私が居酒屋で働いていた時は、定番の 湯豆腐より、「だし湯豆腐」のほうが注文 が多かったような気がします。

その居酒屋では、アサリとかその日 仕入れた、魚介類をちょっと加えて、 だしの旨味をアップさせてました。

美味しさより、栄養のための湯豆腐に するなら、 だしに生姜を入れるという方法もありますね。

かなり体がポカポカしてきます。

生姜は、生のおろし生姜より加熱して 摂取した方が体が温まりますので…

で、今回私がおすすめする、だし湯豆腐は、 「牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐」
旨味の出る具材にカキ、木綿豆腐を ガッツリ入れて、 ここにニラ、そして溶き卵も加える。

ニラも生姜と同じような効果があって 血行促進、抗酸化作用もあって免疫 力を高める効果が期待できます。

この時期の風邪の回復、予防に 役立ってくれそうですね。

それと味的には、卵を加えることで 甘みが増して食べやすくなります。

ニラと玉子のセットなので”ニラ玉”です。

この「だし湯豆腐」酒のアテにもなりま すが、
ボリュームがあるのでメインの おかずとしても食べて頂けます。

レシピ、見て下さい。

↓↓

【材料】(1人前)
牡蠣…6粒(70g)
もめん豆腐…1/3丁(200g)
ニラ…2本 卵…1個

【湯豆腐だし】
・鍋だし割合「だし(水)12:みりん1:淡口醤油1」
(鍋だしの詳しい作り方は⇒こちらをご覧下さい)
水…360cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)
粉カツオ節…小さじ2杯 (カツオ節なら何でもOK)

1、カキ(使うのは6粒)は大根おろしで洗って表面の汚れを取ります。
ボウルにカキ、大根おろし(大さじ1杯強)を入れてカキが潰れないように 大根おろしを絡めます(混ぜる)。
大根が黒くなればOK。
2、水で洗います。 「ボウルに水を溜める」⇒「その中でカキをすすぐ」⇒「ザルに入れる」
これを2~3回繰り返して、大根おろしを洗い流します。
3、水気をよく切ります。
4、豆腐は、8~10等分に切ります。
5、ニラは、1cm幅で切ります。(長く切ると噛みにくいので)
6、卵は、ボウルにに割り入れてよく混ぜておきます。
7、小鍋(一人鍋)に水(360cc)、みりん(大2)、淡口醤油(大2)を合わせます。
粉カツオ節(小さじ2杯)も加えて軽く混ぜて、強火にかけます。
8、鍋だしが温まってきたら(沸騰前)、豆腐、カキを入れます。
9、沸騰してきたら、中火にしてアクを取りながら、3分焚きます。 (中火にしてから3分)
10、3分後、ニラを入れます。
鍋だしに浸かるようにちょっと沈めて20秒 ほど焚きます。
11、溶いた卵を少しずつ”回し入れます”。(外側から内側に入れていくと) 綺麗にできます。
12、玉子が少し固まったら、火を止めて出来上がり!
お好みで粉山椒、一味、七味を入れて食べて下さい。
今回は、カキを使いましたが、白身の魚、 他の貝類、鶏肉、豚肉でも美味しくできます。
是非、作ってみて下さい。

ヒラマサのシンプル!カルパッチョ

ぶりカマのアラ焚き

関連記事

  1. 簡単!温玉の作り方

    「手作りしたほうが安いです...」佐藤 周生です。料理のトッピングで使うとボリュー…

  2. さば缶で作るキムチ味噌一人鍋

    斬新!さば缶の一人鍋”「さばの水煮缶」を使った超簡単一人鍋”のずぼら料理を伝授します!…

  3. ニラ香る!手羽先のタレ焼き

    身近な食材の旬をご存知ですか?佐藤 周生です。今回は、「定番料理を季節料理に仕上げ…

  4. 黄金比の鍋だし

    簡単に手作りできる!黄金比の鍋だしとは?佐藤です。秋、冬になると作ることが増えてく…

  5. 包丁不要!挽肉の玉子とじ

    【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】佐藤 周生です。料理で時間をとられる作…

  6. 鶏ぶつ切り肉の旨塩だし鍋

    自分のお店でぼったくるつもりでした...梅雨が終わったら”夏”。暑くなる前、上半期最後の 一…

  7. 銀鮭のいんげん玉子蒸し、だし浸し

    蒸し料理に蒸し器は必要なし!?佐藤 周生です。今回も読者さんから頂いた質問にお答え…

  8. ほかほか暖まる!あなごと焼豆腐の旨だし鍋

    「頭が鍋になる!?・・・」佐藤です。今回は、「濃い口しょう油の”鍋”」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP