スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子

いろいろ試せる簡単!玉子料理

佐藤です。

玉子料理。

みんな好きですよね。

私の玉子料理のおすすめとしては、やっぱり「出し巻き」

和食では最強の玉子料理だと思ってます。

ですが、出し巻きは綺麗に美味しく巻くためにちょっと技術が必要。

しかもそこそこ時間がかかる。
(もちろんちゃんと作ったらの話し)

はっきり言って面倒です。

美味しいけど…
食べたいけど…
すぐにできない料理。

料理にじっくり時間をかけられる時に作って頂きたい。

普段、時間の無いときに作るならこっちの玉子料理がおすすめ…

「スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子」は、

簡単にいうと、スクランブルエッグに他の食材を加えたお惣菜。

茹でたスナップエンドウとカニのかまぼことスクランブルエッグを混ぜるだけ。

味付けはシンプルに塩、コショウのみ。

玉子の甘味、海苔の風味、カニかまにも味が付いてます。

なので、塩コショウで十分。

これならササっと作って食べて頂けます。

スナップエンドウは、シャクシャクッと歯応えがいいですから、玉子のふわふわと口の中で合わさって面白い食感に。

簡単なおかず一品として覚えて頂けると役立つと思います。

私、この料理、玉子はそのまま、他の食材に代えたバージョンをよく作って食べますが、味付けがシンプルなので食材の甘味がよく感じられて美味しいです。

どんな食材を使うかによっても微妙に味が変わるので、いろいろと試す楽しみもありますね。

まず今回は、レシピのままで作ってみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
スナップエンドウ…15本(70g)
カニかまぼこ…5本(50g)
(保存料の少ないもの)
卵…2個
味付け海苔…5枚
油…小さじ2杯+小さじ1杯
塩、胡椒…少々

1、スナップエンドウは、スジを取ります。

(上の部分をちぎってゆっくり引っ張る)
2、カニかまは、半分に切ります。
3、湯を沸かし塩を入れ、

スナップエンドウを1分茹でます。
4、軟らかくなったらザルに上げます。(丘上げ)
5、卵はよく混ぜておきます。
6、炒り玉子を作ります。

フライパンを強火にかけ、油を入れ30秒ほど熱したら卵を入れて混ぜながら焼きます。

(大き目の固まりで焼いて下さい)
7、ボウルに取り出しします。
8、フライパンは洗わず、油を加えてカニかまを中火で1分ほど炒めます。
9、茹でたスナップエンドウを加え、塩、コショウをふって味付けします。
10、炒り玉子を加えて”海苔”をちぎって入れます。

よく混ぜながら炒めて出来上がり。
11、器に小高く盛って完成です。

野菜は、キヌサヤ、いんげん、小松菜、アスパラ、ピーマンなどで応用できます。

カニかまぼこは、すり身の天ぷら、肉類ならソーセージ、ベーコンなどが使えます。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓もおすすめ

「アスパラとベーコンのガッツリ玉子とじ!」

「にら玉モヤシ炒めのガッツリ!”生姜あん”かけ」

フライパン調理で食材がくっ付かないようにする”3つ”のポイント

しょうが焼きより旨い! 豚ロース肉の胡麻味噌焼き

関連記事

  1. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  2. 豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

    薄味トマトには、「○○○○」が合う!?佐藤です。これ(下の画像)、わたしの家の畑で…

  3. カレー風味のイカリングと野菜のバターホイル焼き

    【カレー粉は脇役ではありません!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「簡単に食事の…

  4. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  5. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  6. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

  7. しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

    「新しいケチャップライスを紹介します...」佐藤 周生です。今回は、「チャーハンに…

  8. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP