スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子

いろいろ試せる簡単!玉子料理

佐藤です。

玉子料理。

みんな好きですよね。

私の玉子料理のおすすめとしては、やっぱり「出し巻き」

和食では最強の玉子料理だと思ってます。

ですが、出し巻きは綺麗に美味しく巻くためにちょっと技術が必要。

しかもそこそこ時間がかかる。
(もちろんちゃんと作ったらの話し)

はっきり言って面倒です。

美味しいけど…
食べたいけど…
すぐにできない料理。

料理にじっくり時間をかけられる時に作って頂きたい。

普段、時間の無いときに作るならこっちの玉子料理がおすすめ…

「スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子」は、

簡単にいうと、スクランブルエッグに他の食材を加えたお惣菜。

茹でたスナップエンドウとカニのかまぼことスクランブルエッグを混ぜるだけ。

味付けはシンプルに塩、コショウのみ。

玉子の甘味、海苔の風味、カニかまにも味が付いてます。

なので、塩コショウで十分。

これならササっと作って食べて頂けます。

スナップエンドウは、シャクシャクッと歯応えがいいですから、玉子のふわふわと口の中で合わさって面白い食感に。

簡単なおかず一品として覚えて頂けると役立つと思います。

私、この料理、玉子はそのまま、他の食材に代えたバージョンをよく作って食べますが、味付けがシンプルなので食材の甘味がよく感じられて美味しいです。

どんな食材を使うかによっても微妙に味が変わるので、いろいろと試す楽しみもありますね。

まず今回は、レシピのままで作ってみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
スナップエンドウ…15本(70g)
カニかまぼこ…5本(50g)
(保存料の少ないもの)
卵…2個
味付け海苔…5枚
油…小さじ2杯+小さじ1杯
塩、胡椒…少々

1、スナップエンドウは、スジを取ります。

(上の部分をちぎってゆっくり引っ張る)
2、カニかまは、半分に切ります。
3、湯を沸かし塩を入れ、

スナップエンドウを1分茹でます。
4、軟らかくなったらザルに上げます。(丘上げ)
5、卵はよく混ぜておきます。
6、炒り玉子を作ります。

フライパンを強火にかけ、油を入れ30秒ほど熱したら卵を入れて混ぜながら焼きます。

(大き目の固まりで焼いて下さい)
7、ボウルに取り出しします。
8、フライパンは洗わず、油を加えてカニかまを中火で1分ほど炒めます。
9、茹でたスナップエンドウを加え、塩、コショウをふって味付けします。
10、炒り玉子を加えて”海苔”をちぎって入れます。

よく混ぜながら炒めて出来上がり。
11、器に小高く盛って完成です。

野菜は、キヌサヤ、いんげん、小松菜、アスパラ、ピーマンなどで応用できます。

カニかまぼこは、すり身の天ぷら、肉類ならソーセージ、ベーコンなどが使えます。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓もおすすめ

「アスパラとベーコンのガッツリ玉子とじ!」

「にら玉モヤシ炒めのガッツリ!”生姜あん”かけ」

フライパン調理で食材がくっ付かないようにする”3つ”のポイント

しょうが焼きより旨い! 豚ロース肉の胡麻味噌焼き

関連記事

  1. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  2. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単副菜一品佐藤 周生です。私は、小学4年の頃に料理に興味を…

  3. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  4. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

  5. とろとろ玉子の和風ミートソース丼

    手作りですけど、10分で出来ます...佐藤です。15分で作れる和風仕立てのミートソ…

  6. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  7. えび玉 たけのこ餡かけ

    かに玉を超えた「海老玉」のおいしさとは?佐藤です。今回は、「かに玉ではなく、”海老…

  8. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP