オイスター特製てりたれの骨付き鶏もも肉の炙り焼き

ヨダレがたれる”オイスターソース料理

佐藤です。

「使い切れないオイスターソースを少しでも減らす料理」

を伝授します。

”オイスターソース”とは?

塩漬けにした牡蠣を発酵させて作る濃厚なコクと旨味の調味料です。

中華調味料の1つで、特に広東料理に多く用いるそうで、

牡蠣油(かきあぶら)とか、ハオヨウともいいます。

これって、そもそもどんな使い方をするのか?

一般的には、中華系の炒め物に、よく使います。

ちょっと意外なところで、「カレー」の隠し味に使用する人が多いそうです。

和食では、「あんかけ料理」の隠し味に使いますね。

独特の風味のオイスターソースは、和食にも使えて、

料理の違う一面を表現してくれます。

でも、これ、使うのは少量づつ。

なかなか使い切れません。

1,2回使ったきり、冷蔵庫で冬眠状態なり、

半年後に気づくなんてこともあります。

一品でも多くオイスターソース料理を熟知してる方が有利です。

早く使い切れます。

そこで私から、おすすめ1品!

「オイスター特製てりたれの骨付き鶏もも肉の炙り焼き」

間単にいえば、”鶏の照り焼き”。

ですが、ただの、”鶏の照り焼き”ではありません。

骨付きの鶏もも肉一本丸々使い、かぶりついて食べる、

食べ応え抜群の料理です。

レンジ加熱するので短時間で作れます。

レンジ加熱したら、直火の燃え盛る炎でボウ!ボウ!と炙ります。

生臭さが抑えられ、余分な脂が落ち、

程よく焦げた香りが食欲を増してくれます。

炙った骨付き鶏もも肉に絡める

「特製てりたれ」に、今回主役のオイスターソースが入れてあります。

いうまでもなく、濃厚なコクと旨味の”たれ”です。

照りたれの光沢の出た鶏肉を見るとヨダレがしたたり落ちます。

十分、食べたくなったはずなので、レシピ、大公開します。

↓↓

【材料】
骨付き鶏もも肉・・・1本(350g)


【オイスター特製てりたれ】
清酒・・・18cc
みりん・・・18cc
濃口しょう油・・・15cc
オイスターソース・・・15cc
砂糖・・・10g

1、骨付き鶏もも肉は、皮を下にしてまな板におき、
真ん中にある骨の内側に沿って切り込みます。
(一度で切れない時は、2、3回切り込んで下さい)

肉が開いた状態になればOKです。

皮、身両面に包丁の先でブスブス刺します。

熱の通りを早くするため20箇所づつ刺します。
2、皮を上にしてお皿に入れ、少し隙間を空けてラップします。

レンジ(700W)で4~5分加熱します。
3、熱を通しすぎると硬くなるので、「2分、1分、1分」というふうに
熱の通り具合を見ながら、徐々に加熱していきます。

(鶏肉の大きさによって熱の通り具合が変わるので)

(途中”血液”が出てきますが、そのまま続けて加熱しますこの血が
黒くなることで熱が通ったかどうかの目安になります)
4、【オイスター特製てりたれ】の調味料をボウルに合わせます。

泡立てで、よく混ぜます。(砂糖が溶けるまで)
5、レンジ加熱した鶏肉を直火で炙ります。

コンロに網をのせ、強火でよく焼きます。
(網が赤くなるまでしっかり焼くと、
鶏肉が網にくっ付きにくくなります)

トングor割り箸で鶏肉を挟んで強火の炎で炙ります。

始めは、鶏の皮が網につく可能性があるので、”網につける”、”離す”を
数回繰り返した後、しっかり炎に当てて炙ります。

炎が出てる場所を狙って炙るのが”コツ”です。
6、写真くらいの焦げ目が両面に付いたらOKです。

足先(細い部分)もしっかり炙っておきます。
7、フライパンに、【オイスターソースの特製たれ】を投入します。

沸騰したら炙った鶏肉を皮を下にして入れます。

強火のまま、鶏肉をタレにからめるようにします。
8、反対面もたれにからめます。

【オイスター特製てりたれ】がドロッとなったら火を止めます。
9、再度、炙ると香ばしくなって美味しくなりますが、
この炙り作業ははぶいてもいいです。
10、足先(細い部分)にアルミホイルを巻いて器に盛ります。

【オイスター特製てりたれ】も鶏肉の上からかけて、胡麻をふって完成です!

下品なくらい!ガッツリ!かぶりついて食べて下さい。

食べ応えに文句はでません。

そして、500ccの缶ビールが一瞬で飲み干せてしまう「酒のアテ」です。

もちろん、ごはんと同時に食べておかずにもなります。

今晩、

骨付き鶏もも肉を1本買って、作ってみて下さい!

10分で、作れます!

あっさり!ゴーヤの白和え

ニンニクたっぷりのニラ豚キムチ炒め温玉のせ!

関連記事

  1. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

  2. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  3. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  4. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

  5. 柚子香る!寒ブリの漬け焼き

    柚子香る!寒ブリの漬け焼き佐藤です。今回は、「葡萄と柚子香る!ぶりの漬け焼…

  6. 巨大鶏つくねの照り焼き

    レパーリーを増やせば楽になる豪快な「鶏肉の料理」を伝授します。佐藤です。もし、あ…

  7. いりこ(煮干し)とレンコンの磯揚げ

    天つゆとは違う「旨だし」とは?佐藤です。今回は、「だしを取った後のいりこを使った”…

  8. 豚ロース肉の梅みそ焼き

    調理時間わずか”10分”の豚肉料理佐藤です。私は、家庭の事情で中学の時、私と弟、父親…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP