アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

思い込みで「美味しい!」を逃してませんか?

佐藤です。

「手間がかかりそうで、実はそうでもない酒のあて」を伝授します。

今回、おすすめの料理は酒のあて。

「アスパラ豚肉巻きの醤油だれ」です。

茹でたアスパラを豚肉で巻いてフライパンでササっと焼いて醤油ダレで絡める。

こういった料理で「めんどくさいな」と思うのは、”巻く作業”

はっきりいって私もこういう料理は面倒くさいので嫌いです…

若い時、手間のかかる仕込みで、

「これは○○さんがやったほうが絶対早いですよ!」

とかいって先輩に全部なすり付けたこともあります…

筋金入りのめんどくさがりです。

(だから「ズボラ技がマスターできる料理教室」なんて講座を思いつくのだと思います「笑」)

ですが、面倒な料理ほどやっぱりおいしいのですよね。

アスパラと豚肉なら最高に美味しい組み合わせ。

で、そもそも”作業”がめんどくさいと感じるのは、
ものすごく時間がかかると思い込んでいるから…ですよね?

でも、意外と”巻く作業”は時間がかからないのです。

今回の料理の場合、1つ巻くのに40秒くらい。

5個分なので3分半ほどで終わる。

やり始めると、

「あれ?もう終わり」

といった感じ。

始める前のめんどくさかった気持ちとは反対に、”やり足りなさ”が残る。

ちょっと楽しくなってきたりして、その頃終わっちゃうので、もの足りなくなるのです。

読者さんからのメールでも

「あの料理、難しいと思ってたら意外と簡単に作れました!」

といった感想をよく頂くのです。

全ての料理では、ないですが、

「時間がかかる」

という思い込みで美味しい料理を作り逃していたら勿体無いと思うのです。

なので、

「めんどくさそうだけど、もしかして…」

と思ってどんな料理でも挑戦して欲しいですね。

「アスパラ豚肉巻きの醤油だれ」は、

そんな「意外と簡単」と思ってもらえる料理になっていると思います。

噛むほど出てくる豚肉のジューシーな脂分、噛むほど出てくるアスパラの甘味…

これが少し濃い目の醤油たれとよく合います。

3分半かけて巻いて、フライパンで5分焼いたらすぐ食べられる。

私はこの料理をベーコン巻いて作ることが多いのですが、豚肉でも美味しかったですね。

ブログの料理をまだ一度も作ったことが無い、という場合は、今回是非作ってみて欲しいです。

見てるだけで料理が上達した人、料理ができるようになった人は、1人もいないですからね。

レシピみて下さい。
↓↓↓

【材料】
アスパラ(中)…5本
豚バラ肉スライス…5枚(20g×5)
油…小さじ1杯
七味…少々
塩…小さじ1杯

【醤油たれ】
濃口醤油…小さじ2杯
みりん…大さじ1杯

1、アスパラ(5本)は 根元1/3の皮を剥きます。

(繊維が残らないように剥く)
2、4等分に切ります。
3、湯(300cc)を沸かし、塩(小さじ1杯)を入れます。

完全に沸騰したところにアスパラを入れて茹でます。
4、1分茹でたら、流水で冷まします。

冷めたら、水けをきっておきます。
5、アスパラを豚肉(20g5枚)で巻きます。

まな板を縦向きに置いて、豚肉を真っ直ぐおきます。

手前にアスパラ「一本分」束ねて置き、豚肉を巻いていきます。
6、きつく巻いて形が崩れないようにします。
7、【醤油だれ】(濃口醤油小さじ2杯、みりん大さじ1杯)を合わせます。
8、フライパン(小)を強火で熱し、油(小さじ1)を入れて全体に広げます。

30秒熱したら弱火にして(6)を入れます。
9、1分ごとに1/4回転させ、4面全部焼く。
10、全面焼けたら、お湯で油を洗い流します。

(油を流すことで”たれ”が具材に絡みやすくなります、

油分が多いと調味料を弾いてしまう)

(旨味が逃げるのがリスクですが…)
11、再度、強火にかけ【醤油だれ】をかけます。

タレを豚肉に絡めながら、少し煮詰まったらすぐ火を止めます。
12、重ねて盛りつけ、タレをかけ七味をふって完成です。

ビールの肴に是非、作ってみて下さい。

豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

スパスパ切れる「包丁の研ぎ方」

関連記事

  1. 万願寺とうがらしの叩き海老詰め 揚げ出し風

    【プリプリ食感と上品な見た目と味わい】佐藤 周生です。今回は夏野菜「万願寺とうがら…

  2. 香ばしくて美味!レンコン挟み焼き

    「真っ白いレンコン」佐藤 周生です。今回は、「この調理法が一番合う!れんこん料理」…

  3. ヘルシー!こんにゃくステーキ 和風牛肉ソース

    「こんにゃく料理のレパートリー増加に最適です!」佐藤 周生です。今回は、「…

  4. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤 周生です。今回は、夏野菜…

  5. 肉ひじきの五目煮

    休みの日に作る栄養煮物大量に作り、三日かけて食べるおかずになる「ひじきの煮物」を伝授します…

  6. 甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

    唐辛子なのに辛くない!?炒め物おかず...佐藤 周生です。今回は、簡単にできる炒め…

  7. 大根おろしのせ!豚バラ肉の甘辛スタミナ丼

    『これこそスタミナ料理!?』実は、お伝えしてなかったのですが、前週(豚スペアリブのそずり鍋…

  8. まぐろのレアステーキ!バター醤油ソース

    刺身でいけるからステーキで美味しい理由佐藤です。お刺身で食べるマグロを贅沢にステーキに!今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP