かまぼこの油焼、わさび出ししょう油で

「かまぼこ」があることを祈願します・・・

佐藤です。

今回は、

「おせちで残る料理を食べやすい料理に変貌させる方法」

を伝授します。

”正月3日目”になると「おせち」も飽きてくるころだと思います。

「とっくに飽きてるよ!」
という場合もあるかもしれませんね。

以下、私が独自に集めたデータなのであまり信憑性がないのですが…

「おせち」の中ですぐになくなる料理は、

数の子、練り物(かまぼこなど)伊達巻、昆布巻き、厚焼き玉子、鶏肉料理、栗金とんなど、

で、反対に「最後まで残る」料理は、

ごまめ、煮しめ、黒豆、

だそうです。

それぞれ好みもあってあなたに当てはまらないかもしれませんが、ネットなどでリサーチすると上記のような回答が結構多いです。

残る料理=あまり食べる気にならない料理ですよね?

そこで、「おせち」で残る料理を普段食べるような食べやすい酒の肴や料理にするレシピを本日から2つ、3つ紹介したいと思います。

今回は「かまぼこ」

紅白になっていたり、松竹梅の模様が入っていたり、色々な種類のかまぼこがあると思います。

これ、あなたのおうちの「おせち」では人気ベスト5に入るかもしれませんし、ワースト5に入って、残るかもしれません。

もし、残っていれば是非!参考にして頂きたいです。

”是非!参考に”と言うほどすごいことをするわけではありません。

はっきりいって簡単…

フライパンにちょっと多めの胡麻油を入れササっと焼いて、”わさび出ししょう油”を付けて食べる。

だけ。

誰でもできます。

焼くといっても若干多めの胡麻油。

なので、揚げ焼の状態。

表面が少~しカリッとなり、淡白な”かまぼこ”が香ばしくなって食べやすくなります。

揚げ焼”かまぼこ”。

これを市販のめんつゆにわさびを溶いた「わさび出ししょう油」に付ける。

「めんつゆ」でなくとも「出汁しょう油」みたいなものなら何でもOKです。

できれば「濃縮タイプ」がオススメ。

かつおの香りが濃厚な方が、胡麻油でちょっとこってりになった”かまぼこ”をあっさりに抑えてくれます。

わさびのピリ辛でさらに”こってり”を中和させます。

刻みネギを追加すればさらにあっさり。

何と言っても、”冷たいおせち”が”温かいおせち”に変化するのですから食べやすくて当然。

この料理、私は普段”天ぷら(練り物の)”を使って作ります。

同じ練モンですので、はんぺんでも平天でも同じようにできます。

これが、酒の肴になるんですね。

香ばしくて、わさびでピリッとして最後にめんつゆのカツオの香りがふわっと鼻を通る。

何度作っても飽きないです。

今、あなたの「おせち」に”かまぼこ”が残っていることを祈って、
レシピ公開します!
↓↓

《材料》
おせちの残りの”かまぼこ”…食べられるだけ
胡麻油…小さじ1杯

《わさび出汁しょうゆ》
めんつゆ…大さじ1杯
(濃縮4倍の”めんつゆ”を使いました)
わさび…お好みで適量
刻みネギ…少々

1、フライパンに胡麻油を入れ、熱します。
2、1分ほど熱したら中火にして、かまぼこを入れます。

(切ってある”かまぼこ”使って下さい)

中火のまま焼きます。
3、1分ほど焼いてキツネ色になったら裏返し、反対側も同じように焼きます。
4、かまぼこを焼いている間に”わさび出ししょう油”を作ります。

小鉢に「めんつゆ」を入れ”わさび”も加えて混ぜます(溶く)

刻みネギも少し入れます。
5、器に盛り付けて完成です!

「油焼かまぼこ」を”わさび出汁しょう油”に付けながら食べて下さい。

飽き飽きした、冷たいあっさり「おせち」がちょっと手を加えるだけで、食べやすい「酒の肴」に早代わりします。

是非!作ってみて下さい。

あなたは必ず進化しています!

黒豆のチーズマヨネーズトースト

関連記事

  1. 鶏レバーと芽ニンニクのバター焼

    救急車が必要になる!?酒の肴佐藤です。今回の料理は、鶏肉の中でも安い、「鶏…

  2. エビの塩焼 生姜酢

    フライパンで焼くだけ!佐藤です。今回のビールのアテになる一品は、「エビの塩…

  3. 手羽先入り!濃厚旨だし「おでん」其の2

    出しっぱなしでも腐らない方法佐藤です。「おでん」も”あの方法”で簡単に美味しくでき…

  4. 舞茸とコンニャクと挽肉のちょい辛炒め

    【ダブル「食物繊維」効果!】今回は、「ごはんが進む!まいたけ・こんにゃく・ひき肉で作るちょ…

  5. じゃが芋の豚バラ巻 串焼き べっこう餡かけ

    【いつも行くお店は、すぐに思い出せますよね?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「…

  6. 豚バラ肉とこんにゃくのコッテリ胡麻風味炒め

    「ちょっとしたひと手間でさらに美味しいビールのアテ」佐藤 周生です。今回は、「胡麻…

  7. 豚バラ肉と玉ねぎのガーリックしょう油炒め

    「肉の臭みを抑制する簡単”タレ”を暴露!」佐藤です。今回は、「簡単!肉の酒のあて」…

  8. 焼きあじと高菜の混ぜごはん

    安心できる「混ぜごはん」佐藤です。今回は、「魚を使った混ぜごはん」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP