熱々豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風

【めん】冷麺のめんを鍋で使うマロにーに代替、軟らかくて食べやすい!ピリッと辛いさっぱりスープが体を冷却してくれます!

鍋に入れる”あれ”が夏料理に!

私はどうもあれ、苦手です…

佐藤です。

今回は、「マロニーちゃんで作る韓国冷麺風」を伝授します。

コシの効いた本格韓国”めん”。

「さぬきうどん」など目ではないほどこしが強い…

こしが強いなど通り越して、”ゴム”見たいなタイプもあります。

噛んでも噛んで噛み切れない…

友人に勧められ無理やり食べさせられた韓国麺はまさに”それ”でした。

この時から苦手になり、それ以来韓国冷麺を食べたことはありません。

始めて食べたものの印象って強いですよね。

その体験で好き嫌いが決まることは少なくないと思います。

ですが、あのゴムのような麺がいいという方もいるのは確か。

でないと焼肉屋さんで冷麺が定番でメニューにかかれているわけがないです。

辛味の効いた甘めのスープも旨いですし…

で、今回は私と同じように”ゴム”のような韓国麺が苦手な方にオススメしたいのが…

「豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風」

某レシピサイトからアイディアをまるパクリしました。

あなたも絶対ご存知の、鍋に入れるあの「マロニーちゃん」

春雨とくずきりの間のような麺みたいなものですね。

これを韓国麺の代用に。

これならゴムのような食感ではなく普通の中華麺のように軟らかく食べられます。

つるつるっとして食べやすい。

ちなみにマロニーちゃんと「春雨」と「くずきり」の違いは、何ですかというと…

使われている原料の違い。

マロニーちゃんは、じゃが芋のデンプン&とうもろこしのデンプン。

春雨はさつま芋orじゃが芋or緑豆のデンプン。

「緑豆はるさめ」ってありますよね。

で、くずきりは葛粉。

ですが…

スーパーに並んでいるくずきりの原料はじゃが芋デンプンがほとんどです。

葛粉は高価なので。
(本来、和食では「とろみ」をつける料理にはこの葛粉を使います)

結局、3つとも芋のデンプンを主にでできているので、違いは太さと形ってことになります…

「豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風」は、

マロニーを軟らかく茹でて冷却、豚バラ肉の長~いスライスを熱湯で”しゃぶしゃぶ”して、熱っついままマロニーにボン!とのせます。

キムチ、温玉、胡瓜、ネギ、胡麻、海苔をトッピングし、【極旨ちょい辛冷麺スープ】をヒンヤリさせ、かける。

簡単でボリュームのある「冷麺」です。

調理も15分で完成可能。

【極旨ちょい辛冷麺スープ】は、韓国風ではありますが、辛味を抑えて食べやすくしてます。

滑らかに酢が効いてさっぱりします。

韓国麺が苦手、辛過ぎる味の料理も苦手な私ですが、

この、「マロニーちゃんで作る冷麺」ならスープもあっさり、辛味もほどよくツルツルツルっと食べられました。

以前公開したレシピですが、まだ試してないという方には一度食べて頂きたいので、リメイクします。
↓↓

【材料】
マロニー…50g
豚バラ肉スライス…100g(20cm3~4枚)
胡瓜…20g
刻みネギ…適量
白いり胡麻…適量
味付けもみ海苔…適量
キムチ…30g
温玉…1コ

【極旨ちょい辛冷麺スープ】
水…250cc
粉カツオ節…小さじ2
淡口しょう油…大さじ1
酢…大さじ1
みりん…大さじ1杯
コチュジャン…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1
おろし生姜…小さじ1

1、【極旨ちょい辛冷麺スープ】を作ります。

ボウルに、氷水を準備します。

鍋に水(250cc)、粉カツオ節(小2)、淡口しょう油(大1)、酢(大1)、みりん(大1)、コチュジャン(小2)、
おろしにんにく(小1)、おろし生姜(小1)を入れ、

強火にかけ玉じゃくしでゆっくり混ぜます。

沸騰寸前で火を止め、鍋ごと氷水に浸け急冷しておきます。
2、鍋に700ccくらいの湯を沸かします。

沸かしている間に胡瓜を長い3mm厚の輪切りにします。

少しずらして重ね右から細く刻みます。

ザルに入れ流水でサッと洗っておきます。
3、鍋の湯が沸騰したらマロニーを投入、少しやわらかくなったら菜箸で混ぜほぐします。
4、5分茹でたら、湯からマロニーだけを素早くザルに取り出します。

湯は捨てずにそのまま使います。
5、流水にさらし、急冷します。

ある程度冷めたら氷を入れてさらにキンキンに冷しておきます。
6、マロニーを茹でた湯を再度沸騰させ豚バラ肉を入れ”しゃぶしゃぶ”します。

赤い部分がなくなり全体に白くなったら器などに取り出します。

冷却せず、熱いままでおきます。(丘上げ)
7、マロニーは水気をよくきって深さのある器に盛ります。

熱々の豚肉をマロニーにのせます。
8、豚肉の中央にくぼみを作り、そこへ温玉を盛ります。

写真の位置にキムチ、胡瓜、もみ海苔を盛り、刻みネギ、白ゴマを横一文字に盛ります。

【極旨ちょい辛冷麺スープ】を横からタップリ注ぎ入れ、完成です!

これから夏の暑さは増していきます。

さっぱり系料理のレパートリーに加えておいて下さい。

是非作ってみて下さい!

刺身を美味しく食べる2つの方法

魚、基本の三枚おろし(前編)

関連記事

  1. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤 周生です。今回は、夏野菜…

  2. 十割蕎麦のタレ焼き豚バラのせ ワカメ温そば

    【なぜ、昔の小麦はグルテンの悪影響を受けないのか?】今回は、「グルテンを避けるための麺料理…

  3. 大豆のフムス 夏野菜添え

    【大豆ソースで野菜の美味しさを楽しむ!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、『カラダ…

  4. ぽん酢より旨い!?初カツオたたき 玉ねぎソース

    【偶然生まれたアレンジ法】今回は、「カツオのたたきの簡単アレンジ」を伝授します。春…

  5. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  6. 豚しゃぶのせ和風トマトソース冷しうどん▼

    「うどんを洋風アレンジで楽しむ!」そうめん、蕎麦、うどん、中華そば...この麺類の…

  7. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  8. 豆腐とちりめんジャコとチップスのカリカリサラダ

    「サラダを最後まで美味しく食べる簡単なひと工夫」佐藤 周生です。今回もサラダレシピ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP