市販の”水煮のたけのこ”を使った 料理の大事な”コツ”

やっぱり、コレやらないと・・・・

佐藤です。

「「水煮たけのこ」の大事な”コツ”」

を伝授します。

今までに、たけのこ料理をいくつか紹介してきましたが、あなたは作ってくれたでしょうか?

私は、美味しくて、できるだけ時短で簡単に作って頂けるようにとレシピを伝授してきました。

が、

この作業は、”削除”すべきではなかったと少し後悔しています。

それは、「焚く前に”茹でる”」

です。

焚いた「たけのこ」を食べると若干の酸味を感じませんか?

市販の「水煮たけのこ」には、腐らないよう、保存料や防腐剤が使用されています。

ビタミンCなどが入っていて酸味を感じるのですね。

この酸味、”茹でる”とそこそこ抜けるので煮物にした時、しっかり味を含ませればあまり気にならないんです。

私は、『たけのこ土佐煮』のレシピで、「たけのこ」を切ったらすぐに煮汁で焚き始める説明をしています。

”時短”を重視するあまり、美味しく食べるための大事な”コツ”を抜いて説明していました。

『たけのこ土佐煮』のレシピ を伝授した後、”茹でる”作業を加えて作り直し、食べてみるとやはり酸味は抑えられていました。

この大事な”コツ”、『茹でる』は削除しては駄目ですね。

少し手間が増えますが、美味しく食べるために、「たけのこの水煮」を使った料理全般は、切ったら『茹でる』作業を行ってその後、焚くなどして調理して下さい。

具体的な方法は・・・
↓↓

1、切った「たけのこ」を水で洗います。
 
(白い物質「たんぱく質の一種」をある程度取り除くためです、食べても問題は無いのですが、煮汁が濁っておいしそうに見えないので・・・・)
2、少し大きめの鍋に水をタップリ多めに入れ、「たけのこ」も入れて火にかけます。

(水を”多め”に入れるのがポイント、少ないと抜けた酸味をたけのこが再度吸い込んでしまうので)
 
ぐらぐら沸騰してきたら、中火にします。(沸騰の泡が少しおさまる火加減)
 
このまま、5分~10分茹でます。
3、その後、勢いを抑えた流水で冷めるまでさらします。(長くさらすほど酸味が抜けます)
 
後は、水気をきって「焚く」などして調理して下さい。

酸味の感じない「水煮のたけのこ」を美味しく料理するには、

『茹でる』

作業を必ず行ってください。

少し料理時間が長くはなりますが、おいしく食べる大事な”コツ”なので、是非!マスターしておいて下さい。

片手間で作れる!”たけのこ”和風グラタン

毒性植物!!「ふき」

関連記事

  1. 風味豊かな!ホタテとタケノコの胡麻煮

    つまみ食いが目的!?佐藤です。今回は、『練り胡麻』を使ってできる「簡単煮物」を伝授…

  2. 豪快!鶏肉の炊き込みご飯

    主食と主菜を同時に作れる!?佐藤です。「主食と主菜を同時に作る方法」を伝授します。…

  3. 煮物用”たけのこ”の切り方

    「たけのこ水煮を美味しそうに切る方法」佐藤です。今回は、「スーパーの”たけのこの水…

  4. 筍とシャケカマの豪快!炊き込みごはん

    3つの「めんどくさい」を解消して簡単に炊き込みごはんを作る方法佐藤です。炊き込みご…

  5. 片手間で作れる!”たけのこ”和風グラタン

    「片手間!ホワイトソースのたけのこグラタン」佐藤です。昨日は、パソコンが突然、停止…

  6. 【簡単鍋】しらすと新玉ねぎと筍のあっさりしょうが鍋

    玉ねぎ丸ごと!?「春鍋」佐藤です。今回の「春野菜の簡単鍋」は、「しらすと新…

  7. たけのこの土佐煮

    水煮のたけのこを激旨!にする”コツ”佐藤です。今回は、「味気のない水煮の”たけのこ…

  8. たけのこの間に残った”ぬか”を 取り除く方法

    「その前に!やっておくべき「作業」」佐藤です。先日、更新が間に合わなかったので今回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP