ローストビーフ特製オニオン和酒ソース

「フライパン1つで美味しい酒の肴」

佐藤 周生です。

今回は、

「面倒な手間を最小限に抑えて作れる簡単ローストビーフ」

を伝授します。

ローストビーフとは?伝統的なイギリスの肉料理の1つです。

肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにし、薄く切って、マスタード、クレソンなどと共にソースをかけるなどして食べる肉料理です。

中央が少し赤みをおびて綺麗で軟らかい食感が特徴ですよね。

ローストビーフは赤身肉を使うことが多いので、牛肉の風味、旨味をじっくり味わえる一品でもあります。

肉好きにはたまらない料理でしょう。

が、

これ、本格的に作ろうとすると結構大変。

肉の塊をタコ糸で縛る作業、オーブンの温度調節が難しかったり、ソースを作る時も、牛肉や鶏肉でブイヨン(出し)をとったりなどなど、

超!めんどくさい。

本格的に作れば、家庭でできるような料理ではありません・・・

ですが、今回伝授するローストビーフ は違います。

タコ糸で縛ったりしません、ぐるぐる縛らなくてもきれいに作れます。

オーブンも使いません、神経尖らせて温度調節する難しいことなどする必要なし。

何時間もかかるブイヨンスープを取る(だしを取る)手間もかかりません。

私がおすすめする、

簡単にできる「酒の肴ローストビーフ、特製オニオン和酒ソース」

は、牛肉を縛りつけたりせず、調味料すり込んだらそのまま焼くだけ。

焼くだけ・・・

といっても オーブンなんぞ使わずフライパンです。

フライパン1つとアルミホイルがあれば軟らかく美味しく作れます。

ブイヨン?必要ありません。

焼いた肉から旨味の濃いスープが勝手に出てきますから、

これをソースに使用。

ローストビーフにかけるソースの多くは、ワインを加えてありますが、

「特製オニオン和酒ソース」は、日本酒をベースにした濃厚ソースです。

すりおろした玉ねぎは、熱を通すことでソースに自然な甘味を加えてくれます。

さらに濃口しょう油を加えて、ジャパニーズ仕立てのソースに。

日本人の舌に合わないはずがありません。

軟らかいローストビーフに「特製オニオン和酒ソース」をかければ、

濃厚な味なのにあっさりで食べられます。

そのローストビーフとなるメインの牛モモ肉は、脂肪分が少なくヒレ肉やレバーより低カロリー。

典型的な赤身肉です。

タンパク質量が多いうえに、ビタミンB群や鉄分・亜鉛などもタップリ含まれています。

意外と知られていないのが「タウリン」を含んでいること。

魚介に含まれているイメージがありますが、牛肉にも多くの「タウリン」が含まれています。

「肝機能向上作用」や「血圧を下げる」などの効果が期待できます。

それでは、

「酒の肴ローストビーフ、特製オニオン和酒ソース」

のレシピ公開します!

この料理、おろしにんにくを使うのですが、にんにくは、すりおろすとおろし器にベタベタ引っ付いて手で取ろうとしてもなかなか取れません。

が、

レシピでおろしにんにくをきれいに早く取る方法を公開してますので、今回は特に見逃さないで下さい!
↓↓

【材料】
牛もも肉ブロック(かたまり)・・・300g
塩・・・小さじ2杯(約12g)
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1杯(約6g)
(普通の(白)コショウでもOK)
にんにく(中)・・・2片(小さじ2杯くらいの量、約10g)
(肉にすり込む用、ソース用、2つに使用)

【特製オニオン和酒ソース】
玉ねぎ(中)・・・50g(1/4個)
おろしにんにく・・・小さじ1杯(5g)
清酒・・・大さじ4杯(60cc)
みりん・・・小さじ1杯(5cc)
濃口しょう油・・・ 小さじ1杯(5cc)

1、玉ねぎ1/4をすりおろします。

繊維に逆らって、玉ねぎを回しながらすりおろします。
(最後、小さくなるとおろしにくくなりますが、
ギリギリまでおろして、残りも混ぜ込みます)

おろせたら、小ボウルなどに移し替えます。
2、おろし器は洗わず、続けて「にんにく」2片をすりおろします。
(皮を剥いて)回しながらすりおろして下さい。

(めの細かいニンニクおろしになります)
3、小さい器などに移し替えます。

爪楊枝20本くらいをゴムで束ねた器具で
「にんにく」をこそぎ取るときれいに取れます。

(100%完璧には取れないですが、
手でやるよりは早くて、きれいに取れます)
4、(できるだけ)常温に戻した牛もも肉に「塩」、
「粗挽き黒コショウ」、「おろしにんにく」を手の平を使って
すりすり、すりすり、すり込みます。

(できれば、5分~10分おいてください。調味料が浸み込んで
肉の臭みが抑えられ、旨さが増します)
5、フライパンで焼いていきますが、すぐにアルミホイルで
包めるように準備しておきます。(横40cm、タテ30cmくらい、
完全に包むこめるように大きめに準備します)
6、フライパンを強火で熱し、(油は無し!)たてよこ上下六面、
全て焼きます。
(少し焼色が付く程度、各面1分づつ焼いて下さい、
ここでは、完全に熱を通しません、焼目を付けるだけ)

フライパンが熱くなり過ぎたら、中火にして下さい。
(フライパンに付いたにんにくが焦げてくるので、
時々菜箸で削って、捨ててください)
7、六面全部、焼けたらアルミホイルで包みます。

(四方向から畳んで、牛もも肉が完全に隠れるように包んで
下さい)(肉汁がタップリ出るので破けないように包みます)
8、フライパンをササっと水洗いし、弱火にかけます。
温まったところに(7、)を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

約7分焼きます。(時々、牛モモ肉の向きを変えます)

(焼時間”7分”は目安です。肉の形、その時の気温、肉が冷たい
状態のまま焼く、などで若干仕上がりが変わります)
9、7分焼けたら、皿などに取り出して、そのまま6~7分おきます。

余熱で熱を通します。
10、 6~7分経ったら、アルミホイルを広げて
肉汁だけをフライパンに入れます。
11、《特製オニオン和酒ソース》 の調味料を加え、中火で1分ほど煮詰めて、
少~しとろみ付いたら出来上がり。
12、(10、)のローストビーフを2mm厚でスライスします。
(あまり分厚くきると食べにくいです)

大きめの器に、 スライスしたローストビーフを等間隔で並べ、
(11、)の 《特製オニオン和酒ソース》 を一文字になるようにかけます。

サラダなど付け合せを盛って完成です!

(写真は、サッパリ食べれるようにフレンチドレッシング(白)をかけ、
少し酸味を付けています、)

サラダと一緒なら、さらにサッパリで食べられます。

ビールが進む酒の肴になりますよ。

休みの日に、是非!じっくり作ってみてください。

海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

トマトのさっぱりナムル風

関連記事

  1. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

  2. ヒラマサのシンプル!カルパッチョ

    元をたどれば「しょぼい」コース料理の1つ...佐藤です。 今回は、 「超シンプルな…

  3. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  4. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  5. 料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

    「あなたは、知っていますか?」佐藤です。今回は、「汁物や煮込み料理が劇的に美味しく…

  6. 骨まで食べられる!本格アジの南蛮漬け

    見ないで下さい...佐藤です。はっきりいいます…今回の料理はめんどくさいの…

  7. 手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

    煮込めば増す、だから自然な”甘み”が味わえる!佐藤 周生です。野菜の自然の「甘み」…

  8. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP