「単品食材のお手軽料理、小松菜の土佐和え」

簡単すぎる小松菜の和え物

佐藤です。

前回の続きで小松菜を使った単品食材の料理を伝授していきます。

小松菜をザクザクっと切って一晩冷凍してくれたと思いますので使う分だけ出して自然解凍します。

で、ここから料理するのですが、この料理めちゃくちゃ簡単!

簡単すぎます。

ボウルに和え物用の出し汁を作ってその中に小松菜とカツオ節を入れて混ぜるだけ。

超時短でシンプルな和え物一品ができます。

小松菜は湯がいていませんから、湯の中に栄養が溶け出してなく生のままなのでしっかり栄養摂取も可能です。

唯一のデメリットは”青臭い”。

生のままですので、やはり菜っ葉独特の”青臭み”が残っています。

この”青臭さ”がどうしても「無理!」という場合は、鍋でささっと焚いて下さい。

7割くらいは、”青臭み”が抑えられると思います。

「単品食材のお手軽料理、小松菜の土佐和え」

さっそく簡単時短レシピを公開します。
↓↓

【材料】
冷凍した小松菜・・・80g
(小松菜の冷凍方法は⇒こちら
カツオ節(花かつお)・・・半つかみ

《和え出し汁》
水・・・23cc(大さじ1杯半)
濃口しょう油・・・8cc(大さじ1/2杯)
粉カツオ節・・・小さじ1/2杯

1、冷凍小松菜は、自然解凍した後、軽く握って水分をしぼっておきます。
2、《和え出し汁》を作ります。
 
ボウルに大さじ1/2杯の湯を入れ、粉カツオ節を加えて溶かし混ぜます。
3、水、大さじ1杯と濃口しょう油大さじ1/2杯を加えて混ぜます。
4、小松菜、カツオ節を入れます。
5、和え出し汁と小松菜、カツオ節が絡むように混ぜたら出来上がり。
6、小鉢に盛ってカツオ節を少し上にのせたら完成です。
7、「”青臭さ”が耐えられない!」という場合は、鍋で3~4分焚いて、熱を通してください。
 
青臭さが抑えられます。

簡単にできますので、是非作ってみてください。

「栄養キープ!”小松菜”の革命的調理法!」

「単品食材のお手軽料理、しめじのおろしポン酢和え」

関連記事

  1. オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

    『大量カロテンの菜っ葉料理』佐藤です。今回は、「短時間で仕上がる!小松菜料理」を伝…

  2. 小松菜と焼油揚げの和え物

    栄養は逃がさん!革命的調理法!佐藤です。小松菜は、ビタミンA、C,Eカルシウム、鉄…

  3. 和えるだけ!マグロの胡麻わさび醤油和え

    「忘れられない最高のマグロ丼」佐藤です。今回は、刺身に使える簡単「和え衣」を伝授します。私…

  4. 上品な味わい!わかめとシラスのワイン酢和え

    一風変った”ワイン”の酢の物佐藤です。今回は、「ほんのりワイン風味の”三杯酢”」を…

  5. 「炙り鶏むね肉の濃厚昆布!塩出し鍋」&「胡麻香る!刺身コンニャク…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その3「昆布濃厚!」と「ドギツイ胡麻香り」佐藤…

  6. ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え

    病み付きになる!”塩こうじ”の酒のアテ佐藤です。今回の料理は、「ジャコ柚子…

  7. まったり濃厚なチンゲン菜の黄身和え

    「まったり濃厚な和え物とは?」佐藤です。「和えもの」というとほうれん草の胡麻和えと…

  8. インゲン豆の黒ゴマ酢和え

    ◆レシピも大事ですが、自分の感覚も信じて下さい...佐藤です。今回は、「インゲン豆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP