豚ロース肉の焼しゃぶサラダ 胡麻ドレッシング

パートのおばちゃん「生野菜苦手やけど食べれたわ….」

佐藤です。

今回は、「ヘルシーに食べられるおかずサラダ」を伝授します。

「焼肉」と「しゃぶしゃぶ」、どっちが肉をヘルシーに食べられると思いますか?

もし「しゃぶしゃぶ」と思ったら残念、不正解…

実は、「焼肉」のほうなんです。

私も、これ知らない時は「しゃぶしゃぶ」だと思い込んでいました。

肉は、お湯で茹でて熱を通した方が脂肪分が大量に取れるイメージを持ちそうですが、「焼肉」のほうが肉の脂肪分を溶かし出し、カロリーカットになるのですね。

茹でた場合カロリーは、
豚肉…9%ダウン
牛肉…22%ダウン

網焼きの場合カロリーは、
豚肉…29%
ダウン牛肉…25%ダウン

豚肉は、網焼きの方が茹でた時よりも大幅に脂がカットされます。

これは、加熱の温度が違うから。

「しゃぶしゃぶ」で肉を茹でる時の温度は80度~90度です。

お湯で茹でるわけですからそのくらいの温度。

「焼肉」は、網や鉄板で焼くので肉と鉄板が直接触れている部分の温度は160度以上です。

そりゃ、温度が高くほうが脂が大量に溶け出すにきまってます。

このことだけを考えると「しゃぶしゃぶ」より「焼肉」の方がヘルシーな料理ってことになりますね。

で、今回、その方法を用いて食べやすくなる「サラダ」を伝授!

脂分を多く除去できる”焼く”調理法で、豚肉をササっとフライパンで焼いて簡単な生野菜と合わせた、

『豚肉の焼しゃぶサラダ』

もし野菜不足で「野菜食べないとなぁ…」と思っているけど、「生野菜は食べにくい…」

そんな方におすすめのサラダです。

なぜなら、サラダに肉を加えることでの肉の美味しさが野菜の苦みや青臭さを抑えて食べやすくなるのですね。

さらには簡単手作り『胡麻ドレッシング』によって食べやすくなる。

これが豚肉とすごく合うので、この手作り『胡麻ドレッシング』をかけて食べて下さい!

私、『豚肉の焼しゃぶサラダ』のようなおかずになるサラダが食べやすくて好きなので、時々作るのですが、他にもいろんなおかずサラダができるのですが、その中でも『豚肉の焼しゃぶサラダ』が簡単で作りやすい。

以前働いていた大衆居酒屋でベテランのパートのおばちゃんにおすすめしたら、

「佐藤さん、あのサラダ!私、生野菜苦手なんやけど、あれは食べれたわ!」

と結構気に入ってましたね。

簡単すぎる作り方みて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
豚肉(肩ローススライス)《しゃぶしゃぶ用》…100g
サラダ….2つかみ分
(※今回は、サニーレタス、ほうれん草、赤パプリカ、ベビーリーフを混ぜたサラダにしました)
スプライト(赤キャベツ)…適量【飾り用】
(※カイワレ大根などでもOK)

【胡麻ドレッシング】
すり胡麻…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ3杯
みりん…大さじ2杯
酢…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯

1、【胡麻ドレッシング】を作ります。

ボウルに、すり胡麻(大3)、マヨネーズ(大3)、みりん(大2)、酢(小2)、濃口醤油(小1と1/2)を入れ、よく混ぜておきます。
2、多めの量になっているので、今回使った後の残りは容器に入れて冷蔵保存して下さい。

(3週間日持ちします)
3、スプラウトは、根元で切り落とし、軽くすすぎ洗いして水気を切ります。
4、平皿にサラダを平らに盛ります。

(サラダは、ベビーリーフだけ…サニーレタスだけなど簡単なものでもOK。
今回は、サニーレタス、ほうれん草、赤パプリカ、ベビーリーフを混ぜたサラダにしました)
5、豚肉を焼きます。

フライパンを強火にかけ、30秒ほど熱したら中火にして豚肉を広げて入れ、片面を焼きます。

(重ならないように)

(フッ素加工フライパンなら油は無しでOK)
6、30秒焼いたら裏返し、塩・コショウを軽くふります。

反対側も同じように焼きます。
7、豚肉が焼けたら、サラダの中央に盛ります。

(重ね過ぎないように)
8、胡麻ドレッシングをかけます。(大さじ3杯くらい)
9、スプラウトを飾って完成です。

サラダに肉類を加えると苦みやアクの強い野菜が食べやすくなります。

そして、肉は、茹でる・蒸すより「焼く」ことで余分な脂分を多く取り除くことができ、ヘルシーに仕上げることができます。

サラダはどんな野菜でもいいですし、肉類も鶏肉、牛肉でもいけます。

簡単にできるサラダなので是非、作ってみて下さい!

ちょいピリ辛!キムチチャーハン

いりこ(煮干し)とレンコンの磯揚げ

関連記事

  1. 冬野菜と豚肉の和風あん仕立て

    『「アミラーゼ効果、強力体質」ではありませんか?』今回は、「八宝菜のような和風仕立ての野菜…

  2. 鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

    【病を生み出す体の酸性化をおさる調理法】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「健康効…

  3. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

  4. ランチめし献立3「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラ…

    「そうめん使い切れ!」佐藤です。「野菜まみれのそうめん献立」を伝授します。…

  5. サバの竜田揚げ たっぷりネギのおかずサラダ

    【加熱料理はサラダで消化負担を軽減!】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。…

  6. さらし鯨と蛇腹きゅうりの京風酢みそかけ

    「万能玉みそ」=「酢みそ」!?佐藤です。今回は、「万能”玉みそ”で作れる、…

  7. 豚ロース肉のジンジャー&ガーリック西京焼き

    お店で大好評!の”肉”の味噌漬け佐藤です。以前、ご質頂いた、「魚の臭いの付…

  8. 斬新!豚ロースの梅みそ焼

    梅と味噌のあっさり豚肉おかず!佐藤 周生です。今回は、「サッパリで食べられ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP