ちょいピリ辛!キムチチャーハン

隠し味で旨味倍増の香ばしチャーハン

佐藤です。

今回は、「ちょっとピリ辛だけど旨味がたまらんチャーハン」を伝授します!

「失敗しないチャーハンの作り方」は、何度もお伝えしているのでご存知ですよね?

なので、ここでは簡単な説明にしますが、

コツは、【卵ごはんを作って炒める】、です。

溶き卵とごはんと混ぜることで、ごはん粒が卵の脂分によってコーティングされ、フライパンに焦げ付きにくくなる。

さらにごはん粒にコーティングされた卵が加熱によって固まるので、パラパラに。

中華屋さんのチャーハンは、ラードを加えてごはんを炊いている場合もあるので、パラパラになるのですね。

それを卵で代用しています。

よく、「チャーハンは火加減が大事!」とか言いますが、家庭で作る場合はそれだけじゃ上手くいかない場合が多いです。

お店のコンロと家庭用コンロは違いますから…

で、そのパラパラチャーハンにキムチをトッピングしたのが今回のおすすめチャーハン!

キムチの唐辛子でごはんがほんのり赤くなり、見た目から美味しそうな仕上がり。

で、キムチの辛味が程よく、「旨辛味」…

ちょっと辛いんだけど、またすぐ口に頬張りたくなる…

そんな弱中毒性のあるチャーハンです(笑)

具材もシンプル。

キムチと豚肉とネギと卵だけ。

隠し旨味に粉カツオ節…

隠し調味料に濃口醤油…

醤油は定番でよく使いますが、香ばしくなる…

で、カツオ節も加えると風味も良くなり旨味もプラス。

これがキムチとよく合う。

手際よく作ることができれば、10分程度でできちゃいます。

そんな「キムチチャーハン」は、大阪の創作料理店にいた時によくアルバイトの子たちに作ってあげてました。

若い子は辛いのが好きですからね。

「佐藤さん!もうちょっとパンチが欲しいです!」

と大学生の元気な子がそういうので、

「よっしゃ!これならどうや!」

とバカみたいにい一味唐辛子を加えてやりました…

「佐藤さん…パンチ強すぎです…」

「おまえ、残すなよ!」

辛すぎて半泣きで食べていました(笑)

いじめるのは楽しいですね…(冗談です!?)

今回の「キムチチャーハン」は、そこまで辛くないので辛みを怖がらず作って欲しいです。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
ごはん…300g
豚肉細切れ…50g
白菜キムチ…50g+20g(飾り用)
卵…2コ
刻みネギ…少量


塩…小さじ1/3杯
コショウ…少々
濃口醤油…小さじ1/2
粉カツオ節…小さじ2杯
胡麻油…小さじ1杯(5cc)肉炒め用+大さじ1杯(15cc)チャーハン用
(油でもOK)

1、卵(2コ)は、ボウルに割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
2、「卵ごはん」を作ります。

別のボウルにごはん(中茶碗2杯くらい)を入れ、卵を”半分だけ”入れてごはんとよく混ぜます。
3、白いごはん粒が無くなるまで、しっかり混ぜて下さい。

(パラパラにするための必須の準備)
4、フライパンを強火で熱し、胡麻油(小1)を入れて広げ、中火にして豚肉を入れ、炒めます。
5、肉に熱が通ったら、ボウルなどに取り出しておきます。
6、フライパンを水洗いして(水気拭き取る)、再度強火で加熱して胡麻油(大1)を入れ、30秒熱したら中火に。
7、残り半分の卵を入れて混ぜながら炒めます。(炒り玉子にする)
8、卵に9割熱が通ったら(生ごちょっと残っているくらい)、卵ごはんを加えて手早く混ぜます。(中火)
9、ごはんがパラパラになってきたら、炒めた豚肉・キムチ(50g)・粉カツオ節(小2)を素早く加えます。(中火)

(焦げるので、早く加えてすぐ混ぜる)
10、塩(小1/3杯)、コショウ(少々)加えて味付けします。

(キムチの味が濃い場合は塩を少し減らして下さい)
11、木ヘラに醤油(小1/2)をたらします。
12、醤油をごはんに直接かけないように、フライパンの外側から回し入れて、すぐに混ぜます。

(焦げるので早く混ぜる!)

※醤油をごはんに直接かけると、ごはんが醤油を吸い込んでしまい、そこだけ味が濃くなることがある。
13、器に小高く盛ります。(丸く形を整える)
14、刻みネギを横一文字に飾ります。
15、キムチ(20g)を中央に飾って完成です!

辛いものが苦手な場合は、ごはんに混ぜるキムチを減らして下さい。

逆に辛い物が大好きな場合は、一味唐辛子を少し加えて下さい。

具だくさんを好む場合は、玉ねぎやキャベツ、白菜やきのこ、人参やピーマンなど加えて下さい。

レタスを大きくちぎって入れ、「レタスキムチチャーハン」にしてもいいですね。

是非!作ってみて下さい。

おろしダレの豚丼

豚ロース肉の焼しゃぶサラダ 胡麻ドレッシング

関連記事

  1. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  2. たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

    あのソースを絡めるだけ!料理家 佐藤周生です。今回は、「たけのこと鶏肉で簡単に作れ…

  3. シャケバター焼き、濃厚にんにく醤油タレ

    定番に飽きたらこんな調理で!佐藤 周生です。例えば、「焼き魚、食べたいな。」…

  4. 寒ぶりステーキ 葱まみれポン酢たれ

    焼き魚に合う、「切り身の選び方」知ってますか?佐藤 周生です。今回は、「さかなのス…

  5. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  6. 毎日食べるべき”ある食品”とは?

    「腸の改善に最強の食品」佐藤 周生です。今回は、「健康のため毎日食べるべき食品」を…

  7. 豚細だんごのみそ豆乳鍋

    【野菜の味も調味料!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「簡単!肉だんごのみそ”…

  8. 濃厚ゴマの香り!健康玉ねぎキムチ納豆

    『健康=1gで8億個』納豆が嫌いな方、ごめんなさい先に謝っておきます。でも……

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP