【変わり丼】海老とアスパラのマヨチリ丼

人気のエビマヨをちょいとアレンジして「丼」に!

佐藤です。

私、数件の居酒屋で働いたのですが、どこの居酒屋でもこう思います。

「みんな”海老マヨ”好きやな…」と。

エビマヨとは説明するまでもありませんが…

まず、海老を唐揚げ、または天ぷらにします。

それを練乳など甘みを加えた”甘いマヨネーズソース”で和えたり、かけたりする料理。

ここ10数年、人気の料理ですよね。

最近では、こってりした料理なら避けそうな年配のお客さんでも「海老マヨ」を注文される方が多い。

それだけ美味しいってことでしょう。

その「甘いマヨネーズソース」に少し「チリソース」を加えた、ちょいピリ辛の『マヨチリソース』…

これを焼いたエビと炒めたアスパラで和えて丼に。

今回は、エビマヨの美味しさをさらに楽しめる

『海老とアズパラのマヨチリ丼』

を伝授します。

これ、海老のマヨチリを単に丼ごはんにのせるのではなく、ごはんに海苔をのせる…

この磯の香りによって、マヨチリのこってり感を抑えます。

また、チリソースのピリ辛さが甘さとバランスよく絡んで美味しさが引き立つ。

”マヨチリソース”は
マヨネーズとスイートチリソースを混ぜるだけですから簡単です。

あれやこれやと加えて、余計な調味料でややこしくしません。

あなたも1度は”海老マヨ”を食べたことがあると思いますが、あれのこってり感を少し抑えた、「どんぶり」だと思って下さい。

私、この丼、朝から作って食べたのですが、胸やけもぜず、美味しく食べられました。

たまには、こういったちょっと変わった「丼」もいいのかなと思ってます。

作り方です。
↓↓

【材料】 (1人前)
えび(中)…6尾(100g)(むき海老でも可)
アスパラ…大2本(80g)(小なら3~4本)
刻み海苔…適量
小麦粉…適量
油…大さじ1杯(15cc)
コショウ…少々(できれば黒コショウ)

【マヨチリソース】
マヨネーズ..大さじ1杯強
スイートチリソース…小さじ1杯(大型のスーパーならおそらく売ってます)

1、アスパラは、ピーラーで皮をむきます。

半分から下の皮を粗い繊維が無くなる程度に薄くむきます。
2、縦半分に切り、6等分にします。
3、海老は殻を剥き、尾も部分も剥きます。

尾の先を指でジワ~ッとゆっくり引っ張ると尾の身がきれい残ります。
4、背の部分に少し切り込みを入れて、背ワタを取ります。

水で洗って、水気をよく拭き取っておきます。
5、「マヨチリソース」を作ります。

ボウルにマヨネーズ(大1強)とスイートチリソース(小1)をよく混ぜておきます。
6、海老、アスパラに小麦粉をまぶしておきます。
7、フライパンを強火かけ、油(大1)を入れて広げます。

30秒ほど熱したら中火の弱にして、海老とアスパラを入れます。
8、アスパラは混ぜながら炒めます。
9、海老とアスパラを焼きながら丼にごはんを入れ、海苔を平らにのせておきます。
10、海老は1分半焼いたら、裏返して反対面も1分半焼きます。
11、キッチンペーパーで油をしっかり吸い取ります。
12、アスパラが軟らかくなったら、火を止めます

「マヨチリソース」を加えて、素早く混ぜます。

(※必ず火を止めてからマヨチリソースを入れて下さい。
加熱を続けるとマヨネーズが分離するので)
13、ごはんの上に盛ります。
14、コショウを少しふって完成です。

冷めると油が固まって食べにくいので、熱いうちに食べて下さい。

是非、作って食べて頂きたいです!

もずく、わかめ、昆布、 海藻3種の濃厚かつお風味の酢の物

シャケとキノコの味噌バターホイル焼

関連記事

  1. 厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼

    ”コッテリ”が食べたい時の豪快!「肉丼」佐藤です。「今日は、なんとなく、脂っこくて…

  2. アスパラとアジのさっぱり酢浸し

    「料理の基本」で作る楽チン酒の肴今回は、「二杯酢」を使って簡単な酒のつまみを伝授します。…

  3. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤 周生です。丼物が好き…

  4. 海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

    「”あれ”を加えるだけでおいしい茄子のお惣菜」作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。…

  5. 簡単健康!大豆の三色丼

    「肉のたんぱく質で病気と中毒のリスク」佐藤 周生です。今回は「健康的なたんぱく質が…

  6. しらすガッツリ!梅のせ黄身玉丼

    初春に味わえる「季節丼」」佐藤です。スーパーに行くと季節の変り目を感じることができ…

  7. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

  8. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP