炭焼きになる? ほっけ一夜干し

知っていましたか?

”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。

先日、厄年を迎えた佐藤です。

「厄年、そんなものは無い!」と思ってます…

私は、スーパーによく立ち寄りますが、よく行くスーパーに隣接されている”100円ショップ”にも時々立ち寄ります。

ここでも真っ先に向かうのは、キッチン用品コーナー。

100円ショップの商品は、基本すぐ壊れますが、以外に使えるものも多くあります。

私の家では料理の道具類、お玉やフライ返しなどは数年続けて使ってます。

なかなか、壊れないものです。

キッチン用品コーナーでウロウロすること20分、かなり役立つ”良い物”目撃しました。

「グリルの水が必要なし!、魚の臭みを抑えて、炭焼き風になる!」という「石」の様なものです。

実は、私、「”炭焼き”にしたようになる何か道具のようなものはないか?」と探していました。

焼物の料理で、炭焼きに勝る焼き方は無いと思ってます。

炭の香りが食材に付くと何ともいえない香ばしさが出ます。

これが美味しさを増大させてくれます。

普通に家庭で「炭焼き」なんかすれば”煙りモクモク!”
大変なことになります。

どうにかして、あなたにもできる”炭焼き”はないかと思っていたところに見つけたのが、

「グリルの水、必要なし!、魚の臭みを抑えて、炭焼き風になる!」という「敷き石」です。

「”あれ”どっかにないかな?」と頭にアンテナ立てておくと不思議と見つかるものですね。

これ、「網様体賦活系」(もうようたいふかつけい)というそうです。

興味があったら、検索してみて下さい。

で、さっそく購入して、使ってみました。

値段?

もちろん100円です。

あ、違います110円です。

グリルの水を入れるところにアルミホイルを敷きます。

(熱伝導がよくなります)その上に「敷石」をまんべんなく敷き詰めます。

ためしに、臭みの強い”ほっけの一夜干し”を焼いてみました。

焼き時間の目安は、裏面6~7分…

表面は、2~3分です。

ほっけの脂分がしたたり落ちると「敷石」が吸い取ってくれます。

これで臭みを抑えるようです。

確かに、いつも家中に漂う、魚の異臭は抑えられました。

グリルの中を匂っても臭みは少ない気がしました。

効果がありましたね。

そして、「肝心な炭焼きになったのか?」というと…

炭の香ばしさは、残念ながら無かったです。

「ほっけ」は美味しく食べられました。

が、炭焼き”風”と書いているところにちょっと騙された気がします。

炭焼きにはなりませんでしたが、魚の異臭は抑えられました。

110円で効果有りです。

あなたも100円ショップで買ってみて下さい。

大型の100円ショップなら売ってる可能性が高いです。

オススメです。

炭焼きになる道具、方法は、また探します…

では、また。

胡麻風味からし酢みそのタコぬた和え

手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

関連記事

  1. 秋鮭とエリンギの和風ステーキ

    あのソース、魚にも合います...佐藤です。 先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの…

  2. 【定番】黄金比で作る牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?料理家 佐藤周生です。先日、読者さんに、…

  3. もっちり!じゃが芋焼き

    「香ばしくて美味しい!」今回は「じゃが芋で作る簡単酒の肴」を伝授します。佐藤 周生…

  4. 彩り野菜たっぷり!からすカレイの南蛮酢かけ

    【○○不足は腎臓結石の高リスク!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「クエン酸不足を…

  5. 洗わない!?挽き肉の金平ごぼう

    ズボラ調理で栄養がしっかり摂れる方法佐藤です。「手間をはぶいて、栄養がしっかり摂れる…

  6. 濃厚カツオ節のほうれん草浸し

    「お浸し」の基本の味つけ、知ってますか?佐藤 周生です。今回も定番料理で、副菜に役…

  7. 鰆と新たまねぎのバター焼

    佐藤です。今回は、「今が旬の素材を使ったフライパン料理」を伝授します。家庭料理にかかせない…

  8. 彩り綺麗な柿なます

    献立に加えたい健康酢の物佐藤です。今回は、「献立に一品加えたい健康酢の物」を伝授し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP