炭焼きになる? ほっけ一夜干し

知っていましたか?

”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。

先日、厄年を迎えた佐藤です。

「厄年、そんなものは無い!」と思ってます…

私は、スーパーによく立ち寄りますが、よく行くスーパーに隣接されている”100円ショップ”にも時々立ち寄ります。

ここでも真っ先に向かうのは、キッチン用品コーナー。

100円ショップの商品は、基本すぐ壊れますが、以外に使えるものも多くあります。

私の家では料理の道具類、お玉やフライ返しなどは数年続けて使ってます。

なかなか、壊れないものです。

キッチン用品コーナーでウロウロすること20分、かなり役立つ”良い物”目撃しました。

「グリルの水が必要なし!、魚の臭みを抑えて、炭焼き風になる!」という「石」の様なものです。

実は、私、「”炭焼き”にしたようになる何か道具のようなものはないか?」と探していました。

焼物の料理で、炭焼きに勝る焼き方は無いと思ってます。

炭の香りが食材に付くと何ともいえない香ばしさが出ます。

これが美味しさを増大させてくれます。

普通に家庭で「炭焼き」なんかすれば”煙りモクモク!”
大変なことになります。

どうにかして、あなたにもできる”炭焼き”はないかと思っていたところに見つけたのが、

「グリルの水、必要なし!、魚の臭みを抑えて、炭焼き風になる!」という「敷き石」です。

「”あれ”どっかにないかな?」と頭にアンテナ立てておくと不思議と見つかるものですね。

これ、「網様体賦活系」(もうようたいふかつけい)というそうです。

興味があったら、検索してみて下さい。

で、さっそく購入して、使ってみました。

値段?

もちろん100円です。

あ、違います110円です。

グリルの水を入れるところにアルミホイルを敷きます。

(熱伝導がよくなります)その上に「敷石」をまんべんなく敷き詰めます。

ためしに、臭みの強い”ほっけの一夜干し”を焼いてみました。

焼き時間の目安は、裏面6~7分…

表面は、2~3分です。

ほっけの脂分がしたたり落ちると「敷石」が吸い取ってくれます。

これで臭みを抑えるようです。

確かに、いつも家中に漂う、魚の異臭は抑えられました。

グリルの中を匂っても臭みは少ない気がしました。

効果がありましたね。

そして、「肝心な炭焼きになったのか?」というと…

炭の香ばしさは、残念ながら無かったです。

「ほっけ」は美味しく食べられました。

が、炭焼き”風”と書いているところにちょっと騙された気がします。

炭焼きにはなりませんでしたが、魚の異臭は抑えられました。

110円で効果有りです。

あなたも100円ショップで買ってみて下さい。

大型の100円ショップなら売ってる可能性が高いです。

オススメです。

炭焼きになる道具、方法は、また探します…

では、また。

胡麻風味からし酢みそのタコぬた和え

手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

関連記事

  1. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  2. 究極の「金平(きんぴら)」

    究極の”キンピラ”!!胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平佐藤です。今回は、あなた…

  3. 真カレイの煮付け

    煮付けの作り方完全版!自信のある方は、お断りです..佐藤です。今回は、「魚の煮付け…

  4. 最高に旨い!サンマの塩焼

    佐藤です。「最高に旨い!さんまの塩焼き」を伝授します。私は、「さんまの塩焼き…

  5. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  6. 「ギョーザの皮でカリッと食感!ネギ味噌和風ピザ」

    ギョーザの皮で和風ピザ!佐藤です。「ギョーザ」。手作りで作ると自分好みの味…

  7. ピーラー(皮剥き器)で 食材の皮を剥く時の”コツ”

    ピーラー高速皮むきの”コツ” 佐藤です。今回は、「少しでも早く、怪我をせず…

  8. シャケの胡麻みそ漬け焼き みそ大根添え

    「おかず作りは”その時が楽”のほうがいいですよね?」佐藤 周生です。今回は、「焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP