黒胡椒でちょい辛!大人の切干大根

手間なし!作り置きお惣菜はこれ!

佐藤です。

師走の月、働く方が忙しいのはもちろん、月末に近づくほど主婦の方もいろんなことで忙しくなりますよね。

様々な物の整理、大掃除、おせち、その他もろもろ…

夕飯の準備の頃には疲れて作る気持ちも萎えている。

でも、作らないといけない…

こういう時はやはり、「作り置き」の料理が一品でも多くストックしてあると楽だと思います。

ですが、定番お惣菜の味にも飽きて、できればちょっと変わったお惣菜が作れたほうがいいですよね?

そこで、おすすめ、

「ピリッとほんのり辛みあるの大人の切干大根の煮物」

これ、切り干し大根を通常通り淡口しょう油1、みりんで味付けして、

「黒コショウ」をふるだけ。

これだけで、コショウの香りでキリっとした風味になり、ピリピリっとほんのり辛味が残る!

定番の切干し大根とは違った味わいに変化します。

で、この切干し大根の煮物、いつもと違う味が楽しめるだけでなく「手間し&楽チン」というメリットもあります。

なぜなら…

・肉類は、挽肉を使い
・人参はピーラーで削切り

油揚げをパパっと刻むだけ。

なので、手間なし&楽チンです。

私、いつもは出来るだけ下ごしらえをちゃんとやって欲しいとすすめていますが、忙しい時は疲れている時は「ズボラ」してもいいかと思います。

ズボラ切干大根は、冷めた状態でも味見をしましたが、熱々と変わらず美味しかったです。

「作り置きに最適!」ということです。

手間なしで作れて、作り置きもでき、いつもと違う味が大人の味が楽しめる、

ズボラレシピをご覧下さい。
↓↓

【材料】
切干大根…80g(水で戻して300gくらい)
人参(中)…1/5本(30g)
油揚げ…1/2枚(30g)
牛豚合ひき肉…100g
胡麻油…小さじ2杯(10cc)

【煮汁】
割合「出汁20:酒1:みりん3:淡口しょう油1」
切干大根の戻し汁と出汁 合わせて…600cc

粉カツオ節…大さじ1杯
酒…大さじ2杯(30cc)
みりん…大さじ6杯(90cc)
淡口醤油… 大さじ2杯(30cc)

1、切干大根を500ccのぬるま湯で戻します。
2、人参は、皮を剥いた後ピーラーで1cm幅の3cmくらいの長さで削ぎ切りにします。
3、油揚げは、5mm幅に刻みます。
4、切干大根が軟らかくもどったらしっかり絞ります。
5、戻し汁を量っておきます。

出汁(水)を加えて「600cc」にしておきます
6、大きめの鍋を強火で熱します。

胡麻油を入れて煙がでたらすぐ火を止め、15秒後挽肉を入れて混ぜます。

火をつけ弱火で炒めます。(肉が鍋にくっ付くのを防止する)
7、挽肉の色が変ったら人参を加えて炒めます。
8、人参が少ししんなり軟らかくなったら、切干大根も加えて炒めます。
9、人参、挽肉、切干大根が全体に混ざったら酒(大2杯)を加えて混ぜます。

酒を全体に絡めるように1分程炒めます。
10、戻し汁と出汁(600cc)、粉カツオ節(大1)を加えて強火にします。

沸騰後、アクと余分な油をすくい取ります。
11、味付けします。

みりん(90cc)、淡口醤油(30cc)を加えます。
12、油揚げも加えて混ぜながら、煮込んでいきます。
13、煮汁が少し残るくらいまで煮詰めたら出来上がり!(約20分)

※やわらかい切干し大根が好みなら、出汁(水)を加えて、やわらかくなるまで煮込んで下さい。
14、器に盛って「黒コショウ」を軽くふって完成です。

黒コショウをふると胡椒風味とピリッとした辛みで、切干大根独特の臭みが抑えられ、美味しく食べて頂けます。

「大人の切干し大根」を楽しんでみて下さい。

”手間無し”の作り方は他の料理にも応用できますよ!

サーモンと白菜の重ね蒸し柚子胡椒あんかけ

味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

関連記事

  1. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  2. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(後編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  3. ”割合”でお手軽煮物、柔らかかぼちゃの旨煮

    煮物が十八番料理になる方法佐藤 周生です。今回は、煮物。”これ”さえ、覚え…

  4. 胡麻香る!秋茄子の肉みそ田楽

    『長期保存ができる「万能!肉みそ」』佐藤 周生です。「作り置きで様々な料理に使える…

  5. 安心!美味しい!手作りマヨネーズ

    安心できる「マヨネーズ」佐藤です。今回は、「簡単!手作りマヨネーズの作り方」を伝授…

  6. すき焼き具材のオカズみそ汁

    「牛肉の臭みを抑える和風らしい簡単な方法」佐藤 周生です。春が近づいているとはいえ…

  7. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  8. 【簡単煮物】白才と油揚げのうま煮

    白菜と油揚げで最高に美味しい簡単煮物今回は、「食材の相乗効果で美味しくできる簡単煮物」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP