黒胡椒でちょい辛!大人の切干大根

手間なし!作り置きお惣菜はこれ!

佐藤です。

師走の月、働く方が忙しいのはもちろん、月末に近づくほど主婦の方もいろんなことで忙しくなりますよね。

様々な物の整理、大掃除、おせち、その他もろもろ…

夕飯の準備の頃には疲れて作る気持ちも萎えている。

でも、作らないといけない…

こういう時はやはり、「作り置き」の料理が一品でも多くストックしてあると楽だと思います。

ですが、定番お惣菜の味にも飽きて、できればちょっと変わったお惣菜が作れたほうがいいですよね?

そこで、おすすめ、

「ピリッとほんのり辛みあるの大人の切干大根の煮物」

これ、切り干し大根を通常通り淡口しょう油1、みりんで味付けして、

「黒コショウ」をふるだけ。

これだけで、コショウの香りでキリっとした風味になり、ピリピリっとほんのり辛味が残る!

定番の切干し大根とは違った味わいに変化します。

で、この切干し大根の煮物、いつもと違う味が楽しめるだけでなく「手間し&楽チン」というメリットもあります。

なぜなら…

・肉類は、挽肉を使い
・人参はピーラーで削切り

油揚げをパパっと刻むだけ。

なので、手間なし&楽チンです。

私、いつもは出来るだけ下ごしらえをちゃんとやって欲しいとすすめていますが、忙しい時は疲れている時は「ズボラ」してもいいかと思います。

ズボラ切干大根は、冷めた状態でも味見をしましたが、熱々と変わらず美味しかったです。

「作り置きに最適!」ということです。

手間なしで作れて、作り置きもでき、いつもと違う味が大人の味が楽しめる、

ズボラレシピをご覧下さい。
↓↓

【材料】
切干大根…80g(水で戻して300gくらい)
人参(中)…1/5本(30g)
油揚げ…1/2枚(30g)
牛豚合ひき肉…100g
胡麻油…小さじ2杯(10cc)

【煮汁】
割合「出汁20:酒1:みりん3:淡口しょう油1」
切干大根の戻し汁と出汁 合わせて…600cc

粉カツオ節…大さじ1杯
酒…大さじ2杯(30cc)
みりん…大さじ6杯(90cc)
淡口醤油… 大さじ2杯(30cc)

1、切干大根を500ccのぬるま湯で戻します。
2、人参は、皮を剥いた後ピーラーで1cm幅の3cmくらいの長さで削ぎ切りにします。
3、油揚げは、5mm幅に刻みます。
4、切干大根が軟らかくもどったらしっかり絞ります。
5、戻し汁を量っておきます。

出汁(水)を加えて「600cc」にしておきます
6、大きめの鍋を強火で熱します。

胡麻油を入れて煙がでたらすぐ火を止め、15秒後挽肉を入れて混ぜます。

火をつけ弱火で炒めます。(肉が鍋にくっ付くのを防止する)
7、挽肉の色が変ったら人参を加えて炒めます。
8、人参が少ししんなり軟らかくなったら、切干大根も加えて炒めます。
9、人参、挽肉、切干大根が全体に混ざったら酒(大2杯)を加えて混ぜます。

酒を全体に絡めるように1分程炒めます。
10、戻し汁と出汁(600cc)、粉カツオ節(大1)を加えて強火にします。

沸騰後、アクと余分な油をすくい取ります。
11、味付けします。

みりん(90cc)、淡口醤油(30cc)を加えます。
12、油揚げも加えて混ぜながら、煮込んでいきます。
13、煮汁が少し残るくらいまで煮詰めたら出来上がり!(約20分)

※やわらかい切干し大根が好みなら、出汁(水)を加えて、やわらかくなるまで煮込んで下さい。
14、器に盛って「黒コショウ」を軽くふって完成です。

黒コショウをふると胡椒風味とピリッとした辛みで、切干大根独特の臭みが抑えられ、美味しく食べて頂けます。

「大人の切干し大根」を楽しんでみて下さい。

”手間無し”の作り方は他の料理にも応用できますよ!

サーモンと白菜の重ね蒸し柚子胡椒あんかけ

味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

関連記事

  1. さんま缶と茄子の浸し

    さんま缶が極旨煮物になる!?さんまの蒲焼の缶詰を利用した「極旨茄子の簡単煮物」を伝授します…

  2. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  3. 葉わさび醤油漬け

    ツンと辛いけど春を感じる酒の肴佐藤です。いつもは簡単にできる晩めしのおかずやお酒の…

  4. 海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

    「”あれ”を加えるだけでおいしい茄子のお惣菜」作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。…

  5. 【定番】牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?佐藤です。読者さんに、「佐藤さんのレシピたく…

  6. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

  7. 時短技で作る!手羽元の鶏肉じゃが

    ズボラ肉じゃがの4つの楽チンポイント佐藤です。あなたは、肉じゃが好きですか? そうで…

  8. 油で煮る!?秋刀魚としめじのコンフィ

    『「コンフィ」でレパートリーあっという間に拡大!』佐藤 周生です。今回は「油で煮る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP