春キャベツと干し海老のカレーチャーハン

【ごはん物】旬の春キャベツと干し海老とカレー粉で香りを付けたスパイシーな簡単チャーハン!カレーの風味が食欲をかき立てます!

「カレー粉料理が嫌いでした…」

佐藤 周生です。

今回は、「パパっと作れるカレーチャーハン」を伝授します!

レシピ本・レシピサイトなどには、カレー粉を使った料理がたくさんあります。

例えば、「カレー風味の鶏から」「カレー風味肉じゃが」「カレー鍋」などなど…

でも、私、若い時はそういった料理があまり好きではありませんでした。

「何でもかんでもカレー粉入れやがって…」

居酒屋でそういった料理を食べて、美味しいと思ったことがなかったわけです。

(※たまたま、美味しいカレー粉料理に有り付けなかっただけかもしれませんが…)

でも、健康の勉強を始めてカレー粉に入っているスパイスのカラダに良い効果を知ると、

カレー粉料理に対する否定的な考えは薄れていきました。

例えば、カレーの独特の黄色っぽい色は「ターメリック」というスパイスですが、たくあんになどにも使われていますよね。

あれはクルクミンが入っているので、抗酸化作用が強く肝臓の機能を良くする効果もあります。

最近は認知症予防にもなるとか。

あとカレーの特徴的な香りは「クミン」というスパイス。消化促進や食欲増進の効果もあります。

他にもたくさんありますが、どれも何かしらの健康効果がある。

血流が良くなったり、代謝が良くなったり、アンチエイジングの効果も。

そういうカレー粉スパイスのメリットを知ると「カレー粉料理も悪くないな」と考えが変わってきたわけです。

で、あることに気付いてからは、悪いどころか、

「カレーライスより、カレー粉を使った料理のほうが体にいいじゃないか」と…

なぜなら…

カレーライスのカレーは肉のスープやバターなど使うのでかなり脂分が多いですし、肉その物も加えるので非常に消化に悪い。

私はカレーライスを食べた後は胃に不快感があります。

ですが、

あまり油を使わないような「カレー粉料理」ならカレー粉を加えるだけなので、それほど消化に負担をかけずにカレースパイスの健康作用を得ることができます。

ということで、おすすめしたいカレー粉料理がこれ!

「春キャベツと干し海老のカレーチャーハン」

春キャベツと干し海老を加えたカレー風味のチャーハン…名前と通り。

ドライカレーとは違い、ベースはチャーハンです。

カレー粉で風味を付けているだけ。

でも、そのカレー粉の良い風味で食が進む。

キャベツの甘みと干し海老がダシになって甘みも感じます。

もちろん、ごはんはパラパラに仕上がります。

パラパラにする方法は、これまで何十回もお伝えしたのでご存知の方も多いと思います。

ポイントは「卵ごはん」です。(詳しくはレシピで。)

切る作業がキャベツを切るだけ、あとは炒めるだけといってもいいくらい…

簡単に作って頂けます。

で、私、キムチを毎日食べているおかげなのか、辛い物が平気になって今回のカレーチャーハンではカレー粉を多めに加えて食べました。

風味が濃くなって、かっぱえびせんのような感じで「止められない、止まらない」状態に。

ずっと口の中にカレーチャーハンをほおぼっていたくなります。

辛い物が苦手な方は、カレー粉を控えめに入れて頂ければ食べやすいと思います。

では、レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
春キャベツ(通常のキャベツでもOK)…100g(1/8コ)
干し海老…5g
卵…2コ
ごはん…300g(茶碗大盛1杯)
カレー粉…小さじ2杯
塩…2つまみ
刻みネギ…少量

油…小さじ2杯

1、キャベツ(1/8コ)は、3cm角に切ります。
2、茎の部分は、薄切りにします。
3、卵(2コ)は、大きめのボウルに割入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜてます。

混ざったら、1/3だけ別のボウルに取り出しておきます。(炒り玉子用)
4、 「卵ごはん」を作ります。

溶き卵の中にごはん(茶碗大盛1杯)を加えてよく混ぜます。

※白ごはんが見えなくなるまで、しっかり混ぜます。

※米粒1つ1つに卵がコーティングされることでフライパンにくっ付かず、パラパラになる。
5、炒めます。

フライパンを強火で熱し、油(小2)を加えて広げ、40秒ほど熱し煙が出てきたら中火に。

1/3の溶き卵を入れて炒り玉子にします。
6、炒り玉子が9割程度、熱が通ったら素早く「卵ごはん」を加えて、素早く混ぜます。

※卵ごはんを入れる時間がかかりそうなら、”弱火”にして下さい。もしくはコンロからフライパンを外す。

とにかく焦げないようにする。
7、ごはんが少しパラパラになってきたら、キャベツ・干しエビ(5g)を加えて混ぜます。
8、キャベツがやわらかくなったら、味付け。

カレー粉(小さじ2杯)と塩2つまみを「散らして」入れ、すばやく混ぜます。

※塩は加減して下さい。

※「散らして入れる」理由は、カレー粉・塩を塊でバサッと入れると全体に混ぜるまで時間がかかってしまうから。
9、カレー粉が全体にしっかり混ざったら、出来上がり!
10、器に小高く盛ります。
11、刻みネギをのせて完成です!

カレー風味のちょい辛、スパイシーチャーハンです!

そのスパイシーな香りが食欲を引き立て、口いっぱいに頬張りたくなります。

是非、作ってみて下さい。

えび天茶漬け(お茶鰹だし)

春野菜の磯風味オムレツ

関連記事

  1. 絶対パラパラになる中毒チャーハン

    「ゴーヤーとちりめんジャコのぱらぱらチャーハンあっさり梅のせ」佐藤です。今回から、…

  2. あっさり!具沢山!「もつ鍋」

    ”もつ鍋”は、お家でも簡単に美味しくできる!佐藤 周生です。今回は、「黄金…

  3. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  4. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  5. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤 周生です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」で…

  6. 絶対失敗しない!高菜とカニかまの和風チャーハン

    絶対失敗しない!高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン佐藤です。”絶対失敗し…

  7. お店のような「千切りキャベツ(サラダ)」の作り方

    ★切り方で食感が変わる!?キャベツの千切り 佐藤です。豚カツやフライ物など揚げ物料…

  8. 春キャベツの玉子炒めゴマ味噌だれ

    「加熱と生、両方食せば健康効果大!」旬の食材で料理作ってますか?健幸料理家・健幸ア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP