豪快!鶏肉の炊き込みご飯

主食と主菜を同時に作れる!?

佐藤 周生です。

今回は、「主食と主菜を同時に作る方法」を伝授します。

”時間が無い”

これ平日、常に付きまとう悩みの1つだと思います。

でも、食事はできるだけ、主食、主菜、副菜がしっかりした献立で食べたいですよね。

「副菜」なら、作りおきできる料理もありますから、一品2品は何とかなる…

ですが、主食と主菜、要は、ごはんとかおかずは作りおきではなく、出来たて熱々で食べたいはずです。

また通常は、汁物も加えますよね。

そのほうが食べやすい。

ごはんは炊飯器で炊けば、ほったらかしで作れますが、おかず作りは時間がかかる料理もあって大変ですし、汁物を作る時間も必要…

そこで、時間の無いときにおすすめしたいのがこれ、

「豪快!鶏肉の炊き込みご飯」

通常の炊き込みごはんは、少量の鶏肉を小さく切って入れます。

ですが、この炊き込みごはんは鶏肉を1枚丸ごと入れて炊くという豪快なごはん料理。

鶏肉1枚なら十分なたんぱく源。

味も滲みていてこの鶏肉が「おかず」になってくれるわけです。

炊き込みごはんを作りながら、『鶏肉の煮物』が作れる。

”主食と主菜が同時に作れる”ということ。

で、その炊き込みごはんを炊いている間に手が空きますから「みそ汁」を作ってもいいですよね。

主食、主菜、汁物、そして作り置きの副菜があれば、必要な料理が全部揃った健康的な献立になります。

「豪快!鶏肉の炊き込みご飯」は、

鶏肉がたっぷりなので通常の炊き込みご飯より鶏の味が濃く、旨味も同時に濃くなって美味しい。

野菜は、人参、たけのこ、牛蒡、コンニャク。

香り、彩りと共にバランスよくなるようにしてます。

私、試作した時、炊き上がってフタを開けたら、ふわっと野菜と鶏肉のいい香りがして一気に食欲がわきました。

もちろん、中身はいうまでもなく最高に旨い!

炊き上がったら、鶏肉を崩してごはんと混ぜ込んでもいいですし、丼みたいに鶏肉を切って上にのせてもOK。

別々に盛りつけて食べてもいいと思います。

では、作り方です。
↓↓

※※電子炊飯器を使って炊く方法です。

【材料】(4人前)
米…2合
鶏もも肉…1枚(300g)
ごぼう(細)…1/3本(50g)
人参…1/5本(30g)
たけのこ(中)…1/5本(50g)
こんにゃく…1/4枚(50g)
刻み海苔…少々

【炊き込みだし】
割合『出汁10:酒1:みりん1:濃口しょう油1」
水…炊飯器の目盛りに合わせる(2合分)

…大さじ2と小さじ2杯(40cc)
みりん …大さじ2と小さじ2杯(40cc)
濃口醤油…大さじ2と小さじ2杯(40cc)
粉かつお節…大さじ1杯

1、米は研いで1時間”浸水”しておきます。
2、たけのこは、3cm幅に刻みます。
3、人参は、皮を剥いて4mmの角切りにします。
4、コンニャクも4mmの角切りに。
5、ごぼうは、ピーラーでささがきにします。

ササっとすすいで、水けをきります。
6、炊飯釜に米と分量の水を入れます(目盛り合わせる)。

酒・みりん・濃口醤油(各大3と小1(50cc))・粉かつお節(大1)を加え、

切った野菜も全部入れて混ぜます。
7、汚れ(血)などを拭き取った鶏もも肉を上にのせます。

あとは、通常のごはんを炊くときと同じように炊きます。
8、鶏肉は取り出して食べやすい大きさに切ります。
9、炊き込みごはんは、よく混ぜます。
10、茶碗などに炊き込みごはんをこんもり盛って、切った鶏肉を上にのせ、刻み海苔をのせて完成です。
鶏肉を崩して、ごはんと混ぜてしまってもOK!

もちろん、鶏肉と炊き込みごはん、別々に食べてもいいです。

(鶏肉の味が薄く感じる場合は、少~しだけ濃口醤油を皮に塗って下さい。美味しいです)

おこげも香ばしくて旨い!

是非、作ってみて下さい。

ブリの柚香焼き

みりんで焚くさつま芋の甘煮

関連記事

  1. 炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん

    うどんのだしは「だしの素」など必要なし!佐藤です。パパっと簡単に作って食べられる料…

  2. ふわふわ!究極の親子丼

    【美味しい親子丼!3つのマル秘技】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、定番料理の1つ…

  3. ゴボウまみれのふんわり玉子と豚バラ肉の柳川風

    佐藤です。今回は、「食物繊維の摂取は、女性だけの問題ではない」という話です…

  4. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  5. 大根と牛蒡のひき肉金平

    農薬の固まり!?」佐藤です。作り置きできるようなお惣菜料理をたくさん知っていると…

  6. 春キャベツのチンジャオロース

    【胃腸の過労死!?】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今回は、消化負担を…

  7. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤 周生です。今回は、「野菜たっぷ…

  8. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP