豪快!鶏肉の炊き込みご飯

主食と主菜を同時に作れる!?

佐藤 周生です。

今回は、「主食と主菜を同時に作る方法」を伝授します。

”時間が無い”

これ平日、常に付きまとう悩みの1つだと思います。

でも、食事はできるだけ、主食、主菜、副菜がしっかりした献立で食べたいですよね。

「副菜」なら、作りおきできる料理もありますから、一品2品は何とかなる…

ですが、主食と主菜、要は、ごはんとかおかずは作りおきではなく、出来たて熱々で食べたいはずです。

また通常は、汁物も加えますよね。

そのほうが食べやすい。

ごはんは炊飯器で炊けば、ほったらかしで作れますが、おかず作りは時間がかかる料理もあって大変ですし、汁物を作る時間も必要…

そこで、時間の無いときにおすすめしたいのがこれ、

「豪快!鶏肉の炊き込みご飯」

通常の炊き込みごはんは、少量の鶏肉を小さく切って入れます。

ですが、この炊き込みごはんは鶏肉を1枚丸ごと入れて炊くという豪快なごはん料理。

鶏肉1枚なら十分なたんぱく源。

味も滲みていてこの鶏肉が「おかず」になってくれるわけです。

炊き込みごはんを作りながら、『鶏肉の煮物』が作れる。

”主食と主菜が同時に作れる”ということ。

で、その炊き込みごはんを炊いている間に手が空きますから「みそ汁」を作ってもいいですよね。

主食、主菜、汁物、そして作り置きの副菜があれば、必要な料理が全部揃った健康的な献立になります。

「豪快!鶏肉の炊き込みご飯」は、

鶏肉がたっぷりなので通常の炊き込みご飯より鶏の味が濃く、旨味も同時に濃くなって美味しい。

野菜は、人参、たけのこ、牛蒡、コンニャク。

香り、彩りと共にバランスよくなるようにしてます。

私、試作した時、炊き上がってフタを開けたら、ふわっと野菜と鶏肉のいい香りがして一気に食欲がわきました。

もちろん、中身はいうまでもなく最高に旨い!

炊き上がったら、鶏肉を崩してごはんと混ぜ込んでもいいですし、丼みたいに鶏肉を切って上にのせてもOK。

別々に盛りつけて食べてもいいと思います。

では、作り方です。
↓↓

※※電子炊飯器を使って炊く方法です。

【材料】(4人前)
米…2合
鶏もも肉…1枚(300g)
ごぼう(細)…1/3本(50g)
人参…1/5本(30g)
たけのこ(中)…1/5本(50g)
こんにゃく…1/4枚(50g)
刻み海苔…少々

【炊き込みだし】
割合『出汁10:酒1:みりん1:濃口しょう油1」
水…炊飯器の目盛りに合わせる(2合分)

…大さじ2と小さじ2杯(40cc)
みりん …大さじ2と小さじ2杯(40cc)
濃口醤油…大さじ2と小さじ2杯(40cc)
粉かつお節…大さじ1杯

1、米は研いで1時間”浸水”しておきます。
2、たけのこは、3cm幅に刻みます。
3、人参は、皮を剥いて4mmの角切りにします。
4、コンニャクも4mmの角切りに。
5、ごぼうは、ピーラーでささがきにします。

ササっとすすいで、水けをきります。
6、炊飯釜に米と分量の水を入れます(目盛り合わせる)。

酒・みりん・濃口醤油(各大3と小1(50cc))・粉かつお節(大1)を加え、

切った野菜も全部入れて混ぜます。
7、汚れ(血)などを拭き取った鶏もも肉を上にのせます。

あとは、通常のごはんを炊くときと同じように炊きます。
8、鶏肉は取り出して食べやすい大きさに切ります。
9、炊き込みごはんは、よく混ぜます。
10、茶碗などに炊き込みごはんをこんもり盛って、切った鶏肉を上にのせ、刻み海苔をのせて完成です。
鶏肉を崩して、ごはんと混ぜてしまってもOK!

もちろん、鶏肉と炊き込みごはん、別々に食べてもいいです。

(鶏肉の味が薄く感じる場合は、少~しだけ濃口醤油を皮に塗って下さい。美味しいです)

おこげも香ばしくて旨い!

是非、作ってみて下さい。

ブリの柚香焼き

みりんで焚くさつま芋の甘煮

関連記事

  1. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  2. 手抜きの極み!チキンポテトサラダ!

    手抜きの極み!ガッツリポテトサラダ!佐藤です。サラダの種類は、めッちゃあります。…

  3. 大根と牛蒡のひき肉金平

    農薬の固まり!?」佐藤です。作り置きできるようなお惣菜料理をたくさん知っていると…

  4. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  5. 【簡単酒のアテ】炙りピーマンと炙り鶏肉のぶっかけポン酢

    『焼鳥の匂いで食欲がそそられる理由とは?』佐藤 周生です。今回は、「冷蔵庫…

  6. 牛蒡と牛肉の味噌ダレ野菜炒め

    下ごしらえ完全無視でポリフェノール”丸呑み佐藤 周生です。今回は、「ポリフ…

  7. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

  8. 鶏肉と玉ねぎのバター醤油チーズ焼

    コッテリ味に仕上げるから旨い!佐藤です。今回は、「コッテリ味で楽しむ鶏肉料…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP