魚、基本の三枚おろし(前編)

今、流行の魚…

佐藤です。

今回は、
「基本の魚の三枚おろし」を伝授します。

私、あまりテレビを見ないのですが(健康(脳)への影響を考えて)
たまたま見たニュースで、言っていたのが
「魚ブーム」

産地直送、鮮度抜群の魚を売るさかな屋さんが増えていて、それに伴ってその魚を、”自分でおろしたい”という人も増えているそうです。

で、「魚をおろしたい」というニーズが増えれば、それを教える人が必要になってくるわけですね。

魚屋さんが教える魚のおろし方専門料理教室などもあるそうです。

そんな魚ブームで調子にのった近所のおばちゃんなんかに、
「えッ!アジもおろせないの?」とか言われたら、ムカつきますよね。

そこで!

今回はあなたが流行に遅れないよう、「魚のおろし方」をお伝えしようと思います。

アジ、サバなど中型の魚からブリ、カツオなど大型の魚をさばく時に使える、「三枚おろし」

これさえマスターしてしまえばほとんどの魚はおろせるようになります。

アジもブリも体の構造はだいたい同じ。

なので他の似たような魚にも対応できるのですね。

今回はサバで三枚おろしを説明してますが、サバなら切り身にして煮付けやみそ煮を作れますし、小さい切り身にして竜田揚げなどに料理することも出来ます。

鮮度が良ければ「しめさば」も作れます。

「しめさば」できれば、サバのお寿司も手作りでできるように…

魚を三枚におろすことができれば、手作り料理の幅も拡大しますし、加工品を買わなくて済むので添加物の心配も減らすことが出来ると思います。

で、その基本中の基本「三枚おろし」

必要最低限の説明に凝縮して、前編、後編に分けて伝授します。

実は「三枚おろし」には色々なやり方がありますが、最終的に上手く、綺麗におろせたらいいわけですよね?

今回伝授するのは、私が老舗料理店で身に付けた方法なので料理人さんが使う基本のおろし方。

20年ずっと行なっているやり方です。

いつも綺麗におろせて料理できています。

で、魚のおろし方は画像と文章の説明だけでは伝えにくい部分が多々あるので、動画で公開します。

では、ご覧下さい。


是非!マスターして下さい。

熱々豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風

魚、基本の三枚おろし(後編)

関連記事

  1. 快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方

    「快感!時短!の剥き剥き玉ねぎ」佐藤です。私は普段から、「どう伝えたらあなたの料理…

  2. 包丁使いの上達法!

    包丁の上達目指すなら、使い方云々の前にやるべきこと佐藤です。「包丁」は、料理を作る…

  3. やわらかい食材を切る時の”コツ”

    やわらかい食材切ると潰れたりしませんか?佐藤です。食材を切る際に、「やわらかいも…

  4. ”手羽先”を食べやすいサイズにスパッと切る秘術

    繁盛焼鳥店オーナー直伝!佐藤です。今回は、「手羽先を食べやすく、料理しやすい大きさ…

  5. 包丁の先に力が入る! 不思議な方法

    『包丁技術が一瞬でレベルアップする握り方』佐藤 周生です。今回は、ほんのちょっとで…

  6. やわらか食感! 鶏ささみ肉の和風サルサ

    【正月食べ過ぎた時の癒し料理】佐藤 周生です。今回は、「さっぱりのメキシカン風料理…

  7. ぶりカマのウロコを綺麗に取る方法

    ウロコはこんな方法で綺麗に取れます...佐藤です。今回は、「ぶりカマのうろこを綺…

  8. 刻んだ野菜が下に落ちない?

    佐藤です。『まな板で刻んだ野菜が下にポロポロ落ちない簡単!マル秘テクニック』を伝授…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP