魚、基本の三枚おろし(前編)

今、流行の魚…

佐藤です。

今回は、
「基本の魚の三枚おろし」を伝授します。

私、あまりテレビを見ないのですが(健康(脳)への影響を考えて)
たまたま見たニュースで、言っていたのが
「魚ブーム」

産地直送、鮮度抜群の魚を売るさかな屋さんが増えていて、それに伴ってその魚を、”自分でおろしたい”という人も増えているそうです。

で、「魚をおろしたい」というニーズが増えれば、それを教える人が必要になってくるわけですね。

魚屋さんが教える魚のおろし方専門料理教室などもあるそうです。

そんな魚ブームで調子にのった近所のおばちゃんなんかに、
「えッ!アジもおろせないの?」とか言われたら、ムカつきますよね。

そこで!

今回はあなたが流行に遅れないよう、「魚のおろし方」をお伝えしようと思います。

アジ、サバなど中型の魚からブリ、カツオなど大型の魚をさばく時に使える、「三枚おろし」

これさえマスターしてしまえばほとんどの魚はおろせるようになります。

アジもブリも体の構造はだいたい同じ。

なので他の似たような魚にも対応できるのですね。

今回はサバで三枚おろしを説明してますが、サバなら切り身にして煮付けやみそ煮を作れますし、小さい切り身にして竜田揚げなどに料理することも出来ます。

鮮度が良ければ「しめさば」も作れます。

「しめさば」できれば、サバのお寿司も手作りでできるように…

魚を三枚におろすことができれば、手作り料理の幅も拡大しますし、加工品を買わなくて済むので添加物の心配も減らすことが出来ると思います。

で、その基本中の基本「三枚おろし」

必要最低限の説明に凝縮して、前編、後編に分けて伝授します。

実は「三枚おろし」には色々なやり方がありますが、最終的に上手く、綺麗におろせたらいいわけですよね?

今回伝授するのは、私が老舗料理店で身に付けた方法なので料理人さんが使う基本のおろし方。

20年ずっと行なっているやり方です。

いつも綺麗におろせて料理できています。

で、魚のおろし方は画像と文章の説明だけでは伝えにくい部分が多々あるので、動画で公開します。

では、ご覧下さい。


是非!マスターして下さい。

熱々豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風

魚、基本の三枚おろし(後編)

関連記事

  1. 野菜の端っこが無駄なく切れる方法

    「野菜を無駄なく使える!」その方法とは・・・佐藤です。今回は、「野菜の端っ…

  2. 究極の「金平(きんぴら)」

    究極の”キンピラ”!!胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平佐藤です。今回は、あなた…

  3. ぶりカマのウロコを綺麗に取る方法

    ウロコはこんな方法で綺麗に取れます...佐藤です。今回は、「ぶりカマのうろこを綺…

  4. ”邪道!刺身切り”誰でも できる刺身を綺麗に切る方法 その2

    鼻高々!自慢できます...佐藤です。「家庭で使う”文化包丁”で刺身を綺麗に切る方法…

  5. 叩いて切っちゃ駄目!

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」今回は『刻む!』のコツです。…

  6. ”力”が入る包丁テクニック!

    劇的に変化!包丁のにぎり方ほんのちょっとのことで劇的に変わる包丁の”技”その1を伝授します…

  7. 胡麻タレのマグロ丼

    ヤクザ!?から教わった「マグロ丼」佐藤 周生です。「あっさり胡麻タレのマグロ丼」を…

  8. 魚、基本の三枚おろし(後編)

    『腹、背、背、腹』とは?佐藤です。前回に引き続き、「魚、基本の三枚おろし」を伝授し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP