かぶと豚バラ肉のトースター焼き

【酒の肴】カブと豚バラ肉に塩をふってトースター(オーブン)で焼くだけ!豚バラ肉の脂の旨味とカブの甘みがマッチする自然な美味しさを楽しめます!

「ほったらかし調理で自然な美味しさ」

佐藤 周生です。

今回は、「カブと豚肉で簡単一品料理」を伝授します。

カブの料理と言いますと、煮物や漬け物が多いのですが、こんな調理法でも美味しくできる…

それは【オーブンで焼く】。

「オーブンを使う」というと特別な調理という感じがしますが、そんなことはないのです。

オーブンはオーブンでも「オーブントースター」があればできるから。

「オーブントースター」はほとんどのご家庭にあると思うので、気軽に作れます。

その料理は、「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」

一口サイズに切ったかぶと豚バラ肉のスライスを耐熱皿に重ねて入れ、塩コショウ、少量のオリーブ油をかけて、15分焼くだけ。

火加減不要。

ほったらかしで、一品作れちゃう…

やわらかい「かぶ」の甘みに豚バラ肉の脂の旨味が加わって、しんみりする自然な美味しさが味わえます。

また、かぶの葉を捨てると勿体なので、これも少量入れて一緒に焼く。

ほんのり葉の苦みが加わって、ベースは塩味だけなのに絶妙な味で楽しめます。

これは、ビールに合う一品ですね。

【オーブントースター で焼く】

というほったらかしのシンプル調理は、比較的熱の通りが早い(やわらかくなるのが早い)食材ならどんなものでも簡単にできるので、いろいろ応用も可能。

コッテリ味がいいならマヨネーズ系のソースを作って、鶏肉とキノコにかけて「トースター焼き」にするとか、

ピリッと辛みを効かせた甘辛たれを切り身のシャケと玉ねぎにかけて 「トースター焼き」 。

そんな一般的な食材を使って一品できますね。

私、 「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」 を試作無しで思い付きで作ったのですが、想像以上に美味しく仕上がったのでびっくりしました。

素材の良さを生かした、シンプルな味付けの料理はハズレが無いですね。

それでは、レシピ公開です!
↓↓

【材料】(1人前)
カブ(大)…1/4個(350g)

カブの葉…少量
豚バラ肉スライス…50g
塩…小さじ1/5杯
コショウ…少々
油(オリーブ油)…小さじ1杯

1,カブ(1/4個)は、皮を厚く剥きます。
2,縦半分に切って5~6等分に切ります。
3,カブの葉(1本分弱)は、5mm幅で刻みます。

※葉は、縦半分に切ってから刻む。
4,豚バラ肉スライス(50g)は、4cm幅に切ります。
5,耐熱皿(グラタン皿)にカブと豚バラ肉を交互に入れて、重ねます。

塩も少しづつふりながら重ねていく。(あとからふると表面しか塩味が付かない)
6,カブの葉を散らし、オリーブ油(小1)(他の油でもOK)を全体にかけ、コショウを少々ふります。
7,温めたトースターで15分から20分加熱します。
8,15分後、串を刺してやらかさを確かめる。

やわらかくなれば、出来上がり!

※硬い場合は、3~5分さらに焼く。
9,敷き皿にのせます。
10,完成です。

ローズマリーなど乾燥の香草類を少量入れると風味が上がってさらに食べやすくなります。

カブの自然の甘さと豚バラの脂の旨味がマッチするシンプルな一品です。

是非、作ってみて下さい。

運を招く!年越し蕎麦

冬野菜と豚肉の和風あん仕立て

関連記事

  1. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(前編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  2. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

  3. 手羽先入り!濃厚旨だし「おでん」其の2

    出しっぱなしでも腐らない方法佐藤です。「おでん」も”あの方法”で簡単に美味しくでき…

  4. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

  5. ぶり大根より旨い「鯛かぶら煮」

    「ブリ大根より旨い!?「魚と根菜の煮物」佐藤 周生です。おそらく、あなたも冬の煮物…

  6. 大根と油揚げのあっさり煮物

    【下茹で無しで栄養を摂る!やさしい味わいの煮物】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「…

  7. ぶりカマのアラ焚き

    コンパクトなアラ炊き?佐藤です。今回は、切り分けた”ぶりカマ”の「アラ焚き」を伝授…

  8. ちょい辛土佐酢のケチャップ「酢カキ」

    ポン酢で食べるより美味しい「酢カキ」の食べ方とは?佐藤です。今回は、簡単で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP