「ほったらかし調理で自然な美味しさ」
佐藤 周生です。
今回は、「カブと豚肉で簡単一品料理」を伝授します。
カブの料理と言いますと、煮物や漬け物が多いのですが、こんな調理法でも美味しくできる…
それは【オーブンで焼く】。
「オーブンを使う」というと特別な調理という感じがしますが、そんなことはないのです。
オーブンはオーブンでも「オーブントースター」があればできるから。
「オーブントースター」はほとんどのご家庭にあると思うので、気軽に作れます。
その料理は、「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」
一口サイズに切ったかぶと豚バラ肉のスライスを耐熱皿に重ねて入れ、塩コショウ、少量のオリーブ油をかけて、15分焼くだけ。
火加減不要。
ほったらかしで、一品作れちゃう…
やわらかい「かぶ」の甘みに豚バラ肉の脂の旨味が加わって、しんみりする自然な美味しさが味わえます。
また、かぶの葉を捨てると勿体なので、これも少量入れて一緒に焼く。
ほんのり葉の苦みが加わって、ベースは塩味だけなのに絶妙な味で楽しめます。
これは、ビールに合う一品ですね。
【オーブントースター で焼く】
というほったらかしのシンプル調理は、比較的熱の通りが早い(やわらかくなるのが早い)食材ならどんなものでも簡単にできるので、いろいろ応用も可能。
コッテリ味がいいならマヨネーズ系のソースを作って、鶏肉とキノコにかけて「トースター焼き」にするとか、
ピリッと辛みを効かせた甘辛たれを切り身のシャケと玉ねぎにかけて 「トースター焼き」 。
そんな一般的な食材を使って一品できますね。
私、 「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」 を試作無しで思い付きで作ったのですが、想像以上に美味しく仕上がったのでびっくりしました。
素材の良さを生かした、シンプルな味付けの料理はハズレが無いですね。
それでは、レシピ公開です!
↓↓
【材料】(1人前)
カブ(大)…1/4個(350g)
カブの葉…少量
豚バラ肉スライス…50g
塩…小さじ1/5杯
コショウ…少々
油(オリーブ油)…小さじ1杯
ローズマリーなど乾燥の香草類を少量入れると風味が上がってさらに食べやすくなります。
カブの自然の甘さと豚バラの脂の旨味がマッチするシンプルな一品です。
是非、作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。