かぶと豚バラ肉のトースター焼き

【酒の肴】カブと豚バラ肉に塩をふってトースター(オーブン)で焼くだけ!豚バラ肉の脂の旨味とカブの甘みがマッチする自然な美味しさを楽しめます!

「ほったらかし調理で自然な美味しさ」

佐藤 周生です。

今回は、「カブと豚肉で簡単一品料理」を伝授します。

カブの料理と言いますと、煮物や漬け物が多いのですが、こんな調理法でも美味しくできる…

それは【オーブンで焼く】。

「オーブンを使う」というと特別な調理という感じがしますが、そんなことはないのです。

オーブンはオーブンでも「オーブントースター」があればできるから。

「オーブントースター」はほとんどのご家庭にあると思うので、気軽に作れます。

その料理は、「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」

一口サイズに切ったかぶと豚バラ肉のスライスを耐熱皿に重ねて入れ、塩コショウ、少量のオリーブ油をかけて、15分焼くだけ。

火加減不要。

ほったらかしで、一品作れちゃう…

やわらかい「かぶ」の甘みに豚バラ肉の脂の旨味が加わって、しんみりする自然な美味しさが味わえます。

また、かぶの葉を捨てると勿体なので、これも少量入れて一緒に焼く。

ほんのり葉の苦みが加わって、ベースは塩味だけなのに絶妙な味で楽しめます。

これは、ビールに合う一品ですね。

【オーブントースター で焼く】

というほったらかしのシンプル調理は、比較的熱の通りが早い(やわらかくなるのが早い)食材ならどんなものでも簡単にできるので、いろいろ応用も可能。

コッテリ味がいいならマヨネーズ系のソースを作って、鶏肉とキノコにかけて「トースター焼き」にするとか、

ピリッと辛みを効かせた甘辛たれを切り身のシャケと玉ねぎにかけて 「トースター焼き」 。

そんな一般的な食材を使って一品できますね。

私、 「かぶと豚バラ肉のトースター焼き」 を試作無しで思い付きで作ったのですが、想像以上に美味しく仕上がったのでびっくりしました。

素材の良さを生かした、シンプルな味付けの料理はハズレが無いですね。

それでは、レシピ公開です!
↓↓

【材料】(1人前)
カブ(大)…1/4個(350g)

カブの葉…少量
豚バラ肉スライス…50g
塩…小さじ1/5杯
コショウ…少々
油(オリーブ油)…小さじ1杯

1,カブ(1/4個)は、皮を厚く剥きます。
2,縦半分に切って5~6等分に切ります。
3,カブの葉(1本分弱)は、5mm幅で刻みます。

※葉は、縦半分に切ってから刻む。
4,豚バラ肉スライス(50g)は、4cm幅に切ります。
5,耐熱皿(グラタン皿)にカブと豚バラ肉を交互に入れて、重ねます。

塩も少しづつふりながら重ねていく。(あとからふると表面しか塩味が付かない)
6,カブの葉を散らし、オリーブ油(小1)(他の油でもOK)を全体にかけ、コショウを少々ふります。
7,温めたトースターで15分から20分加熱します。
8,15分後、串を刺してやらかさを確かめる。

やわらかくなれば、出来上がり!

※硬い場合は、3~5分さらに焼く。
9,敷き皿にのせます。
10,完成です。

ローズマリーなど乾燥の香草類を少量入れると風味が上がってさらに食べやすくなります。

カブの自然の甘さと豚バラの脂の旨味がマッチするシンプルな一品です。

是非、作ってみて下さい。

運を招く!年越し蕎麦

冬野菜と豚肉の和風あん仕立て

関連記事

  1. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  2. 熱々豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風

    鍋に入れる”あれ”が夏料理に!私はどうもあれ、苦手です…佐藤です。今回は、…

  3. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  4. 骨肉の旨味!豚スペアリブ肉のそずり鍋

    「地元にこんな美味しい鍋の郷土料理ありました...」佐藤 周生です。今回は、「私の…

  5. 豆の旨味!豚バラ肉のゴマ豆乳鍋

    「美味しい豆乳鍋の2つのポイント!」ちょっと朝夕の寒さが増してきましたね...佐藤…

  6. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  7. 鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

    サラダを美味しくする方法とは?佐藤 周生です。今回は、読者さんから頂いたリクエスト…

  8. 茄子と豚バラ肉の油焼き べっ甲あん

    「楽チンなのに重宝できる調理法」佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラと餡の組み合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP