サッパリおかず!豚もも肉の和風酢豚

【おかず】豚もも肉を使い、カツオ風味を加えた「和風酢豚」!野菜たっぷりなので食べ応えも抜群!さっぱり味で食べやすい酢豚です。

「酢豚のこんなアレンジ方法…」

佐藤 周生です。

中華料理で一番好きな料理は何ですか?

ちなみに私はダントツ1位が「天津飯」。

で、その次、2位が…

今回は、「カツオ風味を効かせた和風酢豚」を伝授します。

2位は…この流れでいくともうお分かりだと思いますが、「酢豚」です。

マーボー豆腐と餃子も捨てがたいのですが、若干「酢豚」が上、という感じです。

で、この「酢豚」、定番通りに作れば十分美味しいのですが、アレンジ方法も知っておけば、冷蔵庫の残り食材で作ることもできますよね。

応用法としては…

・豚肉の部位を代える。(スペアリブやもも肉など)(こま切れ肉を丸く固めて団子にするとか)
・肉を鶏肉に代える、または肉団子にする。
・野菜を代える。(定番にこだわらない)
・酢を黒酢やリンゴ酢やワインビネガーにする。
・酢豚に通常使わない調味料を加えて、ちょっと味を代える。
・香り食材を加えて、風味を良くする(柚子・パクチーなど)

といった方法で応用できます。

今回、私がアレンジで使った方法は 「・酢豚に通常使わない調味料を加える」です。

調味料というか香り食材を加えるほうに近い…

それは、酢豚のタレに「かつお節」を加える。

「カツオ節」加えて和風にする方法は私のお決まりのパターンになってきましたが、カツオ節の風味が加わると一気に和風感が増して、

定番の酢豚とまた違った感じで楽しめます。

旨味も濃くなるので、味わい深くなりますね。

あと、豚肉はもも肉を使いました。

ロース肉や肩ロース肉のほうが程よい脂分があって美味しいのですが、今回の和風酢豚はあっさりに仕上げるために、

あえて脂分の少ない「もも肉」で作ってみました。

もも肉は硬くなりがちですが、必要以上に加熱しなければさほど硬くならないのでおすすめです…

で、程よく酸味がある料理は、ほんとごはんが進みます。

酸味は食欲をかきたてる効果がありますからね。

では、「和風酢豚」のレシピ、見て下さい!
(実は、酢豚は肉以外でも美味しくできます、それは…レシピの最後に公開!)
↓↓

【材料】1~2人前
豚もも肉ブロック…100g
玉ねぎ(中)…1/2コ(100g)
ピーマン(中)…1コ(50g)
しめじ(大袋)…1/6P(50g)
黄パプリカ(大)(赤でもOK)…1/3コ(50g)
片栗粉..大さじ1杯弱
胡麻油…大さじ1杯(12g)
花カツオ(カツオ節)…少量

【豚肉の漬けタレ】
酒…小さじ1杯
おろし生姜…小さじ1/2杯
塩・胡椒…少々

【酢豚タレ】
みりん…大さじ4杯(60cc)

酢…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯と1/2杯
ケチャップ…大さじ1杯
片栗粉…大さじ1/2杯弱(4g)

1,豚肉は、筋を取り除き、1.5cm大の角切りにします。
2,切った豚肉は、ボウルに入れ、 酒(小1)、おろし生姜(小1/2)、塩・胡椒(少々)を

加えてよく混ぜ、10分おきます。
3,玉ねぎ(1/2コ)は、櫛形切り、ばらしておきます。
4,ピーマン(1コ)は、半分に切ってタネを取り除き、2cm大の乱切りにします。
5,黄パプリカ(1/3コ)も2cm大の乱切りに。
6,しめじ(1/6P)は、根元を切り落とし、大きいしめじは、半分に裂いておきます。
7,【酢豚タレ】を合わせます。

ボウルにみりん(大4)、酢(大2)、濃口醤油(大1と1/2)、ケチャップ(大1)、片栗粉(大1/2弱) を入れ、

片栗粉が溶けるまでしっかり混ぜておきます。
8,豚肉に片栗粉(大1弱)をたっぷり塗します。
9,フライパンを強火で熱し、胡麻油(大1)を入れます。

40秒ほど熱したら中火にして、豚肉を1分半ほど焼きます。
10,返して反対面も1分半焼きます。(中火)

仕上げにフライパンをゆすって豚肉を転がしながら、1分加熱して下さい。
11,火加減を中火の強にして、野菜を全部加え、やわらかくなるまで炒めます。
12,玉ねぎを食べて、少し硬さが残る程度のやわらかさになっていれば、【酢豚タレ】を加えます。 (中火の強 )
13,素早く混ぜ、とろみが付き全体に絡まったら出来上がり!
14,大皿に小高く盛ります。
15,花カツオ節をのせて完成です!

豚肉の代わりに鶏肉…

玉ねぎの代わりにキャベツ、白菜などが代用できます。ピーマンの代わりは菜っ葉類…

しめじはきのこなら何でもOK。

南瓜や芋類を加えても美味しくできます。

この「和風酢豚」は、食材にこだわり過ぎなければ、今ある冷蔵庫の食材で作ることができますので、

万能料理として覚えておくと献立作りに役立つと思います。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓は、豚肉ではなく「魚」を使った酢豚!?!さらに「酢豚」のレパートリーが増やせますよ。

お酢に「リンゴ酢」を使ってアレンジしてます…

簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

満腹!キノコの豆腐あんぶっかけ蕎麦

関連記事

  1. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  2. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  3. 鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

    「チャプチェを知ってますか?」佐藤 周生です。「チャプチェ」って知ってますか?…

  4. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単副菜一品佐藤 周生です。私は、小学4年の頃に料理に興味を…

  5. 甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

    【夏バテ吹っ飛ばす!サラッとさっぱり炒め物】佐藤 周生です。今回は、「少し酸味を効…

  6. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  7. 鶏レバーと芽ニンニクのバター焼

    救急車が必要になる!?酒の肴佐藤です。今回の料理は、鶏肉の中でも安い、「鶏…

  8. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    「胡瓜をそんな料理に!?…」佐藤 周生です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP