サッパリおかず!豚もも肉の和風酢豚

【おかず】豚もも肉を使い、カツオ風味を加えた「和風酢豚」!野菜たっぷりなので食べ応えも抜群!さっぱり味で食べやすい酢豚です。

「酢豚のこんなアレンジ方法…」

健幸料理家 佐藤周生です。

いきなりですけど、中華料理で一番好きな料理って何ですか?

ちなみに私はダントツ1位が「天津飯」。

あんかけ料理全般が好きなので、それがご飯ものとして食べられる「天津飯」は最高!

で、その次、2位が…

今回は、「カツオ風味を効かせた和風酢豚」を伝授します。

2位は…タイトルでもうお分かりだと思いますが「酢豚」です。

マーボー豆腐と餃子も捨てがたいのですが、若干「酢豚」が上、という感じです。

で、

この「酢豚」、定番通りに作れば十分美味しいのですが、アレンジ方法も知っておけば、冷蔵庫の残り食材で作ることもできますよね。

応用法としては…

・豚肉の部位を代える。(スペアリブやもも肉など)(こま切れ肉を丸く固めて団子にするとか)
・肉を鶏肉に代える、または肉団子にする。
・野菜を代える。(定番にこだわらない)
・酢を黒酢やリンゴ酢やワインビネガーにする。
・酢豚に通常使わない調味料を加えて、ちょっと味を代える。
・香り食材を加えて、風味を良くする(柚子・パクチーなど)

といった方法で応用できます。

今回、私がアレンジで使った方法は 「・酢豚に通常使わない調味料を加える」です。

調味料というか香り食材を加えるほうに近い…

それは、酢豚のタレに「かつお節」を加える。

「カツオ節」加えて和風にする方法は私のお決まりのパターンになってきましたが、カツオ節の風味が加わると一気に和風感が増して、

定番の酢豚とまた違った感じで楽しめます。

旨味も濃くなるので、味わい深くなりますね。

あと、豚肉はもも肉を使いました。

ロース肉や肩ロース肉のほうが程よい脂分があって美味しいのですが、今回の和風酢豚はあっさりに仕上げるために、

あえて脂分の少ない「もも肉」で作ってみました。

もも肉は硬くなりがちですが、必要以上に加熱しなければさほど硬くはならないのでおすすめです…

で、程よく酸味がある料理は、ほんとごはんが進みます。

酸味は食欲をかきたてる効果がありますからね。

なにより、その酸味である「お酢」は健康効果が高い!

「疲労回復」もその1つ。

お酢に含む有機酸は代謝を活発にしますので、疲労の原因「乳酸」が蓄積されるのを予防できる…

それどころか、すでに体内に蓄積された乳酸の分解が促進されるため疲労が抜けやすいと。

また、お酢の利尿作用は、

腎臓結石の原因となるシュウ酸カルシウム…要は「石」を溶かし体外に排泄する働きもがある…

結石の病気改善に繋がると。

実際、私の知人のお父様は長年(毎年)、激痛の腎臓や尿路結石を繰り返し苦しんでおられたのですが、私がお酢の摂取を進めたところ、痛みが出ることがなくなったのですね。

というわけで、お酢は毎日でも摂って頂きたい…

その摂取元の1つなる「和風酢豚」もすごくおすすめです。
(※肉を食べる頻度は少なくして下さいね。肉は消化負担が大きく、病の原因になりますので。)

レシピ、見て下さい!
(実は、酢豚は肉以外でも美味しくできます、それは…レシピの最後に公開!)
↓↓

【材料】1~2人前
豚もも肉ブロック…100g
玉ねぎ(中)…1/2コ(100g)
ピーマン(中)…1コ(50g)
しめじ(大袋)…1/6P(50g)
黄パプリカ(大)(赤でもOK)…1/3コ(50g)
片栗粉..大さじ1杯弱
胡麻油…大さじ1杯(12g)
花カツオ(カツオ節)…少量

【豚肉の漬けタレ】
酒…小さじ1杯
おろし生姜…小さじ1/2杯
塩・胡椒…少々

【酢豚タレ】
みりん…大さじ4杯(60cc)

酢…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯と1/2杯
ケチャップ…大さじ1杯
片栗粉…大さじ1/2杯弱(4g)

1,豚肉は、筋を取り除き、1.5cm大の角切りにします。
2,切った豚肉は、ボウルに入れ、 酒(小1)、おろし生姜(小1/2)、塩・胡椒(少々)を

加えてよく混ぜ、10分おきます。
3,玉ねぎ(1/2コ)は、櫛形切り、ばらしておきます。
4,ピーマン(1コ)は、半分に切ってタネを取り除き、2cm大の乱切りにします。
5,黄パプリカ(1/3コ)も2cm大の乱切りに。
6,しめじ(1/6P)は、根元を切り落とし、大きいしめじは、半分に裂いておきます。
7,【酢豚タレ】を合わせます。

ボウルにみりん(大4)、酢(大2)、濃口醤油(大1と1/2)、ケチャップ(大1)、片栗粉(大1/2弱) を入れ、

片栗粉が溶けるまでしっかり混ぜておきます。
8,豚肉に片栗粉(大1弱)をたっぷり塗します。
9,フライパンを強火で熱し、胡麻油(大1)を入れます。

40秒ほど熱したら中火にして、豚肉を1分半ほど焼きます。
10,返して反対面も1分半焼きます。(中火)

仕上げにフライパンをゆすって豚肉を転がしながら、1分加熱して下さい。
11,火加減を中火の強にして、野菜を全部加え、やわらかくなるまで炒めます。
12,玉ねぎを食べて、少し硬さが残る程度のやわらかさになっていれば、【酢豚タレ】を加えます。 (中火の強 )
13,素早く混ぜ、とろみが付き全体に絡まったら出来上がり!
14,大皿に小高く盛ります。
15,花カツオ節をのせて完成です!

豚肉の代わりに鶏肉…

玉ねぎの代わりにキャベツ、白菜などが代用できます。ピーマンの代わりは菜っ葉類…

しめじはきのこなら何でもOK。

南瓜や芋類を加えても美味しくできます。

この「和風酢豚」は、食材にこだわり過ぎなければ、今ある冷蔵庫の食材で作ることができますので、

万能料理として覚えておくと献立作りに役立つと思います。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓は、豚肉ではなく「魚」を使った酢豚!?!さらに「酢豚」のレパートリーが増やせますよ。

お酢に「リンゴ酢」を使ってアレンジしてます…

簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

満腹!キノコの豆腐あんぶっかけ蕎麦

関連記事

  1. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  2. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  3. 【丼】かきこみ喰い!甘辛だれの鶏めし

    『モンチッチ顔のお姉さんから「弁当」のご指導を受けました...』今回は、弁当屋から盗作した…

  4. 鰆と新たまねぎのバター焼

    佐藤です。今回は、「今が旬の素材を使ったフライパン料理」を伝授します。家庭料理にかかせない…

  5. 万願寺とうがらしの叩き海老詰め 揚げ出し風

    【プリプリ食感と上品な見た目と味わい】佐藤 周生です。今回は夏野菜「万願寺とうがら…

  6. ちょいピリ辛!キムチチャーハン

    隠し味で旨味倍増の香ばしチャーハン佐藤です。今回は、「ちょっとピリ辛だけど旨味がた…

  7. かまぼこの油焼、わさび出ししょう油で

    「かまぼこ」があることを祈願します・・・佐藤です。今回は、「おせちで残る料…

  8. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP