きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

【おかず・弁当おかず】甘辛たれで美味しい定番鶏の照焼き、その上級版!激的にタレが絡むようになるある簡単な”ひと手間”とは?

上手な照り焼きの”コツ”

佐藤です。

”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。

フライパンでぶりの照り焼き、鶏肉の照り焼き、なぜか上手くできない、おいしそうに見えない、イマイチおいしくない…

こんな時があると思います。

が、この”コツ”さえ覚えてしまえば、これから先、あなたは魚や肉の『照り焼き』が必ず上手く作れるようになります。

特にフライパンを使う時に有効な”コツ”です。

その”コツ”とは…

『油をしっかり洗い流す!』です。

魚、肉など焼いた時に出る”油”。

これが残っているとタレが材料に上手くからまず、油のせいでタレが分離します。

食べた時も油でギトギトおいしくないわけです。

そこで、この”油”を材料に熱湯をかけてすすいで綺麗に流してしまうんです。

焼いてすぐ”タレ”でからめるのではなく、
「熱湯ですすぐ」という作業をワンクッションいれるだけで、タレが上手くからんでできあがりがきれいでおいしくなります。

今回の料理は、

「鶏もも肉のくわ焼き」

簡単にいうと鶏の照り焼きですが…

くわ焼きとは?

昔、農民が畑を耕す時に使う”桑(くわ)”で食材を焼いて食べたと言われている料理です。

和食では、鴨肉を使ってこの料理を作ります。

鴨肉にスジ切りをするのですが、その形が”桑”の形に似ているから”くわ焼き”というようになったという説もあります。

あなたも必ず一度は食べたことがある魚や肉の美味い”照り焼き”料理。

それがあなたにも作れます。

「鶏もも肉のくわ焼き」のレシピで”コツ”を詳しく説明していきます!
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(250cc)
片栗粉…適量
粉山椒…少々
サラダ油…15cc
付け合せ用サラダ…適量

【くわ焼きタレ】
清酒…大さじ3杯(45cc)
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ2杯半(38cc)

1、鶏もも肉は、繊維に沿って2等分に切ります。
2、1/2を4等分に切ります。

包丁を斜めにしてそぎ切りにします。

平たく大きく切るイメージです。
3、スジ切りをするように、片側に4~5箇所切込みます。

(この形が”桑(くわ)”のように見えるので「くわ焼き」です)
4、切った鶏肉一つ一つに片栗粉をまぶします。

余分な粉は、はたいて落とします。
5、【くわ焼きタレ】の調味料を合わせておきます。
6、大きめのフライパンにサラダ油を入れ、強火で熱します。

サラダ油を全体に広げてフライパンが熱くなったら、(4、)をくっ付かないように入れます。

皮を下にして入れます。

(粉を付けてるので分かりにくいですが皮から焼いていきます)
7、強火のまま焼いてキツネ色になったら裏返します。

反対側も同じように焼きます。
8、両面焼けたら熱湯をかけます。

すすいで湯を捨てます。

これを2~3回繰り返してしっかり油を落とします。
9、菜箸で鶏肉押さえて、水気をしっかり切ります。
10、フライパンを再度強火にかけ、【くわ焼きタレ】を入れます。
11、強火のまま、鶏肉を裏返してタレをからめながら、”ドロッ”となるまで煮詰めます。
12、付け合せサラダを盛った平らな器に(11、)を盛ります。

フライパンに残っているタレも全部鶏肉にかけ、粉山椒をかけたら完成です!

『熱湯ですすいで”油”をしっかり落とす!』

これ、やるだけできれいな照り焼きができます!

是非!

「鶏もも肉のくわ焼き」作ってみてください!

魚みりん干しをおいしく焼く方法

【夏旬】とうもろこしの最高に美味しい茹で方

関連記事

  1. 鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

    「チャプチェを知ってますか?」佐藤 周生です。「チャプチェ」って知ってますか?…

  2. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  3. フライパンで簡単!ブロッコリーのバター醤油

    【「ビタミンCは、加熱で失う」はウソ!?】ブロッコリーを使った料理はサラダや煮物が多いです…

  4. 銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き

    いつもと違う「焼き魚」が食べられる!以前、ご紹介したことがある私のオリジナルレシピ集、…

  5. 絶対失敗しない!高菜とカニかまの和風チャーハン

    絶対失敗しない!高菜とカニかまぼこのガッツリ!和風チャーハン佐藤です。”絶対失敗し…

  6. スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子

    いろいろ試せる簡単!玉子料理佐藤です。玉子料理。みんな好きですよね。…

  7. まぐろのレアステーキ!バター醤油ソース

    刺身でいけるからステーキで美味しい理由佐藤です。お刺身で食べるマグロを贅沢にステーキに!今…

  8. 豚スペアリブの和風マヨマスタード焼き

    ビール派の方、必見!豪快肉料理佐藤 周生です。夏は、「肉!」というイメージがあるの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP