きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

【おかず・弁当おかず】甘辛たれで美味しい定番鶏の照焼き、その上級版!激的にタレが絡むようになるある簡単な”ひと手間”とは?

上手な照り焼きの”コツ”

佐藤です。

”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。

フライパンでぶりの照り焼き、鶏肉の照り焼き、なぜか上手くできない、おいしそうに見えない、イマイチおいしくない…

こんな時があると思います。

が、この”コツ”さえ覚えてしまえば、これから先、あなたは魚や肉の『照り焼き』が必ず上手く作れるようになります。

特にフライパンを使う時に有効な”コツ”です。

その”コツ”とは…

『油をしっかり洗い流す!』です。

魚、肉など焼いた時に出る”油”。

これが残っているとタレが材料に上手くからまず、油のせいでタレが分離します。

食べた時も油でギトギトおいしくないわけです。

そこで、この”油”を材料に熱湯をかけてすすいで綺麗に流してしまうんです。

焼いてすぐ”タレ”でからめるのではなく、
「熱湯ですすぐ」という作業をワンクッションいれるだけで、タレが上手くからんでできあがりがきれいでおいしくなります。

今回の料理は、

「鶏もも肉のくわ焼き」

簡単にいうと鶏の照り焼きですが…

くわ焼きとは?

昔、農民が畑を耕す時に使う”桑(くわ)”で食材を焼いて食べたと言われている料理です。

和食では、鴨肉を使ってこの料理を作ります。

鴨肉にスジ切りをするのですが、その形が”桑”の形に似ているから”くわ焼き”というようになったという説もあります。

あなたも必ず一度は食べたことがある魚や肉の美味い”照り焼き”料理。

それがあなたにも作れます。

「鶏もも肉のくわ焼き」のレシピで”コツ”を詳しく説明していきます!
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(250cc)
片栗粉…適量
粉山椒…少々
サラダ油…15cc
付け合せ用サラダ…適量

【くわ焼きタレ】
清酒…大さじ3杯(45cc)
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ2杯半(38cc)

1、鶏もも肉は、繊維に沿って2等分に切ります。
2、1/2を4等分に切ります。

包丁を斜めにしてそぎ切りにします。

平たく大きく切るイメージです。
3、スジ切りをするように、片側に4~5箇所切込みます。

(この形が”桑(くわ)”のように見えるので「くわ焼き」です)
4、切った鶏肉一つ一つに片栗粉をまぶします。

余分な粉は、はたいて落とします。
5、【くわ焼きタレ】の調味料を合わせておきます。
6、大きめのフライパンにサラダ油を入れ、強火で熱します。

サラダ油を全体に広げてフライパンが熱くなったら、(4、)をくっ付かないように入れます。

皮を下にして入れます。

(粉を付けてるので分かりにくいですが皮から焼いていきます)
7、強火のまま焼いてキツネ色になったら裏返します。

反対側も同じように焼きます。
8、両面焼けたら熱湯をかけます。

すすいで湯を捨てます。

これを2~3回繰り返してしっかり油を落とします。
9、菜箸で鶏肉押さえて、水気をしっかり切ります。
10、フライパンを再度強火にかけ、【くわ焼きタレ】を入れます。
11、強火のまま、鶏肉を裏返してタレをからめながら、”ドロッ”となるまで煮詰めます。
12、付け合せサラダを盛った平らな器に(11、)を盛ります。

フライパンに残っているタレも全部鶏肉にかけ、粉山椒をかけたら完成です!

『熱湯ですすいで”油”をしっかり落とす!』

これ、やるだけできれいな照り焼きができます!

是非!

「鶏もも肉のくわ焼き」作ってみてください!

魚みりん干しをおいしく焼く方法

【夏旬】とうもろこしの最高に美味しい茹で方

関連記事

  1. 酒の肴!くじらのしょうが焼き(後編)

    ”焼き”のベストタイムは...佐藤です。今回は、「酒の肴になるクジラのしょうが焼き…

  2. 鶏もも肉のとろ~り治部煮

    たった6分の辛抱で美味しい!鶏肉の煮物佐藤です。「調理時間たった6分、辛抱できれば…

  3. 豚肉のジャンボたれ焼き

    こだわりの「照焼き事件」佐藤です。今回は、豚のこま切れ肉を使った簡単!酒のアテ!…

  4. 春野菜の磯風味オムレツ

    「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」佐藤 周生です。今回は、「季節の野菜を使っ…

  5. 豚肉と舞茸のガーリックソース炒め

    食事で免疫力を上げる方法!佐藤 周生です。今回は、「免疫力を上げる”炒め物”」を伝…

  6. 具だくさん野菜チャーハン

    「冷蔵庫の残り野菜を使いきれ!」佐藤 周生です。今回は、「冷蔵庫の中途半端…

  7. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  8. ぷりフワ食感!豆腐えびカツ

    「冷凍に負けない手作りえびカツ!」佐藤 周生です。料理人の「まかない」って常に手作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP