きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

【おかず・弁当おかず】甘辛たれで美味しい定番鶏の照焼き、その上級版!激的にタレが絡むようになるある簡単な”ひと手間”とは?

上手な照り焼きの”コツ”

佐藤です。

”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。

フライパンでぶりの照り焼き、鶏肉の照り焼き、なぜか上手くできない、おいしそうに見えない、イマイチおいしくない…

こんな時があると思います。

が、この”コツ”さえ覚えてしまえば、これから先、あなたは魚や肉の『照り焼き』が必ず上手く作れるようになります。

特にフライパンを使う時に有効な”コツ”です。

その”コツ”とは…

『油をしっかり洗い流す!』です。

魚、肉など焼いた時に出る”油”。

これが残っているとタレが材料に上手くからまず、油のせいでタレが分離します。

食べた時も油でギトギトおいしくないわけです。

そこで、この”油”を材料に熱湯をかけてすすいで綺麗に流してしまうんです。

焼いてすぐ”タレ”でからめるのではなく、
「熱湯ですすぐ」という作業をワンクッションいれるだけで、タレが上手くからんでできあがりがきれいでおいしくなります。

今回の料理は、

「鶏もも肉のくわ焼き」

簡単にいうと鶏の照り焼きですが…

くわ焼きとは?

昔、農民が畑を耕す時に使う”桑(くわ)”で食材を焼いて食べたと言われている料理です。

和食では、鴨肉を使ってこの料理を作ります。

鴨肉にスジ切りをするのですが、その形が”桑”の形に似ているから”くわ焼き”というようになったという説もあります。

あなたも必ず一度は食べたことがある魚や肉の美味い”照り焼き”料理。

それがあなたにも作れます。

「鶏もも肉のくわ焼き」のレシピで”コツ”を詳しく説明していきます!
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(250cc)
片栗粉…適量
粉山椒…少々
サラダ油…15cc
付け合せ用サラダ…適量

【くわ焼きタレ】
清酒…大さじ3杯(45cc)
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ2杯半(38cc)

1、鶏もも肉は、繊維に沿って2等分に切ります。
2、1/2を4等分に切ります。

包丁を斜めにしてそぎ切りにします。

平たく大きく切るイメージです。
3、スジ切りをするように、片側に4~5箇所切込みます。

(この形が”桑(くわ)”のように見えるので「くわ焼き」です)
4、切った鶏肉一つ一つに片栗粉をまぶします。

余分な粉は、はたいて落とします。
5、【くわ焼きタレ】の調味料を合わせておきます。
6、大きめのフライパンにサラダ油を入れ、強火で熱します。

サラダ油を全体に広げてフライパンが熱くなったら、(4、)をくっ付かないように入れます。

皮を下にして入れます。

(粉を付けてるので分かりにくいですが皮から焼いていきます)
7、強火のまま焼いてキツネ色になったら裏返します。

反対側も同じように焼きます。
8、両面焼けたら熱湯をかけます。

すすいで湯を捨てます。

これを2~3回繰り返してしっかり油を落とします。
9、菜箸で鶏肉押さえて、水気をしっかり切ります。
10、フライパンを再度強火にかけ、【くわ焼きタレ】を入れます。
11、強火のまま、鶏肉を裏返してタレをからめながら、”ドロッ”となるまで煮詰めます。
12、付け合せサラダを盛った平らな器に(11、)を盛ります。

フライパンに残っているタレも全部鶏肉にかけ、粉山椒をかけたら完成です!

『熱湯ですすいで”油”をしっかり落とす!』

これ、やるだけできれいな照り焼きができます!

是非!

「鶏もも肉のくわ焼き」作ってみてください!

魚みりん干しをおいしく焼く方法

【夏旬】とうもろこしの最高に美味しい茹で方

関連記事

  1. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  2. 柚子胡椒が効く!マロニーたっぷり鶏だし鍋

    「これだけはマスターして下さい!」佐藤 周生です。今回は、”1つ”。これだ…

  3. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  4. 焼きたて熱々!手羽先5種風味の網焼き

    網焼きで食べる”肉”はこれが一番!佐藤です。今回は、前回の続きでセラミック網を使っ…

  5. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  6. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤です。今回は、板前の味に仕上がる、「茄子…

  7. 甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

    【夏バテ吹っ飛ばす!サラッとさっぱり炒め物】佐藤 周生です。今回は、「少し酸味を効…

  8. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP