綺麗な”玉スラ”の方法

「見た目は大事です!」

佐藤です。

今回は、「玉ねぎのスライスを世界一きれいに作る方法」を伝授します。

玉ねぎの「スライス」。

様々な形で料理に使用されます。

例えば、野菜炒め、野菜かき揚げ、カレーやシチューに入れる、薄いスライスならサラダなどです。

で、サラダに入れるなら玉ねぎの「白色」が引き立っている方が綺麗ですよね。

が、単純に玉ねぎを薄くスライスしただけでは、純白の綺麗な玉スラにならないんです。

これ↓を見て下さい。

どっちが綺麗ですかね?

違いが分かりますか?

あなたがイケズ(意地悪)な方でなければ右の”玉スラ”が綺麗だと答えてくれるはずです。

玉ネギに何もぜずそのままスライスすると左のような”玉スラ”になります。

黄色い玉ねぎが混ざるので汚ならしくなるんですね。

サラダで綺麗に盛り付けたとしても全体の質が激減。

これ、些細なことですが、料理は彩りが綺麗でおいしそうに見えるほうがより美味しさを感じれますよね。

あなたがちょっと玉ねぎに手を加えるだけで上記の右の写真のように綺麗な白一色の玉ねぎスライスが作れます。

この方法を覚えておけば、ド素人とは違う1ランク上の世界一美しい”玉スラ”が出来るようになるわけです。

その方法は、とても簡単。

玉ねぎを縦半分に切った時に、中心付近にある、”黄色い”部分。

これを根こそぎ取ります。

すると、外観を損なう黄色い玉ねぎが消え去り白い玉ねぎだけが残るのでスライスすると、「純白玉スラ」が出来上がります。

小さなことですが、料理は出来上がりの”見た目”、”美しさ”も大事だと思います。

栄養面だけで考えれば見た目の美しさなどどうでもいいことですが、

やっぱり「美味しそう!」と思える料理を作れる方が、人を喜ばせることも出来ますし、おいしそう!」と思って食べれば美味しさも倍増するはずです。

あなたが綺麗で「美味しそう!」と思える料理を作れるようになりたい場合は、「玉ねぎのスライスを世界一きれいに作る方法」をマスターしておいてください!
↓↓

1、玉ねぎを半分に切ります。
2、基本通りに「つなぎめ部分」を三角型に切り落とします。
3、包丁の先のところ。
 
”黄色い部分”、コイツを取り除きます。
4、包丁の刃元の角を使い、引っ掛けてくり抜きます。
 
(黄色く見えた部分は全て抜き取ります、内側が黄色くなっている場合もあるのでよく見て、取ってください、
 
写真の玉ねぎは黄色い部分が少ないですが、多く入っている場合もあるので、しっかり抜き取ってください)
5、後はひたすら薄くスライスします。
 
ザルに入れ水にさらして、シャキッとなったらサラダなどに加えてください。

黄色い部分を取ればと白が引き立ってすごく料理が綺麗に見えます。

是非!マスターして下さいね!

次回は、「料理に適した玉ねぎの切り方」を伝授します!

”超高速!簡単!玉ねぎみじん切り!

料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

関連記事

  1. 手羽先と春キャベツと 新玉ネギのくたくた煮

    「ほったらかしの自然の甘味煮物」佐藤です。野菜の自然の”甘み”を味わう簡単煮物」を伝授しま…

  2. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  3. 香ばし揚げアジの玉ねぎあんかけ

    「玉ねぎだけで旬のアジ料理」佐藤です。今回は、「旬の”アジ”を使った餡かけ料理」を…

  4. レパートリー無限の「ゴーヤー肉そぼろ」

    「ゴーヤーと牛、豚ひき肉の彩り肉そぼろ」佐藤です。今回のゴーヤー料理は、「…

  5. 熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋

    調理時間”10分”必ず短縮できます!佐藤です。「煮物料理を高速で作る方法」を伝授し…

  6. 牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

    吉野家の牛丼とは、ここが違います...佐藤です。今回は、「肉の簡単どんぶり」を伝授…

  7. 厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ

    老舗の激ウマ和風ステーキソース佐藤です。私は、高校2年の夏、地元で繁盛店のステーキ…

  8. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP