フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

【カツオのたたきはフライパンでもできます!】

佐藤 周生です。

今回は、

「フライパンで簡単にできる手作りカツオのたたき」

を伝授します。

通常、カツオのたたきを手作りするとなると、コンロの直火で炙ったり、本格的なら藁の火で直接炙ったりします。

これ、家でやると大変ですし、綺麗に仕上げるのは難しい…

そこで!

家庭でも簡単にフライパンでできる方法があります。

それを今回はお伝えします。

フライパンでどうやって作るのか?

これ、強火で皮をじゅ~っと焼くだけ。

で、ちょっと一工夫で、魚の皮は臭みが強いので、油に生姜の香りを付けてその油で焼くというやり方…

これなら、皮の臭みを抑えることができます。

直火で焼く時のように難しい焼き加減が必要なく簡単です。

スーパーでカツオのたたきを買って食べるのもいいと思いますが、たまには生のカツオを買ってきて、自分で「たたき」を作るのも楽しいと思います。

今回のやり方なら、気軽にできると思いますので、是非やって頂きたい。

それと通常カツオタタキは、ポン酢に付けながら食べますが、今回おすすめの食べ方はちょっと違って、

「○○醤油」で食べて頂く…

「○○醤油」とは?

レシピの最後をご覧下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
生の本カツオ…1/4本(皮付き)
玉ねぎ…1/4コ
刻みネギ…適量
大葉…4~5枚
胡麻…少々
生姜…20g(半分はすりおろす)
油…大さじ1杯
濃口醤油…少量

1、ネギは、細かく刻んでササっとすすぎ洗いし、冷蔵庫で冷やしてシャキッとさせます。
2、玉ねぎもネギと同様。
3、生姜は、2mm幅で輪切りにします(5~6枚)
4、生カツオは、半分に切ります。

(骨が残って無いか確かめておく)
5、皮に塩をふります(分量外)。

焼き魚にふるくらい量の塩をふって下さい。
6、カツオを焼いていきます。

フライパンに油(大1)を入れ、強火かけ生姜を入れます。

ジュ~という音がしてきたら、弱火にして2分ほど焼きます。

(油に生姜の香りを付ける)
7、再度強火にして、カツオの皮側から焼きます。
8、30秒ほど強火で焼いて、焼色が付いたら裏返して火をすぐ止めます。

反対側は少し焼けていればOK。
9、皮の表面の脂分を拭き取り、8mm幅に切ります。(冷まさず、熱いまま切る)

(画像は八重作り、切り身の真ん中に切り込みを入れてあります。食べやすくなる)
10、長皿(あれば)に大葉を敷いて、カツオを右側から順に並べます。

(少し斜めに倒す)(綺麗に揃えて並べると美味しそうに見えます)
11、玉ねぎスライスを手前に、玉ねぎの上に刻みネギを盛ります。
12、最後に胡麻をふって(ネギの上)、小皿に醤油とおろし生姜を入れて完成です。

是非、生姜醤油で食べて下さい。

赤身魚独特の臭みを抑えることができるので、ポン酢で食べるのとはまた違う、さっぱり感と美味しさが楽しめます。

是非、作ってみて下さい。

【時短!酒の肴】ちくわの唐揚げ

【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

関連記事

  1. グルテンフリー!ゆで大豆と玉子のお好み焼き風

    『【グルテン中毒】小麦が認知症のリスクになる…』今回は、「グルテンフリーのお好み焼き」を伝…

  2. パラっパラ!牛すじのレタスチャーハン

    味が楽しめるチャーハン!佐藤です。今回も牛すじの煮込みを使った簡単レシピ!「牛すじのレタス…

  3. 刺身を美味しく食べる2つの方法

    切れ端が美味しい一品に!?佐藤です。「今日は何を作って食べようか」とスーパーに買い…

  4. ガリバタ牛サイコロステーキの豆苗サラダ

    「脂肪を溜め込まない肉の食べ方」佐藤 周生です。あなたは牛肉、好きですか?…

  5. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  6. 斬新!胡麻ポテトフライ!?

    胡麻油で揚げる!?黒胡麻ポテトフライ佐藤です。今回は、「斬新なポテトフライ」伝授し…

  7. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  8. ホタテと彩り野菜の塩麹バター炒め

    2つのコク旨調味料で1ランクUP佐藤です。今回は、「旨味とコクの強い海鮮野菜炒め」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP