フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

【カツオのたたきはフライパンでもできます!】

佐藤 周生です。

今回は、

「フライパンで簡単にできる手作りカツオのたたき」

を伝授します。

通常、カツオのたたきを手作りするとなると、コンロの直火で炙ったり、本格的なら藁の火で直接炙ったりします。

これ、家でやると大変ですし、綺麗に仕上げるのは難しい…

そこで!

家庭でも簡単にフライパンでできる方法があります。

それを今回はお伝えします。

フライパンでどうやって作るのか?

これ、強火で皮をじゅ~っと焼くだけ。

で、ちょっと一工夫で、魚の皮は臭みが強いので、油に生姜の香りを付けてその油で焼くというやり方…

これなら、皮の臭みを抑えることができます。

直火で焼く時のように難しい焼き加減が必要なく簡単です。

スーパーでカツオのたたきを買って食べるのもいいと思いますが、たまには生のカツオを買ってきて、自分で「たたき」を作るのも楽しいと思います。

今回のやり方なら、気軽にできると思いますので、是非やって頂きたい。

それと通常カツオタタキは、ポン酢に付けながら食べますが、今回おすすめの食べ方はちょっと違って、

「○○醤油」で食べて頂く…

「○○醤油」とは?

レシピの最後をご覧下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
生の本カツオ…1/4本(皮付き)
玉ねぎ…1/4コ
刻みネギ…適量
大葉…4~5枚
胡麻…少々
生姜…20g(半分はすりおろす)
油…大さじ1杯
濃口醤油…少量

1、ネギは、細かく刻んでササっとすすぎ洗いし、冷蔵庫で冷やしてシャキッとさせます。
2、玉ねぎもネギと同様。
3、生姜は、2mm幅で輪切りにします(5~6枚)
4、生カツオは、半分に切ります。

(骨が残って無いか確かめておく)
5、皮に塩をふります(分量外)。

焼き魚にふるくらい量の塩をふって下さい。
6、カツオを焼いていきます。

フライパンに油(大1)を入れ、強火かけ生姜を入れます。

ジュ~という音がしてきたら、弱火にして2分ほど焼きます。

(油に生姜の香りを付ける)
7、再度強火にして、カツオの皮側から焼きます。
8、30秒ほど強火で焼いて、焼色が付いたら裏返して火をすぐ止めます。

反対側は少し焼けていればOK。
9、皮の表面の脂分を拭き取り、8mm幅に切ります。(冷まさず、熱いまま切る)

(画像は八重作り、切り身の真ん中に切り込みを入れてあります。食べやすくなる)
10、長皿(あれば)に大葉を敷いて、カツオを右側から順に並べます。

(少し斜めに倒す)(綺麗に揃えて並べると美味しそうに見えます)
11、玉ねぎスライスを手前に、玉ねぎの上に刻みネギを盛ります。
12、最後に胡麻をふって(ネギの上)、小皿に醤油とおろし生姜を入れて完成です。

是非、生姜醤油で食べて下さい。

赤身魚独特の臭みを抑えることができるので、ポン酢で食べるのとはまた違う、さっぱり感と美味しさが楽しめます。

是非、作ってみて下さい。

【時短!酒の肴】ちくわの唐揚げ

【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

関連記事

  1. ヘルシー!こんにゃくステーキ 和風牛肉ソース

    「こんにゃく料理のレパートリー増加に最適です!」佐藤 周生です。今回は、「…

  2. 簡単副菜!いんげん豆とちくわのマヨ醤油炒め

    「マヨネーズだけどコッテリにならないレシピ」佐藤 周生です。例えば、前回おすすめし…

  3. 豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

    薄味トマトには、「○○○○」が合う!?佐藤です。これ(下の画像)、わたしの家の畑で…

  4. たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

    あのソースを絡めるだけ!佐藤です。今回は、「たけのこと鶏肉の簡単炒め物」を伝授しま…

  5. 焼き過ぎ!?ぶりとキノコのバター醤油ステーキ

    魚の”パサパサ”をごまかす方法これ、”失敗”料理なのです…今回は、「焼き過ぎた魚を…

  6. 甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

    【夏バテ吹っ飛ばす!サラッとさっぱり炒め物】佐藤 周生です。今回は、「少し酸味を効…

  7. さっぱりで肉を食べる!!ガッツリ!牛肉のタタキ

    秘伝のタレで激旨の肉料理佐藤です。今回は、「夏におすすめのビールといっしょに食べて…

  8. タップリだしかけ「出し巻き玉子」

    これをかければ、本物のだし巻きが楽しめる!佐藤です。今回は、「最後の一口まで、しっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP