【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

なぜ、「ごま塩」は”黒ゴマ”なのか?

佐藤 周生です。

なぜかコンビニには無いですよね?

「ごま塩のおにぎり」…

私(40後半)の世代を含めて、ご年配の方ならみんなご存知の「ゴマ塩のおにぎり」の美味しさ。

あのごま塩を他の料理に使わない手はない!

ということで、今回は、

「ゴマ塩の旨味を活用した”焼くだけ”の鶏肉料理」

を伝授します。

ごま塩と言えば、黒胡麻が使われていますがなぜか?

一般的な説としては、塩の白色と区別を付けやすくするため、と言われてます。

白胡麻だと色がちょっと被るので、黒胡麻を使うようです。

また、料理的には、複数の食材を使う場合、色が重なってない方が見た目が綺麗に見えるのですね。

そういったメリットもあります。

あとは、白胡麻と黒胡麻は風味が若干違うので、黒ゴマの風味のほうが塩と合うから…とも言われています。

いろいろ言われてますが、「美味しい」ことは間違いないですね。

で、私、ふとコンビニに水を買いに寄った時に、「コンビニってゴマ塩のおにぎり、無いよな…」と思ったわけです。(後で調べたら、限定的には出ていたようです)

「あんなに美味しいのに…」

”歯に挟まって食べにくい…”とか女性の方にはウケないのでしょうか…

理由はよく分かりませんが、ゴマ塩の美味しさを思い出し、「他の料理にも使えるはず!」と、まず考え付いたのが

『鶏のゴマ塩焼き』

思い立ったら、とりあえす作ってみる…

で、どうせ作るなら、「最高に美味しくしよう」と思い、骨付きの鶏もも肉でやってみました。(骨付き肉は骨から旨味が出て美味しいので…)

岩塩をふって、黒ゴマをも結構たっぷりふって、グリルで10分弱焼くだけ…

結果は…

大正解!めちゃ美味しかったです。

黒ゴマの香りで少し肉の生臭さが抑えられ、また焼けた黒ゴマの香ばしさが肉汁のジューシーな旨味とベストマッチ!

これ、鶏肉好きの私には、ハマりそうです。

簡単レシピ、みて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
骨付き鶏もも肉…1本(400g)
塩…小さじ1杯~1杯半
黒ゴマ…大さじ1杯(無ければ白ゴマでもOK)
レモン(櫛切り)…1/8コ
胡瓜…1/4本(付け合わせ用)
甘味噌…大さじ1杯(付け合わせ用)
(甘味噌のレシピは⇒こちら

1、骨付き鶏は、切込みを入れて熱が通りやすくします。

骨の左側(右足と左足で向きが変わる)に沿って、貫通しない程度に切り込みを入れます。

(細くなっている位置まで切り込む)
2、骨の右側も同じように切り込みます。

身の分厚い部分にも切り込みを入れて、肉全体が開くようにします。
3、皮側は、包丁の先で20ヶ所ほど刺します。
4、身側(切り込みを入れた側)上にして、塩(片面小さじ1/2~1/2強)と黒ゴマ(大さじ1/2)をふります。
5、皮側も同じようにふります。

塩⇒ゴマの順でふる。
6、グリルで焼きます。

網に油(分量外)を塗っておくと、くっ付きにくくなります。
7、両面焼きグリルなら8~10分、片面焼きなら裏6分表4分、弱火でじっくり加熱します。
8、画像のようなキツネ色に焼けたら出来上がり!

(一応熱が通っているか、包丁で切り込みを入れて確かめて下さい)
9、平皿の中央に骨付き鶏を盛り、右手前にレモンを添えます。

レモンの横に「甘味噌」を盛って、細長く切った胡瓜を甘味噌にのせて、骨付き鶏に立てかけて、完成です!

かぶり付いて食べて下さい。

”ごま塩の美味しさ”を鶏の塩焼きに加えた、焼くだけの簡単肉料理です。

間違いなくビールのアテになってくれます。

是非、作ってみて下さい。

フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

【鍋】豚肉とネギの玉子とじ旨塩だし鍋

関連記事

  1. 驚愕!の塩フライドチキンとは?

    『白ぶどう酒香る!塩味ベースのガッツリ!鶏もも肉のジューシー唐揚げ』佐藤です。今回…

  2. きのこタップリ!豆乳シチュー

    豆乳!詐欺料理佐藤 周生です。今回は『休みの日は、子供さんのために料理パパになる方…

  3. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  4. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤 周生です。今回は、「ササっとできる”酒のアテ”…

  5. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉の ヒリリ佃煮(2)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③「辛味、えぐみ、苦味が抜ける!板前テクニック」 佐藤です。…

  6. 創作焼き魚!さわらのメレンゲ焼き

    卵黄or卵白を使い切れる魚料理とは?佐藤です。”卵の白身”だけ、または”卵の黄身”…

  7. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  8. だしの効いた鶏肉と玉ねぎの和風カレースープ

    カレースープは、カレーの原点!?佐藤です。「手作りらしい、うま味と甘みとスパイス感が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP