肉や魚の塩加減を分かりやすくする方法

【知恵】レシピによくある、塩など調味料の「少々」「適量」「適宜」...「この加減がよくわからない」という場合は是非、この動画をご覧になっておいて下さい!

「少々?適量?適宜?それが分からない…」

佐藤です。

世の中のほとんどのレシピに書かれている「少々」「適量」「適宜」…

これ実際はどのくらいなのか?よくわからないこともあると思います。

正直、私もそれらの言葉を使っています。

少し言い訳をさせてもらうとレシピを提供する側としては、作る方が扱う食材
がどんな厚みで、どんな大きさで、どんな形、どんな状態なのか?それが分から
ないです。

それらが変わると塩やコショウの加減も少し変える必要があります。

ですから、大きく味に影響しない程度で「少々」「適量」「適宜」という表現を
使っています。

とはいっても、どうしても「その加減が分からない」という場合もありますよね。

特に肉や魚の下味にふる「塩」や「コショウ」の加減…

そこで、今回は「その加減の目安が分かりやすくなる方法」を伝授します。

「目安量」と「どのくらいの量が下味で丁度いいのか?」を説明した動画を
作りました。

これ、以前質問を下さった読者さんのために作った動画を短く再編集したもの
です。

下味にふる塩やコショウの適量とは実際の見た目ではどのくらいなのか?

また、何を目安にすればいいのか?も話していますので、「少々、適量、適宜が
よくわからない」という場合は、是非参考にしてみて下さい。
↓↓

※画質が悪い場合は”歯車”マークをクリックして「画質」⇒「1080pHD」を
選択して下さい。鮮明になります。

大きな”たけのこ”を茹でる方法

豆苗とホタテの玉子とじ

関連記事

  1. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  2. 大海老のマヨチリソースおかずサラダ

    「企業秘密の「マヨチリソース」」佐藤 周生です。今回は、「あっさりで食べら…

  3. 「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

    【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ】佐藤 周生です。今回は、「レパートリ…

  4. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

  5. 遺伝子組み換えについてちょっとだけ…

    佐藤です。今回は、Q&Aです。今までアンケートで頂いたご質問の数を数えたら…

  6. ウナギみたいな!?ちくわの照り焼き

    「ちくわがうなぎのかば焼きになる!?」佐藤 周生です。今回は「ちくわがうなぎのかば…

  7. 新調理法!”あん”の熱々持続術

    極ウマとろ~り!アツ熱ッ! 和風天津飯」佐藤です。最後の一口まで”とろ~り熱々”で…

  8. カンニング頻度100%「重宝リスト」とは?

    佐藤です。今回は、「日々の料理作りが楽になる方法」です。私が中学2年、14歳の時で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP