肉や魚の塩加減を分かりやすくする方法

【知恵】レシピによくある、塩など調味料の「少々」「適量」「適宜」...「この加減がよくわからない」という場合は是非、この動画をご覧になっておいて下さい!

「少々?適量?適宜?それが分からない…」

佐藤です。

世の中のほとんどのレシピに書かれている「少々」「適量」「適宜」…

これ実際はどのくらいなのか?よくわからないこともあると思います。

正直、私もそれらの言葉を使っています。

少し言い訳をさせてもらうとレシピを提供する側としては、作る方が扱う食材
がどんな厚みで、どんな大きさで、どんな形、どんな状態なのか?それが分から
ないです。

それらが変わると塩やコショウの加減も少し変える必要があります。

ですから、大きく味に影響しない程度で「少々」「適量」「適宜」という表現を
使っています。

とはいっても、どうしても「その加減が分からない」という場合もありますよね。

特に肉や魚の下味にふる「塩」や「コショウ」の加減…

そこで、今回は「その加減の目安が分かりやすくなる方法」を伝授します。

「目安量」と「どのくらいの量が下味で丁度いいのか?」を説明した動画を
作りました。

これ、以前質問を下さった読者さんのために作った動画を短く再編集したもの
です。

下味にふる塩やコショウの適量とは実際の見た目ではどのくらいなのか?

また、何を目安にすればいいのか?も話していますので、「少々、適量、適宜が
よくわからない」という場合は、是非参考にしてみて下さい。
↓↓

※画質が悪い場合は”歯車”マークをクリックして「画質」⇒「1080pHD」を
選択して下さい。鮮明になります。

3+

大きな”たけのこ”を茹でる方法

豆苗とホタテの玉子とじ

関連記事

  1. しっかりタレが絡む!鶏もも肉のくわ焼き

    タレがしっかり絡む簡単な”ひと手間”とは?佐藤です。『タレがよく絡んでしっかり味が …

  2. カラッと揚がる!揚げ物のコツ

    やっぱりこれが一番大事かと...佐藤です。今回もたくさん頂いた質問の中から1つお答え…

  3. 生姜の皮を無駄なく剥く方法

    あれを使えば無駄なく剥ける! 佐藤です。今回は、 「生姜の皮を薄く無駄なく剥く方法」…

  4. 凝った料理でも気楽に作れる方法

    今回は、「凝った料理でも気楽に作れる方法」を伝授します。なので、私のレシピを”見てるだけ” で、ま…

  5. 酒のアテ!簡単えのきポン酢

    えのきを食べやすくする斬新な切り方とは?佐藤です。今回は、「えのきで作る簡単酒のアテ…

  6. すぐできる!鯛の子と三つ葉の玉子とじ

    佐藤です。今回は、「残った”魚の子の生姜煮”を使い切りちょこ…

  7. みそ汁を目分量の味噌で美味しく作る方法

    目で覚える!?佐藤です。今回は、「みそ汁を作る時、目分量で味噌を入れても丁度いい…

  8. 薄味でも「旨い!」と言わせる方法(その2)

    結局、料理自体を美味しくする方法です...今回も、「薄味でも美味しい料理に仕上がる7…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP