自慢させて下さい・・・

これは、1つの『”続ける”ための方法』です。

佐藤です。

今回は、レシピの伝授ではなく、私の自慢話しになってしまうのですが・・・

ま、でも多分あなたのお役に立てる話になると思いますので、もし、気が向いたら読んで頂けるとうれしいです。

私は、このブログ以外に現在3つのメールマガジンを配信しています。

その1つが、『まぐまぐ』さんという配信のシステムを提供してくれ、多くの読者さんに私のメルマガを紹介してくれる会社です。

『まぐまぐ』さんでは、毎年年末になると、「今年、一番読みたいor読んで貰いたいメルマガ」という視点から、その年もっとも輝いたメールマガジンを決定する、『まぐまぐ大賞』というものをを発表 します。

昨年はありがたいことに私のメルマガが生活部門にて5位を頂いたのですが、今年はなんと!『1位』。

昨年は、たまたま”運が良かった”だけだと思っていたのでかなり驚愕しました。

この場をかりて、投票して下さった方にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2年半続けているブログもメールマガジンも正直言って、

「今日は書きたくないなぁ~」、「めんどくさいなぁ・・・」
「今日は仕事がきつかったから何もしたくないんやけど・・・」

と思った日も多々ありました。

が、時々更新が遅れながらも(いつもすいません・・・)継続してきた甲斐あって、開始当時、数人だった読者さんも現在は、3350人の方に読んでもらえるようになりました。

ほんとにありがたいことです。

が、私は、筋金入りの「めんどくさがり」。

なので、多くのことは”継続”が苦手です。

超苦手・・・

ですが、ブログもメールマガジンも2年と7ヶ月、継続できています。

おそらくこれは、根本的に”「料理」が好き”だからだと思います。

それと・・・

もっと心の奥底の本音の部分をいうと「”料理”できることを多くの方に自慢できるから」だと思っています。

その証拠に、自慢げに伝授した料理テクニックに対し、お礼のメールを頂くとすごくテンションが上がり、うれしくなってやる気が増します。

反対に否定されると、かなりムカついてやる気が一切なくなりますけどね(

笑)

お礼を頂くと”認められた”と感じれますので。

これ、心理学的にいうと、「自己重要感が満たされた状態」

現代人は自己重要感に渇望していると言われてます。

もし、あなたが”何か”続けなければならないことの中で、「俺はこれをよく知ってる!」という部分はないかと探してみて下さい。

要するに”自慢できること”

なんでもいいです。ほんとに小さなこと。

例えば、料理の腕を上げたくても、なかなか継続できないでいるなら、私が伝授したことで実際に約に立ったことなど、「煮物は割合で作れば失敗しないぜ!」とか。

で、それをあなたの話を親身に聞いてくれる人に話す(自慢にならないようにさらりと自慢する・・・)

あなたの話を聞いてくれる人なら、「そうなんだ~」と聞いてくれて、あなたの自己重要感は満たされ、”継続”に繋がると思います。

これが全てではないでしょう。

ですが、参考になれば、幸いです。

(賛否両論あると思いますが、このことに対しての否定的メール、コメントは全部無視しますのでご了承下さい(笑))

私的には料理もレベルアップのため”継続”して頂きたいですね。

で、料理少しでもレベルアップして頂いて、いつか読者さんと集まって夏に海でバーベキューとかできればいいなと思ってます。

バーベキューではありえない豪華でガッツリな料理をみんなで作って食べて酒呑んで楽しむわけです。

「何でバーベキューでそんなの作ってんの?」みたいな料理で・・・(笑)

料理作れる人(ちょっとでも)の集まりなので豪華な料理が可能だと思ってます。

いつか実現したいですね。

いつもブログご覧頂き、ありがとうございます。

「まぐまぐ大賞2016」生活部門1位の自慢でした・・・

自慢の証拠、受賞サイトは→こちらです。

よかったら見てください。(「生活」部門です)

佐藤 周生

本格味のさんまの山椒煮

骨まで食べられる!さんまの山椒煮

関連記事

  1. 私を丸裸にする「Q&A」です

    佐藤です。昨年から頂いている私へのたくさんの質問。なかなかお答えできず、すいません…

  2. いりこ(煮干し)とレンコンの磯揚げ

    天つゆとは違う「旨だし」とは?佐藤です。今回は、「だしを取った後のいりこを使った”…

  3. ホタテとなめこの田舎煮

    味が滲みてないのに美味しい煮物とは?佐藤です。 今回は、 「短時間で作れる…

  4. 胃を修復する!ネバネバ豆腐

    「叩きオクラとなめこのネバネバ出し冷やっこ」佐藤です。今回は、「胃を修復…

  5. 現在の油の常識

    「卵は、1日6個食べてもOK!?」佐藤です。今回は、料理レシピではありませんがあな…

  6. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  7. キノコまみれの柚香おろしのせ秋しゃけのフライパン焼き、あっさりポ…

    「味」の保証付き”しゃけ”料理佐藤です。「秋感じる、ボリューム鮭料理」を伝…

  8. クラゲと胡瓜の山葵酢みそかけ

    『さっぱりする!夏の一品!』佐藤 周生です。暑くなるとやはり、さっぱりした料理が食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP