焼きシャケのせ!ニラ玉チャーハン

【チャーハン】【おかず】ニラと卵だけのシンプルな「ニラ玉チャーハン」に焼きシャケを豪快にのせてボリューム満点にした絶品!難しい作業が無いので気楽に作れます!

「こういうアイディアも役立ちますよ」

この料理で、「にら」を全部使い切れると思います…

佐藤です。

前々回くらいからにらを使った料理をお伝えしていますが、今回が最後の「ニラ使い切り料理」にしようと思います。

その料理は「ニラ玉チャーハン」…

でも、これだけじゃちょっと物足りないので豪快に「焼きシャケ」をのせて、

『焼きシャケのせ!ニラ玉チャーハン』

にしました。

チャーハンで使う食材は、ごはんとニラと卵だけ。めちゃシンプルなので、作るのも楽チン!

でも楽チンな分だけ、ちょっとボリュームに欠けるので塩シャケを加えました。

焼き魚などを1切れ加えるれば、見栄えが一気に変わって「うまそう!」となる…

こういった「チャーハンに切り身の焼き魚をのせる」というアイディアも覚えておけば、役立つと思います。

他にも例えば、豚バラ肉のスライスを切らずにフライパンでパパっと焼いてタレで味付けして、チャーハンにド~ンとのせる…

あとは、骨付き鶏もも肉をグリルなどで塩焼きして、そのまま豪快にチャーハンにのせる。かぶりつきながら食べる…

こんなアイディアも面白いと思います。

夏はボリュームのある料理が食欲をそそりますからね。

私、「ニラ玉チャーハン」をごはんをかなり多く入れて作ったので、焼きシャケいらないくらいお腹いっぱいに…

塩シャケ加える分、ごはんの量の調節して下さいね。

何度もお伝えしている「失敗しない!パラパラになるチャーハンの作り方」でレシピ作ってますので、もしまだ知らない方は、

この方法是非覚えてみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
ニラ…1/5束
卵…2コ
ごはん…茶碗大盛1杯
塩…2つまみ
コショウ…少々
濃口醤油…小さじ1/2杯
粉カツオ節…小1杯

油…小さじ2杯
──────────────────
塩シャケ切り身…1切れ(80g)
大葉…1枚
大根おろし…少量

1,シャケは、グリルで焼きます。(6~8分)
(※できれば、骨は抜いておいた方が食べやすいです)
2,にら(1/5束)は1cmの幅に切ります。
3,ボウルに卵(2個)を割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
4,卵ごはんを作ります。

大きめのボウルにごはん(茶碗大盛1杯)を入れ、溶き卵を半分加えます。
5,よく混ぜて、ごはんにしっかり卵をコーティングさせます。
(白ごはんが無くなるまで混ぜる)

※卵ごはんにすることで、黄身の油分がごはん粒の周りにコーティングされ、
フライパンにくっ付かず、しかもパラパラになります。
6,フライパンを熱し、油(小さじ2杯)を敷き、
40秒ほど加熱したら「中火」に。

残りの溶き卵入れて少し混ぜながら焼きます。
7,卵が完全に固まる前に卵ごはんを加えて、素早く混ぜて炒めます。(中火)
8,ごはんが少しパラパラになってきたら「弱火」にして
粉カツオ節(小1)と塩(2つまみ)、コショウ(少々)を加えます。
9,にらも加えます。(弱火)
10,「中火」に強めて、よく混ぜて炒めます。
11,ごはんが、完全にパラパラになったら、
濃口醤油(小1/2)をフライパンの外側から回し入れます。
12,醤油が全体に混ざるように素早く混ぜます。
13,塩シャケは焼けたら火を止めます。
14,チャーハンを器に盛ります。(小高く)
15,チャーハンの上を少し押さえて平らにして、焼きシャケをのせます。
16,シャケの上に大葉をのせ、
その上に大根おろしを丸めてのせたら完成です!

ボリューム満点のチャーハンが楽しめます!

何か野菜料理を付け加えれば完璧な献立になりますね。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓のニラを使った料理も参考にして下さい!

⇒『にら料理』一覧

味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

大豆と切昆布の田舎煮

関連記事

  1. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  2. 日持ち料理!鮭の南蛮漬け

    「やっぱり南蛮酢は、この比率が1番です!」佐藤です。今回は、「2週間日持ちする定番…

  3. シャケバター焼き、濃厚にんにく醤油タレ

    定番に飽きたらこんな調理で!佐藤 周生です。例えば、「焼き魚、食べたいな。」…

  4. 梅しらす和風チャーハン

    「失敗しないチャーハンの作り方!パラパラになる方法...」佐藤 周生です。今回は、…

  5. シャケとさと芋の白みそ汁

    「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?佐藤です。”ズズズっ”っと飲んで、…

  6. サーモンの温しゃぶ 胡麻ポン酢かけ

    「肉魚と野菜が合わさるからこそ味わえる美味しさ」佐藤 周生です。「鍋料理はそろそ…

  7. 銀鮭のいんげん玉子蒸し、だし浸し

    蒸し料理に蒸し器は必要なし!?佐藤 周生です。今回も読者さんから頂いた質問にお答え…

  8. ニラまみれ!シャケの濃厚みそ鍋

    『玉みそ』で、こんな鍋も作れる!佐藤です。今回は、「玉みそを使って作れる”…

コメント

    • KYLIE
    • 2021年 6月 20日

    実はニラも育ててます。収穫したら、真っ先にこのメニュー作ります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP