夏野菜と銀シャケの酒蒸し焼き ゴマ味噌だれ

フライパンで”酒蒸し焼き”するだけ…

佐藤 周生です。

今回は、

「定番の切り身の魚と夏野菜を蒸し焼きするだけの一品」を伝授します。

年間通して、スーパーの鮮魚コーナーに並ぶ切り身の魚。

これ何種類かあると思いますが、やっぱり「シャケの切り身」は、定番ですし、料理に使いやすいですよね。

そのままグリルで塩焼き、または、フライパンでムニエルなどなど…

もちろん、こういった料理が一番、ご飯のおかずになって美味しい!

でも、これらばっかりもちょっと飽きる…

通年買える魚ですから、食べる頻度も多い。

なので、シャケの切り身で作れる料理は、一つでもレパートリーが多いほうがいいですよね。

そこで、おすすめの一品がこれ!

「夏野菜と銀シャケの酒蒸し焼き ゴマ味噌たれ」

オクラ、とうもろこし、茄子など夏野菜とシャケの切り身をフライパンで酒蒸し焼きにするだけ。

「酒蒸し焼き」というと、なんだか面倒くさそうですが、単にフライパンに食材敷き詰めて酒をふりかけて弱火で焼く。

単純な調理法。

あとは、"ゴマ味噌たれ"を作ってかけるだけです。

酒蒸し焼きにするだけでも、素材の自然な旨みや甘みが感じられるので美味しいのですが、この"ゴマ味噌たれ"をかけると味に深みが出る。

始めは、素材そのままを味わって途中ゴマ味噌たれをかけ、少し濃い味で楽しむ…

といった食べ方もおすすめです。

とうもろこしは、特に酒蒸し焼きにすると甘みが増して美味いです。

シャケもお酒の効果によって臭みが抑えられ、単に塩焼きにするより旨みを強く感じると思います。

私、これ試作した時にめちゃくちゃお腹が空いていたので、出来た瞬間にバクバクっと食べちゃいました。

オクラの粘りと甘み、とうもろこしも甘くて、この二つが抜群に旨かったですね。

素材の当たり外れもあるかもしれませんが、"酒蒸し焼き”の効果で間違いなく美味しくなりますよ。

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
銀鮭…1切れ
(生の鮭、もしくは薄塩の塩シャケ)
なす…1/2本
とうもろこし…1/2本
オクラ…4本
玉ねぎ…1/4コ
オリーブ油…小さじ2杯
酒…大さじ3杯(45cc)
乾燥パプリカ…少々(あれば)
塩、コショウ…少々

【ゴマ味噌マヨたれ】
味噌…20g
(麦みそなどあまり塩気の多くない味噌)
マヨネーズ…30g
擂り胡麻…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯

1、鮭は、生の場合は薄く塩をふって15分おきます。

(塩シャケの場合は塩はふらない)
2、玉ネギ(1/4コ)は、一枚一枚ばらして「くし形」に切ります。
3、とうもろこし(1/2本)は、4等分に輪切りにして、さらに半分に切ります。
4、オクラは、根元と先端を少し切り落とし、角の部分を切り剥きます。
5、さらに縦半分に切ります。
6、茄子(1/2本縦)は、皮に細かく切り込みを入れて斜めに5等分に切ります。
7、鮭を焼きます。

フライパンを強火にかけ、オリーブ油(小2)を入れ30秒後、皮が見える側から焼いていきます。
8、鮭に少し焼き色が付いたら裏返して、弱火にし、野菜を周りに広げて入れます。

野菜に塩を少々、コショウも少しふります。

酒(大3)を全体にふりかけます。
9、蓋をして4分蒸し焼きします。
10、蒸し焼きしている間に【ゴマ味噌たれ】を作ります。

ボウルに味噌(20g)、マヨネーズ(30g)、擂り胡麻(大1)、みりん(大2)を入れてよく混ぜておきます。
11、野菜が軟らかくなったら、出来上がり。

まだ硬いようなら、さらに1~2分焼きます。
12、平皿に彩りよく盛ります。
13、ゴマ味噌たれを少量かけ、飾りに乾燥パプリカをふって完成です。

味が薄いようならゴマ味噌たれをさらにかけて下さい。

冷めないうちに食べたほうが美味しいです。

お酒の代わりに、白ワインをかけて酒蒸し焼きしてもおいしいですよ。

アレンジの1つとして覚えておくといいと思います。

食材揃えて、是非作ってみて下さい。

【サバ缶で簡単】さばとニラの胡麻醤油和え

お店のような「千切りキャベツ(サラダ)」の作り方

関連記事

  1. アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

    思い込みで「美味しい!」を逃してませんか?佐藤です。「手間がかかりそうで、実はそう…

  2. ゆでタコのバジル和え

    ”和える”だけ!のビールのアテ佐藤です。今回は、「ゆでタコを使った簡単酒の…

  3. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  4. タイ切身の山椒照り焼き

    プロの料理人も知りたがる照り焼き「たれ」佐藤 周生です。全ての照り焼き料理に対応できる、…

  5. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  6. 豚肉と舞茸のガーリックソース炒め

    食事で免疫力を上げる方法!佐藤 周生です。今回は、「免疫力を上げる”炒め物”」を伝…

  7. 鰆と新たまねぎのバター焼

    佐藤です。今回は、「今が旬の素材を使ったフライパン料理」を伝授します。家庭料理にかかせない…

  8. 牛肉のスタミナすき焼き風

    片付け楽チン!フライパンで簡単スタミナ料理佐藤 周生です。「料理作ると、洗い物と片…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP