ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら 揚げ出し仕立て

【おかず・酒の肴】輪切り玉ねぎにゴーヤーと海老をのせて挙げるお手軽天ぷら!海老と玉ねぎの甘みとゴーヤーの苦みがバランスよくマッチし、出汁をかけて食べる「揚げ出し仕立て」なので食べやすい一品です!

『異色のビタミンCを持つ栄養野菜』

佐藤 周生です。

今回は、

「ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら」を伝授。

分厚い輪切りにしたの玉ねぎにゴーヤーと海老をのせて揚げる”天ぷら”です。

ゴーヤーと言えば苦みの強い野菜ですが、加熱すると強烈に甘味が増す玉ねぎによって、その苦味を強く感じません。

また、海老の甘味も加わって、その甘みによってもゴーヤーの苦みが抑えられバランスの取れた味わいに。

ビールで「ほろにが」というのがありますが、この天ぷらのゴーヤーはそんな感じ。

それから、天ぷらと言えば手間がかかるイメージがあると思いますが、「かき揚げ」を揚げる手間に比べたら簡単…。

「かき揚げ」ほどたくさんの食材を切ったりしませんし、揚げる技術も不要。

衣を付けた具材をフライ返しにのせ、滑らせて油に入れるので難しく無いです。

また、味付けは「天だし(つゆ)」をかけて大根おろしをのせ「揚げだし豆腐」のように仕上げます。

天だしが滲み込んで、食べやすくになってます。

で、この「ゴーヤー」…

沖縄出身の読者さんに教えて頂いたのですが「ゴーヤ」というのではなく「ゴーヤー」という言い方が正しいそうです。

「ヤー」と伸ばす。

因みに本場沖縄では、普通に”苦瓜(にがうり)”と言う方が多く、「ゴーヤー」というのは方言のようです。

私の母親は鹿児島出身ですが、いつも「にがごい」って言ってます。

鹿児島の方言ですね。

その「ゴーヤー」の大きな特徴は、「ビタミンC」の含有量が多いところ。

ゴーヤー100g中に「76mg」。胡瓜やトマトなどの2倍から5倍ですから、かなりの量です。

そのビタミンCは、疲労回復、肌の荒れ、風邪の予防に効果的。

しかも、「ゴーヤー」のビタミンCは、野菜の中では珍しく、熱に強く壊れにくい。

なので、「ゴーヤーチャンプル」などの炒め物にも適しているわけですね。

「ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら、揚げ出し仕立て」のレシピ、

見て下さい。
↓↓

【材料】
ゴーヤー・・・50g
玉ねぎ(小)・・・丸ごと1個
海老(中)・・・4本
天ぷら粉(まぶす用)・・・少々
大根おろし・・・少々
おろし生姜・・・少々

【天ぷら「衣」】
小麦粉・・・50g
水・・・75cc
(※お使いの天ぷら粉を使用してもOK。記載の割合で合わせて下さい。上記の分量で少し残るくらいです)

《揚げ油》(二種類を合せた油)
油・・200cc(できれば米油など)
胡麻油・・・20cc
(胡麻油が無い場合は油だけでもOK)

《天だし》(出し汁4:みりん1:濃口しょう油1の割合)
水・・・60cc(大さじ4杯)
みりん・・・15cc(大さじ1杯)
濃口しょう油・・・15cc(大さじ1杯)

カツオ節…軽くひとつかみ

1、玉ねぎは、4枚の輪切りにします。
(両端は、真ん中より少し分厚くすると均等な大きさになります)
2、ゴーヤーは、半分に切って種と白い綿を取り除き、
3~4mm厚にスライスします。(12枚になればベスト)
3、、海老は、殻を全部剥きます。尾の部分はつまんで
ジワ~っと引っ張ると身が残らずきれいに取れます。
4、背わたを引っ張りぬきます。
(上手く取れない場合は、包丁で背を少し切り開き、
包丁の先で引っ張り出します)

流水で洗って水気をきります。
(流水で洗いながら、”背わたを取る方法”でもOKです)
5、水気をキッチンペーパーなどでふき取って、
揃えて並べ、3等分に切ります。
(尾の方は少し長く、身が分厚くなるほど短く切れば、
均等なサイズになります)
6、天ぷら粉を刷毛で材料にまぶします。
(刷毛が無い場合は、全体にふりかけます、
だいたい全体に粉が付いていればOKです)
7、フライパンに《揚げ油》を入れ、弱火で熱します。
(すぐに揚げられるように、少しづつ温度を上げておきます)
8、《天ぷら「衣」》を作ります。

分量の”水”をボウルに入れ、そこに”天ぷら粉”を入れて混ぜます。
(必ず『水⇒粉』の順番!反対に入れると、
混ざりにくいので)

「あわ立て器」を使っていいですが、混ぜすぎないようにします。
(混ぜすぎて、”粘る”とベタッとした天ぷらになります)
9、「衣」に玉ねぎにベッタリ付け、バットに広げて並べます。

その上に「衣」を付けたゴーヤーをのせます(3枚か4枚づつ)
10、同じように海老も「衣」をつけてのせます。
11、揚げ油の温度を確かめます。

「衣」を落として、すぐに浮いてきたら適温。
(すぐに浮いてこなかったら、強火で熱します)
12、フライ返しなどに(10、)をのせて、油にそろ~っと滑らせて入れます。(4つ入りきらないので、2個づつ揚げてます)

弱火で2分ほど揚げます。(玉ねぎが分厚いのでじっくり揚げて熱を通します)

※揚がった天ぷらを入れるバット準備しておきます。(キッチンペーパーを敷く)
13、天ぷらを揚げている間に《天だし》を作ります。

鍋に水(60cc)、みりん・濃口しょう油(各大1)を合わせ、強火にかけます。

沸騰寸前で火を止め、カツオ節(ひとつかみ)を加えて出来上がり。
14、2分後、天ぷらを裏返します。(弱火)

海老とゴーヤはすぐに熱が通るので40秒~1分ほど揚げます。
15、玉ねぎに爪楊枝を刺し、軟らかくなっているか確かめます。スッと刺さればOK!

(まだ、硬い場合は再度裏返して1分ほど揚げます)
16、バットに取り出します。
17、深い器に盛り付け、《天出し》を再度温め、器に注ぎ入れます。

※《天出し》は、天ぷらにかからないよう横からそそぎ入れる。

大根おろし、おろし生姜をのせて完成です!

海老と玉ねぎの甘みとゴーヤーの苦みがバランスよくマッチした簡単天ぷら!

おかずにも酒の肴にもなる一品です。

是非、作ってみて下さい。

絶対パラパラになる中毒チャーハン

レパートリー無限の「ゴーヤー肉そぼろ」

関連記事

  1. 春野菜の磯風味オムレツ

    「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」佐藤 周生です。今回は、「季節の野菜を使っ…

  2. あなたは多分 、私を殺したくなります

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないです・・・最近、ありがたいことにまた…

  3. レシピを100%信じると…

    佐藤です。今回は、今までのアンケートで頂いている私への質問にお答えする、Q&amp…

  4. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  5. 冬瓜の旨煮と厚切り豚バラ肉の べっ甲餡かけ

    佐藤です。今回は、『冬瓜を使った煮物、簡単で豪華な創作料理』を伝授します。…

  6. 丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

    玉ねぎ丸ごとで血液サラサラ!?佐藤です。今回は、「玉ねぎ丸ごとを美味しく食べる方法…

  7. 必読!本当の腸内洗浄

    佐藤です。今回は、料理に直結する話ではありませんが、あなたのこれからの健康にかなり大きく関…

  8. いもいも感あふれる豪快ポテトサラダ

    「絶対に見ないで下さい・・・」佐藤 周生です。初めにお断りしておきます。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP