ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

野菜最強ビタミンC!
ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!

佐藤です。

夏野菜!
「ゴーヤ」を使った料理を紹介します!

ビタミンCってのは疲労回復したり、皮膚や粘膜を正常にします。

で、鉄分は血を作るのに働いてくれます
(貧血予防になる)

カルシウムは、生活習慣病、労化防止、免疫力向上などに体に不可欠な栄養素です。

ゴーヤにはそれらの栄養素がたっぷり含まれています。

その中でもビタミンCは、100g中に427mg含むレモンの4倍も多いです。

鉄分、カルシウムも多く含んでいて、セロリ、ほうれん草、牛乳の2.3倍~30倍もあります。

そして、ものすごいことにゴーヤに含まれてるビタミンCは煮ても焼いても、茹でてもほとんど損失しません。

食べた分、ほぼそのまま摂取できます!

野菜の中で最強のビタミンCを持つ「ゴーヤ」ちゃんです。

なので、クソ苦いですけど「ゴーヤ」は食べた方がいいです!

そんなビタミンCがたっぷり取れるゴーヤの料理、

「ゴーヤと豚肉の特製味噌炒め!」

をあなたにお教えします。

この料理は、私が生み出した野菜炒め系に合う”特製味噌ダレ”で味付けします。

モヤシ、たまねぎ、キャベツ、人参白才、茄子、などなど…

これらを使った野菜炒めならなんでもいけます。

覚えておくと便利ですよ!

作り方です。

【材料】  (1人前)
ゴーヤ…大1/2本
茄子…大1/2本
玉ねぎ…1/4個
人参…20g(小1/4本)
豚こま切れ肉…100g
ごま油…10cc
塩、コショウ…少量
白胡麻…適量

●”特製味噌ダレ”
合わせ味噌…25g
(中甘)
清酒…15cc
濃口醤油…5cc
砂糖…10g
粉かつお節…小さじ1杯

1、玉ねぎは皮をむいて5mmくらいの厚さに切ります。

人参は皮をむいて、2mmの輪切りにしてそれを5mmの幅で刻みます。
2、茄子1/2は、2等分に切って5mm幅に斜めに切ります。
3、ゴーヤ1/2は、スプーンを使って種とその周りの綿を取ります。
4、さらに残っている白い部分もきれいに削り取ります。

(この部分の苦味が一番強いです、ですがビタミンCが一番多いところでもあります。

苦味を取るか、ビタミンCを摂るか…)
5、豚肉は、大きいところを切っておきます。
6、”特製味噌ダレ”の調味料を合わせておきます。
7、フライパンにごま油を入れ、強火で熱します。

煙が出てきたら豚肉を入れ、炒めます。
8、豚肉の色が少し変わってきたら(少し赤いところが残っている程度)人参を入れ、炒めます。
9、人参が軟らかくなってきたらゴーヤ、茄子、玉ねぎを入れ、周りに、まき散らすくらい豪快にフライパンをふって炒めます。

塩、コショウを少しふります。
10、ゴーヤ、茄子、玉ねぎが、少し軟らかくなったら”特製味噌ダレ”を入れます。

素早く!ささっと混ぜながら炒めます。

混ざったらでき上がりです!

(野菜は炒めすぎるとベタッとなっておいしそうに見えません!

「ちょっと早いかなぁ」と思うところで”ダレ”を入れて下さい。余熱で野菜に熱は通ります。)
11、お皿に盛って、てっぺんに白胡麻を入れふったら完成です!

ゴーヤの料理を作る時はまずこれを作ってください!

”特製味噌ダレ”は野菜を炒める料理なら何でも使えます!

もちろん!ゴーヤチャンプルにも使えます!

是非!作ってください!

ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

具だくさん!根菜たっぷり豚汁

関連記事

  1. 銀シャケのハニーマスタードタルタル

    ハニーマスタードタルタルとは?佐藤です。「簡単!ジンワリ甘辛い手作りタルタルソース…

  2. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    「アドレナリン噴出する!酒の肴」佐藤です。今回は手軽にできる居酒屋一品。「…

  3. ▲牛ステーキガーリックバターの豆苗サラダ

    「脂肪を溜め込まない肉の食べ方」佐藤です。牛肉は、好きですか?「ステーキ」、「焼肉」、「す…

  4. 細切り茄子とぷりぷりエビの春雨とろとろ煮込み

    料理を簡単にする3つのコツ!佐藤 周生です。今回は、「料理を簡単に作る3つの”コツ…

  5. 超時短!イカのバターしょう油炒め

    酔った気分になるイカの炒めもの佐藤です。今回は、「クセになるイカ料理」を伝授します…

  6. 翡翠茄子と牛肉の白味噌炒め

    味噌を使ったレシピが不味くなる理由佐藤です。「味噌を使った料理を美味しくする方法」…

  7. キノコまみれの柚香おろしのせ秋しゃけのフライパン焼き、あっさりポ…

    「味」の保証付き”しゃけ”料理佐藤です。「秋感じる、ボリューム鮭料理」を伝…

  8. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のとまとマリネ

    こだわりの爽快!「マリネ」だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ暑いで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP