ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

【おかず】ゴーヤーなど夏野菜と豚肉をパパっと炒め、特製みそダレを絡めるだけ!夏バテ防止の栄養素がたっぷりのゴーヤーを手軽に食べられる一品です!

野菜最強ビタミンC!
ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!

佐藤 周生です。

今回は、夏野菜!「ゴーヤー」を使った料理を紹介します!(”ゴーヤー”という言い方が正しいそうです。沖縄の方に指摘されました..)

いきなりですが、栄養素の話…

ビタミンCっていうのは疲労回復したり、皮膚や粘膜を正常にします。

で、鉄分は血を作るのに働いてくれる…(貧血予防になる)

カルシウムは、生活習慣病、労化防止、免疫力向上などに体に不可欠な栄養素です。

ゴーヤーにはそれらの栄養素がたっぷり含まれています。

その中でもビタミンCは、100g中に427mgも含み、レモンの4倍!。

鉄分、カルシウムも多くて、セロリ、ほうれん草、牛乳の2.3倍~30倍もあります。

そして、ものすごいことにゴーヤーに含まれてるビタミンCは炒めても、焼いても、蒸しても、ほとんど損失しません。(壊れない構造になっているため)(茹でる、煮るの場合は損失する)

食べた分、ほぼそのまま摂取できます!

野菜の中で最強のビタミンCを持つのが「ゴーヤー」です。

なので、苦いですけど「ゴーヤー」は食べた方がいいです!

そんなビタミンCがたっぷり取れるゴーヤーの料理、

「ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!」

をあなたにお教えします。

この料理は、私が生み出した野菜炒め系に合う”特製味噌ダレ”で味付けします。

モヤシ、たまねぎ、キャベツ、人参白才、茄子、などなど…

これらを使った野菜炒めならなんでもいけます。

覚えておくと便利ですよ!

作り方です。

【材料】  (1人前)
ゴーヤー…大1/2本
茄子…大1/2本
玉ねぎ…1/4個
人参…20g(小1/4本)
豚こま切れ肉…100g
ごま油…10cc
塩、コショウ…少量
白胡麻…適量

【特製味噌ダレ】
合わせ味噌…25g(あまり塩分が多くない味噌)
清酒…15cc
濃口醤油…5cc
砂糖(甜菜糖)…10g
粉かつお節…小さじ1杯

1、玉ねぎは皮をむいて5mmくらいの厚さに切ります。

人参は皮をむいて、2mmの輪切りにしてそれを5mmの幅で刻みます。
2、茄子1/2は、2等分に切って5mm幅に斜めに切ります。
3、ゴーヤー(1/2)は、スプーンを使って種とその周りの綿を取ります。
4、さらに残っている白い部分もきれいに削り取ります。

(この部分の苦味が一番強いです、ですがビタミンCが一番多いところでもあります。

苦味を取るか、ビタミンCを摂るか…)
5、豚肉は、大きいところを切っておきます。
6、”特製味噌ダレ”の調味料を合わせておきます。
7、フライパンにごま油を入れ、強火で熱します。

煙が出てきたら豚肉を入れ、炒めます。
8、豚肉の色が少し変わってきたら(少し赤いところが残っている程度)人参を入れ、炒めます。
9、人参が軟らかくなってきたらゴーヤー、茄子、玉ねぎを入れ、フライパンをふって炒めます。

塩、コショウを少しふります。
10、ゴーヤ、茄子、玉ねぎが、少し軟らかくなったら”特製味噌ダレ”を入れます。

素早く!ささっと混ぜながら炒めます。

混ざったらでき上がり!

(野菜は炒めすぎるとベタッとなって見たも食感も悪くなる!)

「ちょっと早いかなぁ」と思うところで”ダレ”を入れて下さい。余熱で野菜に熱は通ります。
11、器に盛って、白胡麻をふったら完成です!

ゴーヤーの料理を作る時は、まずこれを作ってください!

【特製味噌ダレ】は炒め料理ならほぼ何でも使えます。

もちろん!ゴーヤチャンプルにも…

是非!作って下さい!

ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

具だくさん!根菜たっぷり豚汁

関連記事

  1. 豚肉のジャンボたれ焼き

    こだわりの「照焼き事件」佐藤です。今回は、豚のこま切れ肉を使った簡単!酒のアテ!…

  2. 焼き過ぎ!?ぶりとキノコのバター醤油ステーキ

    魚の”パサパサ”をごまかす方法これ、”失敗”料理なのです…今回は、「焼き過ぎた魚を…

  3. トマトのウスターソース炒め

    「最低限?の調味料」佐藤 周生です。今回は、「トマトを使った簡単な単品食材のお手軽…

  4. 冬瓜と肉だんごの濃厚旨だし煮

    「〇〇」すれば、下茹でも時短になります... 佐藤です。 今回は、「冬瓜と挽肉で旨…

  5. ヘルシー!こんにゃくステーキ 和風牛肉ソース

    【これ、こんにゃく料理のレパートリー増加に最適です!】健幸料理家 佐藤周生です。今…

  6. 鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

    「チャプチェを知ってますか?」佐藤 周生です。「チャプチェ」って知ってますか?…

  7. チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

    調理ポイントは、そうめんを...佐藤です。今回は、「そうめんのアレンジレシピ、焼き…

  8. たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

    まったり旨さ倍増!温玉が決め手です...佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの醤油焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP