手間なし!まるごと蒸し玉子のカニ和風あんかけ

「簡単!玉子そのまま蒸す餡かけ料理」

佐藤です。

「手間いらずの、簡単!玉子料理」を伝授します。

”切る作業が無い!”

究極的には、これがもっとも苦にならず簡単に料理できる方法ではないでしょうか?

包丁使わない、まな板使わない、洗い物が減る・・・

これほど楽なことは無いですよね。

が、今回の料理は、これが現実になります。

包丁使いません。だから何も切りません。
洗い物、洗う回数も減ります。

「まるごと蒸し玉子のカニ和風あんかけ」

これがその料理。

器に玉子割り入れて、混ぜたり潰したりせず、そのまま蒸し器へ。

”まるごと玉子”。

これ、10分蒸して、あん作ってかけるだけ。

簡単すぎるし、時短で作れる!

「本格蒸し器」など、いりません。

鍋とフタと皿があれば”即席蒸し器”ができます。

玉子の自然な甘みと カニのかまぼこで作る「和風あん」が混ざるとバランスの取れた味に!

おかずにもなる、ちょっとした、たんぱく質系の一品ができます。

作るのは、簡単なのですが・・・

唯一のデメリット。

器に付いた卵の汚れが以外に取れない。

スポンジでゴシゴシこする必要ありです・・・

(湯に浸けておくと取れやすいので問題はないと思います)

”水溶き片栗粉”を使わず「あん」が作れる方法も伝授しているので、さっそく簡単レシピを目撃してください!
↓↓

【材料】
卵(L玉)・・・3コ
カニかまぼこ・・・15g
刻みネギ・・・少量
片栗粉・・・5g

1、即席!蒸し器を準備します。
 
ふた付きの鍋に小皿を2枚重ね、水を入れ沸騰させます。
2、深鉢の器に、卵を黄身が割れないように割って入れます。
3、即席蒸し器の小皿にのせ、ふたをします。
 
一番小さい火力の弱火にして、10分蒸します。
4、卵を蒸している間に 《カニ和風あん》 を作ります。
 
「カニかまぼこ」は、小さくほぐして片栗粉を入れて、よく混ぜておきます。
5、鍋に水、調味料を合わせ弱火でジワジワ沸かし、沸騰してきたら「カニかま」を入れます。
6、菜箸で素早く混ぜます。
 
(片栗粉まぶした「カニかま」を入れるだけで一瞬でとろみが付きます。均等にとろみをつけるため菜箸ですぐに混ぜます!)
 
刻みネギも加え、全体にとろみが付いたら火を止めて出来上がり。このままおきます。
7、10分後、蒸し卵を布巾などで器を掴んで取り出します。

(中央を指で軽く押え、まだ軟らかく”ぷよん”した感覚になっていればOKです)
8、 (6、)の《カニ和風あん》を再度温め、蒸し玉子にかけます。
9、完成です。

餡を絡めながら食べてください!

15分でできる簡単一品料理です。

切る作業が一切無いので、楽に作れます。

是非!やってみてください。

フッ素樹脂加工のフライパンで食材がくっ付かないようにする”3つ”のポイント

あっさり一品! アスパラのもろみ味噌かけ

関連記事

  1. 豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

    たまには、健康どんぶりとにかく食べればわかります!佐藤です。「今日の晩ご飯…

  2. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  3. 簡単!温玉の作り方

    「手作りしたほうが安いです...」佐藤 周生です。料理にトッピングするとボリューム…

  4. 炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

    炒めるだけ!佐藤です。彩りがきれいで作り方も簡単な、ガッツリおかずの紹介です!…

  5. コッテリ!チキンスープで手羽先のにら玉みそ汁

    ★『簡単!にら玉料理』第4弾!チキンスープでコッテリ!手羽先のガッツリ、にら玉みそ汁…

  6. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤です。噛みやすくなる”タコ”の切り方…

  7. 温玉のせ牛すき焼きうどん

    簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!あなたに割烹『割り下』を伝授します!佐藤です。…

  8. 誰でも上手くできる!?邪道オムレツ”ふわとろ”テクニック

    「終わりよければ全て良し!?」佐藤です。今回は、「本家、洋食オムレツよりも簡単に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP