無添加がいいですか?それならこのマヨネーズ!

【おすすめ食品】今回は、私の一押し「無添加マヨネーズ」をご紹介。加工法を聞くと恐ろしくなる「植物油脂」。これ使ってないだけでも安心ですですが、他の原料も健康的です。

佐藤です。

今回は、おすすめの”無添加食品”を紹介します。

「食品添加物は、何か体に悪い影響があるかもしれない」
「安全とは言えないのでは?」

という前提で今回もお話しています。

で、紹介する無添加食品は「マヨネーズ」

市販のマヨネーズに使われている油のほとんどは植物油脂。

で、常温で固まる油を「脂肪」、液体の油を「脂肪油」といったりします。

例えば、固まっている油は、動物性のラードとかバター、植物ならココナッツの油。

液体の油は、胡麻とか今流行のアマニとかエゴマ。ひまわり、大豆など。魚油も液体ですね。

なので多く場合、植物から摂れる油は通常「液体」です。

ですから、原料に植物の油を使っているなら、「植物”油”」と書かれているはずです。

ところが「 植物”油脂”」と記載されてます。

これ、植物の油を無理やり固まる油に加工して使っているから。

ちょっと怖いのは、固まる油にするために加工の際、毒物を使う。(安全に作られてはいるようですが…)

で、なんでそんなことするの?というと日持ちするからです。

みんな楽したいから、長持する腐らない食品を買いますよね。

企業は、みんなが求める物を作る。だから、無理やりそんなもの作って世の中に増える。

話を戻して、

”日持ち”するというメリットが生まれたら、やっぱりデメリットも出てくる。

毒物を加えるので、油の成分がぶっ壊れてる…

どういうことか、なんとなくわかりますよね。

みんなが植物油に健康的という良いイメージを持っているのは、その成分が体にいい物だからですよね?

でも、そのいい成分がほとんど存在しないんですよ。「植物油脂」だと…

「添加物は怪しい…」と思っているなら、「 植物油脂」 と「植物油」をちょっと気にしてみて下さい。

「植物油」ならセーフ。ということです。

で、「植物油」で作ってあるおすすめしたいマヨネーズがこれ、

無添加『松田のマヨネーズ』

使っておられる方もいるかもしれませんね。

原材料は、食用なたね油、卵、リンゴ酢、食塩、はちみつ、マスタード、ニンニ
ク、コショウ、ショウガ。

「植物油脂」が使われていない以外に、私としては砂糖を使ってないところも嬉しいポイント。

砂糖の代わりに蜂蜜ですね。ここだけでも健康的なイメージが沸きます。

穀物酢でなく、リンゴ酢を使っているところもいいです。

リンゴ酢について語ると長くなるので、割愛しますが健康のための酢としてはおすすめです。

全体的な味は、程よく甘みがあり、辛みも適度。強い酸味もなくバランスがいい味だと思います。

キューピーのマヨネーズなど、酸味が強いですからね。

で、ニンニクと記載がありますが、においはほとんど感じません。

ニンニク苦手な方でも違和感なく使って頂けます。

それと、得になることではないのですが、コショウの粒がちゃんと見えるんです。

黒い粒々が見えるでしょ。(ほこりではないです…)

キューピーのマヨネーズなんかこの粒が見当たらない。

そういったマヨネーズの原材料には、”香辛料”と書いてあるのですが、コショウではない何か別のものを使っているのでしょうか…

それも添加物?わかりませんが…

今回は、甘口タイプをおすすめ。

辛子が多めに入った辛口タイプもありますが、料理に使いやすく、そのままでも食べやすいのは甘口タイプですね。

いいことばかりを話してますが、悪い点もやっぱりあります。

それは値段。量の割にちょっとお高めで300gで500円。

健康のための投資と思えば…どうでしょう…

私は、マヨネーズを使うとき、今はこの 無添加『松田のマヨネーズ』 を買っています。(ごくたまに手作りしますが…)

特に変なクセもないので、料理全般に使えてます。

何が一番いいかって、やっぱり無添加というところ。安心できますね。


百貨店などちょっと大きなスーパーに行けば、売っていることもあります。

私の住む岡山では、イオン系列の「マルナカ」というそこそこ大きなスーパーで手に入ります。

運よく近所で手に入って便利です。

時間に余裕のある方は、あちこち探して頂いて「忙しい!」「そんな暇ない!」という場合は、こちら↓なら、探し回らずにすぐに手に入ります。

無添加「松田のマヨネーズ」⇒

是非、一度使ってみて下さい。

食べ物の安心は、将来の健康の安心にもつながると思います。

「松田のマヨネーズは以前、マヨネーズではなかった!?」

ちょっとした裏話?で、
「松田のマヨネーズ」は当初、JAS規格でマヨネーズと認められていませんでした。

その理由は、「はちみつ」が原料に入っていたから。

仕方なくラベルを『マヨネーズタイプ』にし、名称も『半固体状ドレッシング』
に…

しかし、愛好家さんたちが「『松田のマヨネーズ』はマヨネーズだ!」の会を発足、抗議し、2009年にJAS規格が変更され、間違いなく”マヨネーズ”と呼べるようになったそうです。

ファンが多い、認められたマヨネーズと言えますね。

( https://item.rakuten.co.jp/shimamura-miso/4931725779345/ から引用)

無添加「松田のマヨネーズ」⇒

ほうれん草とハムのほっとシーザーサラダ

凝った料理でも気楽に作れる方法

関連記事

  1. 簡単!えのきポン酢

    『必殺!えのきが食べやすくなる”技”』佐藤 周生です。今回は、「えのきで作る簡単な…

  2. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  3. 逃げ回る調理師

    【実は私、ヘタレです…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、レシピの紹介ではないので…

  4. 単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ

    「ついでにやっておく」で5倍”楽”する方法佐藤 周生です。4つ目となる、今回の単品…

  5. レシピを100%信じると…

    佐藤です。今回は、今までのアンケートで頂いている私への質問にお答えする、Q&amp…

  6. トマトのさっぱりナムル風

    「韓国風たれと混ぜるだけの簡単トマト料理」佐藤 周生です。今回は、「サッパ…

  7. 料理が楽しい!にかわる秘訣

    佐藤です。今回は、「毎日の料理作りが楽しい!にかわる秘訣」を伝授します。健康に生き…

  8. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

コメント

    • 山内玲子
    • 2021年 7月 18日

    コメントというより、質問です。松田のマヨネーズには砂糖ではなく、蜂蜜が使われているとのこと、私も上白糖は使いたくない。
    松田のマヨネーズを見つけたら試してみようと思います。いろいろな砂糖代替品もありますが、訳のわからないものは使いたくない。
    キビ糖を使うようにしていますが、手に入らない時もあります。オリゴ糖は、どうなのでしょうか。先日、北海道の「てんさいオリゴ」
    と言うのを見つけました。甜菜由来の「ラフィノース」などのオリゴ糖が含まれていて、砂糖の代わりに使える、とあります。
    安全かどうか、お教えください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP