ニラ香る!手羽先のタレ焼き

身近な食材の旬をご存知ですか?

佐藤です。

今回は、
「定番料理を季節料理に仕上げる方法」です。

その方法…

すごく簡単なことで、定番料理にその季節の野菜などを加えれば「季節料理」に変わる。

でも、どの野菜がどの季節なのかが分かってないと季節料理にできない…

なので、ある程度、春夏秋冬それぞれの野菜を把握しておく必要がありますよね。

と言っても野菜800種類全部の季節を覚えるなんてできない…

でも身近な食材、よく使う食材だけでもその旬を憶えておくと、いつも作る料理にちょっとその野菜を加えるだけで季節料理かえることができます。

で、その一例として今回おすすめしたいのは、

「ニラ香る!手羽先のタレ焼き」

手羽先のタレ焼きは、定番と言ってもいいと思いますが、ここにニラを加える。

ニラは通年スーパーで買える野菜ですが、もっとも美味しいのは春なのですね。

ニラは、春が旬。

ニラを加えることで春の料理に。

ニラは、ビタミン類が多く免疫アップに繋がります。

ミネラル分も比較的多く、玉ねぎと同じ辛み成分のアリシンで疲労回復にも良いです…

手羽先をフライパンで香ばしく焼いて甘辛タレを絡め、ここにニラを加えるだけ。

鶏肉独特の肉臭さがニラの香りが加わったタレによって抑えられ、肉の旨味を強く感じて頂くことができます。

手羽先のタレ焼き、1回くらいは食べたことがあると思いますが、もも肉とは違う美味しさがありますよね。

あの美味しさにニラの風味が加わった料理です。

この料理、現役の時に、まかないで作ったことがありまして、思い付きで作ったのですが、意外と美味しかったので家でも作って食べるようになりました。

定番料理というのは、応用が利きやすいのでいろいろアレンジできますね。

では、レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
手羽先…8本
ニラ…1/4束

【甘辛タレ】
酒…大さじ3杯
みりん…大さじ4杯
濃口醤油…大さじ2杯

1、ニラ(1/4束)は、1㎝弱の幅で切ります。
2、手羽先は、身の厚いほうに切り込みを入れます。

(骨に当たるまで深く切り込む)
3、タレを合わせます。

ボウルに酒(大3)、みりん(大4)、濃口醤油(大2)を入れて混ぜておきます。
4、手羽先を焼いていきます。

フライパンを強火にかけ、40秒ほど熱したら手羽先を切り込みを入れた側を下にして入れます。

(重ならないように)(油は敷きません)
5、少し火を弱めて(強火の弱)焼き、焼き色が付いたら裏返して反対面も焼きます。

(細い部分がフライパンにふれないので、箸で押し付けて焼いて下さい)
6、両面焼き色が付いたら、タレを入れます。
7、中火にしてタレを手羽に絡めながら、煮詰めます。
8、半分にまで詰まったところでニラを入れます。
9、ここからさらに弱火にして、絡めながら煮詰めます。

(煮詰まってくるとフライパンの側面についたタレが焦げつきやすいので、火を弱めて煮詰める)
10、タレが1/3の量になるまで(ドロッとした状態)煮詰めたら出来上がり。

火を止めます。
11、平皿に盛ります。

(同じ型(右手or左手)の手羽を同じ方向で盛ると綺麗です)
12、タレを全部かけ、ニラを中央よりに盛り直して完成です!

タレを絡めながら食べて下さい。

ニラの香りが肉臭さを和らげ、手羽の旨味をしっかり感じられる一品です。

手羽先を買って、是非作ってみて下さい。

【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

関連記事

  1. 新じゃが芋とシャケの春満載鍋

    ”計り”を使わず美味しい春の鍋...佐藤です。今回は、「春野菜を使った簡単な鍋」を伝授します…

  2. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  3. 新玉ねぎとホウレン草と豚肉のジンジャー醤油炒め

    使ってこそ役立つレシピです...佐藤です。今回は、「春の食材を使った簡単炒め物」を伝授しま…

  4. 豆苗とホタテの玉子とじ

    卵でとじるだけの栄養高い一品!佐藤です。今回は、「豆苗を使った卵料理」を伝授します。”豆苗…

  5. 塩が最高!手羽先の塩焼き

    コショウは無駄!?手羽先はやっぱりこれ...佐藤 周生です。今回は、「鶏手…

  6. 簡単!煮物用タケノコの切り方

    誰でもできる窃盗テクニック!佐藤です。今回は、「スーパーの”たけのこの水煮”を美味しそうに…

  7. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  8. しっとり食感!サワラと彩り野菜の焼き浸し

    パサパサを抑える調理法!佐藤です。今回は、「しっとり食べられる、焼魚の創作料理」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP