さば缶と流行りの野菜を簡単煮物で…
佐藤です。
今回は、
「サバ缶で作る、あっさり煮物」を伝授します。
私いつもは、レシピを考える時、誰でも作って頂けるようにと、一般的などこででも手に入る食材を使うように心がけています。
ですが、スーパーでは、時々新種の野菜が出たりします。
長く料理の仕事をしていると、一般的な食材に飽きているので、どうしてもそういった新しい食材に目が行く…
「おッ!何これ⁉︎」
とちょっとワクワクして使ってみたくなるわけです。
なので、今回使う食材…
お近くのスーパーには、無いかもしれません。
が、代用できる食材はたくさんありますので、
「そんな野菜、スーパーに無いからできない…」とあきらめずに最後まで見て頂きたいです。
で、その食材とは、『白しめじ』
私の住む地域で数年前(?)からよくみかけるようになってきました。
白い舞茸もありますね。
白しめしは、自然界では突然変異で生えてくるものもありますが、栽培では、きのこ生産会社のホクトさんの「ブナピー」が有名ですよね。
これは”ぶなしめじ”を品種改良したもの。
スーパーに並んでいるのは、ほとんどこれではないかと思います。
「見た目が白いだけで普通のしめじと同じだろ…」
と思いきや、通常のしめじとはちょっと違って、クセが少なく加熱するとぷるんっ!とした食感になる。
独特のほのかな甘さもあって、きのこの苦味が少なくきのこが苦手な方でも食べやすいのですね。
ということで、今回は、この『白しめじ』とみんな大好き”サバ缶”を使って簡単煮物!
『鯖と白しめじのあっさり煮』
鍋に水煮のサバ缶を汁ごと入れ、割合の煮汁をちょっと足して、白しめじも入れて2〜3分焚くだけ。
鯖の旨みそのままに、あっさり味で、白しめじ独特のぷるんっ!食感も楽しめます。
ごはんのおかずにもなりますが、どちらかと言えば「酒の肴」として食べて頂くほうがおすすめ。
缶ビール片手にチビチビ食べる最高の”アテ”のなってくれますよ。
では、レシピ見て下さい。
↓↓
【材料】(1人前)
サバ缶…1缶
白しめじ…1/3P
刻みネギ…少量
【煮汁】
割合「出汁8:みりん1:淡口醤油1」
水…大さじ8杯(120cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯
白しめじでなくても、普通のしめじ、しいたけ、エノキなど、キノコ類なら何でも代用できます。
豆腐もいいですね。
是非、作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。