サバ缶で簡単!鯖と白しめじのあっさり煮

さば缶と流行りの野菜を簡単煮物で…

佐藤です。

今回は、
「サバ缶で作る、あっさり煮物」を伝授します。

私いつもは、レシピを考える時、誰でも作って頂けるようにと、一般的などこででも手に入る食材を使うように心がけています。

ですが、スーパーでは、時々新種の野菜が出たりします。

長く料理の仕事をしていると、一般的な食材に飽きているので、どうしてもそういった新しい食材に目が行く…

「おッ!何これ⁉︎」
とちょっとワクワクして使ってみたくなるわけです。

なので、今回使う食材…

お近くのスーパーには、無いかもしれません。

が、代用できる食材はたくさんありますので、
「そんな野菜、スーパーに無いからできない…」とあきらめずに最後まで見て頂きたいです。

で、その食材とは、『白しめじ』

私の住む地域で数年前(?)からよくみかけるようになってきました。

白い舞茸もありますね。

白しめしは、自然界では突然変異で生えてくるものもありますが、栽培では、きのこ生産会社のホクトさんの「ブナピー」が有名ですよね。

これは”ぶなしめじ”を品種改良したもの。

スーパーに並んでいるのは、ほとんどこれではないかと思います。

「見た目が白いだけで普通のしめじと同じだろ…」

と思いきや、通常のしめじとはちょっと違って、クセが少なく加熱するとぷるんっ!とした食感になる。

独特のほのかな甘さもあって、きのこの苦味が少なくきのこが苦手な方でも食べやすいのですね。

ということで、今回は、この『白しめじ』とみんな大好き”サバ缶”を使って簡単煮物!

『鯖と白しめじのあっさり煮』

鍋に水煮のサバ缶を汁ごと入れ、割合の煮汁をちょっと足して、白しめじも入れて2〜3分焚くだけ。

鯖の旨みそのままに、あっさり味で、白しめじ独特のぷるんっ!食感も楽しめます。

ごはんのおかずにもなりますが、どちらかと言えば「酒の肴」として食べて頂くほうがおすすめ。

缶ビール片手にチビチビ食べる最高の”アテ”のなってくれますよ。

では、レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
サバ缶…1缶
白しめじ…1/3P
刻みネギ…少量

【煮汁】
割合「出汁8:みりん1:淡口醤油1」
水…大さじ8杯(120cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯

1、白しめじは、根本部分を切り落とし、3等分くらいに裂いておきます。
2、鍋にサバ缶缶を汁ごと入れます(崩れないように)

続けて、水(120cc)、みりん・淡口醤油(各大さじ1杯)、粉カツオ節(小さじ1杯)を加えて強火にかけます。
3、白しめじも入れて、沸いてきたら弱火にして3分ほど焚きます。
4、白しめじが軟らかくなったら火を止め、アクをすくい取って出来上がり!
5、鉢形の器に盛ります。

さばを奥側、しめじを手前に。煮汁も少しかけます。
6、刻みネギをのせて、完成です!

白しめじでなくても、普通のしめじ、しいたけ、エノキなど、キノコ類なら何でも代用できます。

豆腐もいいですね。

是非、作ってみて下さい。

しっとり食感!茄子と鯛の焼き浸し

玉ねぎおろしとしらすの冷やっこ

関連記事

  1. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

  2. 満腹!キノコの豆腐あんぶっかけ蕎麦

    『ゆでめんは一度茹でたほうがいい理由』佐藤 周生です。今回は、「温蕎麦、冷蕎麦どち…

  3. 【サバ缶で簡単】サバ味噌煮と豆腐のねぎチーズ焼き

    【味噌とチーズが合う、これがその証拠...】佐藤 周生です。今回は、「サバ…

  4. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【免疫力が上がるのはこれのおかげ!】今回は、「今が旬のキノコを使った簡単!炒めもの」を伝授…

  5. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  6. 鯖そぼろと炒り玉子の二色丼

    パクリ寿司の具材でした...佐藤 周生です。今回は、「鯖缶の”味付き”を使ってでき…

  7. しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

    「新しいケチャップライスを紹介します...」佐藤 周生です。今回は、「チャーハンに…

  8. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP