玉ねぎおろしとしらすの冷やっこ

【副菜・酒の肴】玉ねぎおろしを薬味に加えたアレンジ冷奴!おろし生姜の辛味と違う、まろやかな辛みで、これまで味わったことのない冷やっこが楽しめます。

薬味で栄養摂りましょう!

佐藤 周生です。

冷奴が美味しく感じる季節になってきましたね。

今回は、「ちょっと変わったトッピングの冷奴」を伝授します。

冷奴は、薬味などトッピング次第で色々とアレンジしやすいです。

刻んだミョウガをのせる…
キムチをのせる…
そぼろ味噌をかける…
ピリ辛タレをかける…
もちろん、生姜、ネギ、かつお節…

これに醤油をかける定番冷奴が、一番美味しい。

ですが、1つでも多く変わったアレンジを知っておくと、「定番、飽きたな…」って時に役立ちます。

そこで、アレンジ冷奴のおすすめの1つが、

「玉ねぎおろしとしらすの冷やっこ」

すりおろしたたっぷりの玉ねぎとしらす、そしてネギとカツオ節を薬味にした珍しい組み合わせのトッピングです。

で、簡単に濃口醤油をかけて食べて頂くスタイル。

豆腐の滑らかな食感のあとに玉ねぎおろしの甘みを感じ、しらすの旨味が出たら、ネギカツオでしらすの生臭みが抑えられる…

おそらく今まで食べたことのない味、感覚だと思います。

で、玉ねぎは、できれば”新玉ねぎ”を使って頂きたい。

辛味が弱く、甘みを強く感じて食べやすいからです…

通常の玉ねぎでも時間をおけば、辛みや苦みは減るのですが、甘みが強いのは新玉ネギの方。

なので、新玉ねぎがオススメ。

この玉ネギのように冷奴にのせる薬味というのは、生の物が多いですよね。

生姜も刻みネギも、ミョウガでも…

もし普段、加工食品を食べることが多いと「酵素」が摂れない。

酵素は生の物に含まれていて、人間が生きていく上でかなり重要な成分の1つ…

ですから、冷やっこ1つにしても生野菜の薬味をちょっと加えるだけで、そういった栄養を摂ることができます。

生野菜の薬味を加えることは、豆腐が食べやすくなるだけでなく、

栄養面でもメリットになるので、今回の玉ねぎおろしは、薬味アイディアの1つになると思いますので、参考にして頂きたい…

「玉ねぎおろしとしらすの冷やっこ」は、

私が居酒屋で働いていた時に常連さんに特別に作ってあげた一品…

「玉ねぎおろしって、冷やっこに合うんだね!」と喜んでおられました。

あなたにもおすすめします。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
絹ごし豆腐(300g)…1/2丁
新玉ねぎ…1/2コ
(できれば新玉ねぎで。辛みが弱いので)
しらす…大さじ1杯
(ちりめんジャコでもOK)
刻みネギ…少量
カツオ節…少量

1、玉ねぎは、すりおろします。

(辛みを抑えたい場合は、上下おろしで)

汁気を少し切っておきます。
2、豆腐は半分に切ります。
3、豆腐を器に盛り、上(少し左寄せ)に玉ねぎおろしをのせます。
4、右側にしらすをのせます。
5、上に刻みネギ、かつお節を少量のせて完成です。

おろし生姜とまた違う、まろやかな辛みで、これまで味わったことのない冷やっこが楽しめます。

是非、作ってみて下さい。

サバ缶で簡単!鯖と白しめじのあっさり煮

「赤しそのふりかけ」フライパンで簡単に作れます!

関連記事

  1. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    【焼き”出し豆腐とは?】佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝…

  2. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  3. 砂ずりとセリのわさびマヨ和え

    男性機能パワーUP!?の「和え物」佐藤です。今回は、「食感を楽しめて、男性機能がア…

  4. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  5. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  6. 旨すぎる!極旨鍋だしの「ハリハリ鍋」

    出し汁が旨すぎる!鯨ベーコンのハリハリ鍋佐藤です。「専門店で堪能できるような本格出…

  7. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  8. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤 周生です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP