厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

【おかず】厚切りのベーコンと薄切りした茄子をマヨネーズで焼くだけ!マヨネーズとベーコンの油が茄子に染みて旨い、ご飯に合う簡単おかずになってくれます!

「耳でも感じる美味しい炒め料理」

佐藤です。

今回は、

手軽に作れる!居酒屋一品その5「マヨネーズで炒めるだけの一品」

を伝授します。

「厚切 りベーコンと茄子のマヨネーズ焼」は、

前回までに伝授した料理の中でも一番簡単です。

なぜなら、マヨネーズを油代わりに、厚切りのベーコンと茄子を
ただ炒めるだけの料理だからです。

調理時間、8分。

ビールが待ちきれないあなたにピッタリの時短料理。

使う調味料も、マヨネーズとコショウ少々のみ。

何種類も調味料を合わせる面倒な手間もありません。
フライパンふり回していればできるんです。

マヨネーズとベーコンの油分でこってりした料理。

が、

茄子が油を吸い取ってそのこってり感を食い止めます。

茄子と油の相性は抜群ですから、美味しくて当たり前なのです。

私が大阪で最後に働いた居酒屋は、炒め物の一品料理は
激熱の鉄板にのせてお客さんに提供します。

ジュージュー音を立てて出てくると一段と美味しさが引き立ちます。

料理は、舌、鼻、目だけでなく”耳”でも美味しさを感じるものです。

で、この鉄板料理の中に
「厚切 りベーコンと茄子のマヨネーズ焼」
は、ありました。

鉄板料理は全般的によく売れてましたね。

今回のレシピは、あなたに簡単に作れるようにちょいとアレンジしてます

詳しいレシピの説明はこの先です!
↓↓

【材料】(1人前)
厚切りベーコン・・・80g
(カットしてあるもの)
茄子・・・1本(60g)
マヨネーズ・・・10g(小さじ2杯強)
黒コショウ・・・少々
飾り用マヨネーズ・・・適量
刻み海苔・・・少々

1、茄子は、縦長で、3~4mmの厚みにスライスします。
(写真は、丸い茄子を使ってます)
2、フライパンを中火で熱し、マヨネーズを入れ弱火にして切った茄子を入れ両面焼ます。

弱火のままで、じっくり軟らかくなるまで焼きます。
3、茄子が軟らかくなったら、器などに取り出します。

 続いて厚切りベーコンを焼きます。両面に焼色が付くまで焼きます。
 (ベーコンを焼く時は”マヨネーズ”は入れません)
4、ベーコンが焼けたら、フライパンに茄子を戻し、黒コショウをふって混ぜます。
5、器に盛って、マヨネーズを線状に飾って刻み海苔をのせて完成です!
 (写真は鉄板に盛ってます)

是非作って見て下さい。

照り鮮やか!若鶏もも肉のロース焼

豚ロース肉のカリッと天ぷら!からし醤油を付けて

関連記事

  1. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単副菜一品佐藤 周生です。私は、小学4年の頃に料理に興味を…

  2. 骨まで食べられる!さんまの山椒煮

    骨まで食べられる!山椒の効いた秋刀魚の煮物佐藤です。「常備”酒の肴”、骨まで食べられる!…

  3. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  4. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

  5. 鶏ももぶつ切り肉のネギたっぷり旨塩だし鍋

    10分で出来る!極旨”塩だし”の『鶏鍋』佐藤です。今回は、「どんな食材もおいしい鍋…

  6. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  7. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  8. 茄子とちぎりゴボウ天の 合わせ味噌汁

    美味い味噌汁の”秘密”「”コク”が際立つ美味い味噌汁の作り方」を伝授します。佐藤です。あな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP