厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

【おかず】厚切りのベーコンと薄切りした茄子をマヨネーズで焼くだけ!マヨネーズとベーコンの油が茄子に染みて旨い、ご飯に合う簡単おかずになってくれます!

「耳でも感じる美味しい炒め料理」

佐藤です。

今回は、

手軽に作れる!居酒屋一品その5「マヨネーズで炒めるだけの一品」

を伝授します。

「厚切 りベーコンと茄子のマヨネーズ焼」は、

前回までに伝授した料理の中でも一番簡単です。

なぜなら、マヨネーズを油代わりに、厚切りのベーコンと茄子を
ただ炒めるだけの料理だからです。

調理時間、8分。

ビールが待ちきれないあなたにピッタリの時短料理。

使う調味料も、マヨネーズとコショウ少々のみ。

何種類も調味料を合わせる面倒な手間もありません。
フライパンふり回していればできるんです。

マヨネーズとベーコンの油分でこってりした料理。

が、

茄子が油を吸い取ってそのこってり感を食い止めます。

茄子と油の相性は抜群ですから、美味しくて当たり前なのです。

私が大阪で最後に働いた居酒屋は、炒め物の一品料理は
激熱の鉄板にのせてお客さんに提供します。

ジュージュー音を立てて出てくると一段と美味しさが引き立ちます。

料理は、舌、鼻、目だけでなく”耳”でも美味しさを感じるものです。

で、この鉄板料理の中に
「厚切 りベーコンと茄子のマヨネーズ焼」
は、ありました。

鉄板料理は全般的によく売れてましたね。

今回のレシピは、あなたに簡単に作れるようにちょいとアレンジしてます

詳しいレシピの説明はこの先です!
↓↓

【材料】(1人前)
厚切りベーコン・・・80g(できれば無添加)
茄子・・・1本(60g)
マヨネーズ・・・10g(小さじ2杯強)
黒コショウ・・・少々
飾り用マヨネーズ・・・適量
刻み海苔・・・少々


⇒★おすすめ無添加ベーコン

1、茄子は、縦長で、3~4mmの厚みにスライスします。
(写真は、丸い茄子を使ってます)
2、フライパンを中火で熱し、マヨネーズを入れ弱火にして切った茄子を入れ両面焼ます。

弱火のままで、じっくり軟らかくなるまで焼きます。
3、茄子が軟らかくなったら、器などに取り出します。

 続いて厚切りベーコンを焼きます。両面に焼色が付くまで焼きます。
 (ベーコンを焼く時は”マヨネーズ”は入れません)
4、ベーコンが焼けたら、フライパンに茄子を戻し、黒コショウをふって混ぜます。
5、器に盛って、マヨネーズを線状に飾って刻み海苔をのせて完成です!
 (写真は鉄板に盛ってます)

是非作って見て下さい。

照り鮮やか!若鶏もも肉のロース焼

豚ロース肉のカリッと天ぷら!からししょう油に付けて

関連記事

  1. さばのキノコ揚げ出し餡

    【揚げ出しは魚でも旨い!!】今回は、揚げ出し豆腐の豆腐を魚に変えた「揚げ出しサバ」を伝授し…

  2. 豚肉と舞茸のガーリックソース炒め

    食事で免疫力を上げる方法!佐藤 周生です。今回は、「免疫力を上げる”炒め物”」を伝…

  3. チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

    調理ポイントは、そうめんを...佐藤です。今回は、「そうめんのアレンジレシピ、焼き…

  4. ズッキーニと大豆のステーキ トマトソース

    【油で焼くと老化防止!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「栄養価の高いズッキーニ…

  5. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    【アドレナリン噴出する!創作刺身】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。たび…

  6. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  7. やわらか南瓜のそぼろ味噌かけ

    佐藤です今回は、先日ご紹介した応用が利く「”ネギ味噌ベース”を使った南瓜の煮物」を…

  8. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP