炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん

【麺】炙った鶏肉から染み出た旨味の濃いダシが決め手!手軽に作れるトロロ昆布も添えた熱々うどんです!

うどんのだしは「だしの素」など必要なし!

佐藤です。

パパっと簡単に作って食べられる料理と言えば、やっぱりこれ「めん類」。

特に茹で麺のうどんや和そば、中華麺ならちょっと調理するだけで、短時間で作って食べられますよね。

もちろん、冷凍麺でも同じ。

そこで、今回おすすめしたいのは、『炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん』

うどんだしを合わせ、ササっと炙った鶏肉とうどんを加えてちょっと焚くだけ。

トッピングにとろろ昆布と刻みネギ…かなり簡単に作れます。

鶏肉は、炙ることで香ばしさが出て、肉の臭みを感じにくくできます。

そして、鶏肉をうどんだしと一緒に焚くことで、脂が溶け出し、その脂が旨味となり、味にコクが出ます。

また、とろろ昆布も旨味となるので、あっさり味だけど深みがある…そんな「うどん」を味わって頂けます。

うどんだしは、”うどんだしの素”など使いません。

水と調味料を「12:1:1」という割合で合わせるだけで、簡単に美味しく作れます。

水は本来、カツオ昆布だしを使いますが、出汁を取るのは手間なので、水に”粉カツオ節”を加えて「出汁」とします。

これだけで十分美味しくなりすし、市販の「出汁の素」よりも香りが強く、自然の美味しさを楽しんで頂けます。

私は、よくこれを蕎麦で作って食べるのですが、久しぶりにうどんで作ってみました。

やはり「うどん」は食べ応えがあるので、満腹感を重視する方には「うどん」はおすすめですね。

では、作り方説明します!
↓↓

【材料】(1人前)
冷凍うどん…1玉
鶏もも肉…100g
とろろ昆布…少量
刻みネギ…少量

【うどんだし】
水…360cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口しょう油…大さじ2杯(30cc)
粉カツオ節…小さじ2杯
(通常のカツオ節なら軽く一つかみ)

1、冷凍うどんは、少し溶かしておきます。
2、鶏肉は両面、直火の強火で炙ります。(箸が焦げるので割り箸がおすすめ)


何度も裏返しながら、焦げないように3分ほど炙って下さい。(1/3程度熱を通す)
3、少し冷めたら6~7等分に切ります。
4、「うどんだし」を合わせ合ます。
鍋に水(360cc)、みりん、淡口醤油(各大2)を入れます。
5、粉カツオ(小2)も加えて、強火にかけます。
6、うどんだしが沸いてきたら、炙った鶏肉を入れます。
7、続けてうどんも加えます。沸騰直前で火を止め、出来上がり!
8、器に盛ります。うどんの上に鶏肉を綺麗に並べます。
9、盛り付けが崩れないように「だし」を注ぎ入れ、とろろ昆布、刻みネギをのせて完成です!

水でなく、カツオ昆布の出汁を使えば、さらに美味しくできます。(この場合は粉カツオは必要ありません)

水(出汁)12杯、みりん1杯、淡口醤油1杯を玉じゃくしで量って鍋で合わせるだけ…

これだけで美味しい”うどんだし”が作れます。

是非、作ってみて下さい。

たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

関連記事

  1. 柚子胡椒が効く!葛切りたっぷり鶏出し鍋

    【これだけマスターして下さい!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「手作り鍋を美味…

  2. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

  3. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

  4. 鶏肉と茄子の炒め味噌汁

    ”炒める”味噌汁、知ってますか?佐藤です。やっぱり味噌汁を作ることって多いですよね?…

  5. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  6. やわらか食感!かぶらとさつま揚げのとろろ昆布煮

    「かぶら」をシンプルに焚く簡単煮物!佐藤です。今回は、「時短煮物!かぶらの直焚き…

  7. 鶏もも肉のハンガリー風

    本格欧風料理、真っ赤に染まる・・生クリーム!佐藤です。和食が専門の私ですが今日は、…

  8. 春キャベツと鶏肉の和風オーロラソース炒め

    野菜を炒める時に早く熱を通す方法佐藤 周生です。今回は、「早く熱を通す炒め…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP