炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん

【麺】炙った鶏肉から染み出た旨味の濃いダシが決め手!手軽に作れるトロロ昆布も添えた熱々うどんです!

うどんのだしは「だしの素」など必要なし!

佐藤です。

パパっと簡単に作って食べられる料理と言えば、やっぱりこれ「めん類」。

特に茹で麺のうどんや和そば、中華麺ならちょっと調理するだけで、短時間で作って食べられますよね。

もちろん、冷凍麺でも同じ。

そこで、今回おすすめしたいのは、『炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん』

うどんだしを合わせ、ササっと炙った鶏肉とうどんを加えてちょっと焚くだけ。

トッピングにとろろ昆布と刻みネギ…かなり簡単に作れます。

鶏肉は、炙ることで香ばしさが出て、肉の臭みを感じにくくできます。

そして、鶏肉をうどんだしと一緒に焚くことで、脂が溶け出し、その脂が旨味となり、味にコクが出ます。

また、とろろ昆布も旨味となるので、あっさり味だけど深みがある…そんな「うどん」を味わって頂けます。

うどんだしは、”うどんだしの素”など使いません。

水と調味料を「12:1:1」という割合で合わせるだけで、簡単に美味しく作れます。

水は本来、カツオ昆布だしを使いますが、出汁を取るのは手間なので、水に”粉カツオ節”を加えて「出汁」とします。

これだけで十分美味しくなりすし、市販の「出汁の素」よりも香りが強く、自然の美味しさを楽しんで頂けます。

私は、よくこれを蕎麦で作って食べるのですが、久しぶりにうどんで作ってみました。

やはり「うどん」は食べ応えがあるので、満腹感を重視する方には「うどん」はおすすめですね。

では、作り方説明します!
↓↓

【材料】(1人前)
冷凍うどん…1玉
鶏もも肉…100g
とろろ昆布…少量
刻みネギ…少量

【うどんだし】
水…360cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口しょう油…大さじ2杯(30cc)
粉カツオ節…小さじ2杯
(通常のカツオ節なら軽く一つかみ)

1、冷凍うどんは、少し溶かしておきます。
2、鶏肉は両面、直火の強火で炙ります。(箸が焦げるので割り箸がおすすめ)


何度も裏返しながら、焦げないように3分ほど炙って下さい。(1/3程度熱を通す)
3、少し冷めたら6~7等分に切ります。
4、「うどんだし」を合わせ合ます。
鍋に水(360cc)、みりん、淡口醤油(各大2)を入れます。
5、粉カツオ(小2)も加えて、強火にかけます。
6、うどんだしが沸いてきたら、炙った鶏肉を入れます。
7、続けてうどんも加えます。沸騰直前で火を止め、出来上がり!
8、器に盛ります。うどんの上に鶏肉を綺麗に並べます。
9、盛り付けが崩れないように「だし」を注ぎ入れ、とろろ昆布、刻みネギをのせて完成です!

水でなく、カツオ昆布の出汁を使えば、さらに美味しくできます。(この場合は粉カツオは必要ありません)

水(出汁)12杯、みりん1杯、淡口醤油1杯を玉じゃくしで量って鍋で合わせるだけ…

これだけで美味しい”うどんだし”が作れます。

是非、作ってみて下さい。

たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

関連記事

  1. 鶏もも肉の土手焼き風

    間違いなく最高の酒のアテ!佐藤です。今回も「田楽みそ」を使って作れる味噌料理を伝授し…

  2. 時短技で作る!手羽元の鶏肉じゃが

    ズボラ肉じゃがの4つの楽チンポイント佐藤です。あなたは、肉じゃが好きですか? そうで…

  3. ゆで鶏と冬野菜のピリ辛甘ダレ

    【シンプル調理法でレパートリー拡大!】佐藤 周生です。今回は「茹でるだけの熱々鶏肉…

  4. だしの効いた鶏肉と玉ねぎの和風カレースープ

    カレースープは、カレーの原点!?佐藤です。「手作りらしい、うま味と甘みとスパイス感が…

  5. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  6. 鶏もも肉のハンガリー風

    本格欧風料理、真っ赤に染まる・・生クリーム!佐藤です。和食が専門の私ですが今日は、…

  7. 【簡単酒のアテ】炙りピーマンと炙り鶏肉のぶっかけポン酢

    『焼鳥の匂いで食欲がそそられる理由とは?』佐藤 周生です。今回は、「冷蔵庫…

  8. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP