焼きかぼちゃとそぼろの鶏スープ

【スープ】鶏の挽き肉で作る手軽な「鶏スープ」!”中華スープの素”など必要なし、鶏ガラスープに負けない濃厚でコクと旨味のある手作りスープが作れます。

言葉が出てこない濃厚スープ

佐藤 周生です。

今回は、

「鶏だんごがめんどくさい時のそぼろスープの作り方」

を伝授します。

みそ汁を結構頻繁に作る、という方は多いと思います。

みそは発酵食品ですし、朝食で食べればその日のスタートに必要な塩分が摂れるといった研究もあります。

「日本人=みそ汁」

と言ってもいいくらい食生活の一部になっています。

とはいえ、365日毎日は飽きる…

ちょっと気分を変え、「中華風のスープ」を取り入れるのもありではないでしょうか?

そこで、おすすめしたいのは、

「かぼちゃとそぼろの鶏スープ」

”鶏スープ”というとだんごが入っているスープを思い浮かべますよね。

これからは鍋が美味しい季節ですが、「だんご鍋」なんてのもあります。

ですが、

”だんご”というのは、挽肉に調味料を加えてしっかり練り込んで、形を作って、下ゆでして…

と結構手間がかかる。

手作りは美味しいですが、面倒ですよね。

そこで、挽肉は使いますが、だんごではなく「そぼろ」に仕上げる。

塩と化学調味料たっぷり中華スープの素なんて使わないので、このそぼろがある意味”だしの素”になってくれるわけです。

意外とこれだけで旨味とコクのある「鶏スープ」になり、鶏ガラでとったかのような濃厚なスープに。

鍋に鶏の挽き肉と水を入れて加熱する、あとはしっかり”アク”取りしてみりん、醤油、塩で味付け。

これだけで美味しい手作りスープになるのですね。

挽き肉は「そぼろ」になるので、だんご特有の食感は楽しめないですが、スープは文句なく美味しいといわせることができます。

心に滲みるような美味しいみそ汁を飲むと「美味しい」という言葉は、出ないですよね。

「ズズズ、あぁぁ~~」

「かぼちゃとそぼろの鶏スープ」もそんな自然の味がして心に滲みるスープです。

手作りなのにすごく簡単。

焼くだけのかぼちゃのホクホク感と香ばしさもなかなかいいです。

レシピ公開します。
↓↓

【材料】(1人前)
かぼちゃ…小1/8個(150g)
鶏ももの挽き肉…100g
刻み葱…少量
お酒…大さじ1杯
油…小さじ1杯

【スープ】
水…2カップ(400cc)
みりん…大さじ1杯
淡口醤油…大さじ1杯
塩…2~3つまみ


1、かぼちゃ(1/8個)は、皮を削り取ります。
少し残ってもいいです。
(面倒ならこの作業ははぶいてOK)


2、縦長の形になるように4mm幅で切ります。
最後は小さくなるので、横切りにします。


3、フライパンで焼きます。
フライパンを強火で熱し、油を入れます。
弱火にしてかぼちゃを入れます。


4、両面、約3分づつ焼いて少し焼目をつけます。
焼き目がつかない場合は火を強めて下さい。
焼けたら火を止めます。


5、かぼちゃを焼きながら鶏スープを作ります。鍋に鶏挽き肉を
入れ、酒(大さじ1)を加えてヘラなどでしっかり混ぜます。


6、水(2カップ400cc)を少しづつ入れて混ぜます。
(一度に入れると挽き肉が固まりになり均等に混ざらない)


7、強火にかけます。
挽き肉が沈殿して焦げ付くのでヘラで混ぜながら加熱します。

鍋底を削るように。
(外火で手が熱くなるので少し火を弱める)


8、挽き肉が全部浮いてきたら、混ぜるのをストップ。
弱火にしてアクと脂をしっかりすくい取ります。


9、スープがほぼ透明になったら味付け。
みりん、淡口醤油(各大さじ1)を加えます。

ここで味見をして薄く感じたら塩を2~3つまみ入れて下さい。
(脂分がそこそこ多いので濃い目の味付けのほうが美味しいです)


10、焼いたかぼちゃをのせます。


11、刻みネギをのせて完成です。

鶏ガラで取ったスープのように
鶏の旨味とコクの強い濃厚な
スープが味わえます。

鶏ミンチと野菜を準備して
是非!作ってみて下さい。

雑菌皆殺し!効果的まな板の洗浄法

白砂糖は危険!?

関連記事

  1. コッテリ!チキンスープで手羽先のにら玉みそ汁

    ★『簡単!にら玉料理』第4弾!チキンスープでコッテリ!手羽先のガッツリ、にら玉みそ汁…

  2. かぼちゃをスムーズに切る方法

    「かぼちゃに囲まれたい!?」佐藤です。今回は、「皮が硬いかぼちゃをスムーズに切る方…

  3. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  4. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  5. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

  6. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

  7. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

  8. ”割合”でお手軽煮物、柔らかかぼちゃの旨煮

    煮物が十八番料理になる方法佐藤 周生です。今回は、煮物。”これ”さえ、覚え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP