フライパンで簡単!ブロッコリーのバター醤油

【酒の肴・副菜】ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにし、バターしょう油でからめるだけ!栄養を失わなわない調理でしっかり摂取できます!

【「ビタミンCは、加熱で失う」はウソ!?】

ブロッコリーを使った料理はサラダや煮物が多いですが、でもそれだけでは無いのですよ…

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、

「ブロッコリーって、こんな調理法でも美味しく食べられますよ」

という料理をご紹介します…

野菜にはビタミン・ミネラル・ファイトケミカル(例えばポリフェノール)など多くの栄養素を含んでますが、

健康なカラダづくりのためには無駄なく、たくさんの栄養素が摂れほうが良いですよね。

ですが、基本的に「生で食べる」以外の調理では栄養素を失う。

生食以外の調理といえば、ほとんどが加熱調理…炒める、焼く、揚げる、蒸す、煮るです。

そして、これも基本の調理法になりますが、

「茹でる」…

この”茹でる”調理というのは、「水溶性」の栄養素をかなり多く失ないます。

水溶性なので、水に長時間浸けた状態ですと溶け出てしまうわけです…

例えば、ビタミンCなど。

ビタミンCは、「加熱すると失う」とよく言われてますよね。

でも、厳密いうと間違い…

実は、加熱よる損失は、ごく少量なのです。

ビタミンCは、「熱に弱いのではなく」水溶性なので茹でる場合、茹で湯にたくさん溶け出して失っていると。

加熱の影響は少ないのです。

減少量の詳細ついては、ちょっとややこしいので割愛させて頂きますが、私の健講座では、そういったこともかなり詳しく話しています…

そんなビタミンCは、体内で作ることが出来ない栄養素…

抗酸化作用やアレルギー抑制、骨の強化などの効果があり、人間に欠かせない栄養素です。

そのビタミンCが「ブロッコリー」には、かなり多く含まれています。

例えば、ビタミンCが多いと言われているレモンには100g中50mg…

ブロッコリーはそれ以上の100g中55mgのビタミンCが含まれています。

でも、水分を使う「茹でる」で調理してしまえば、せっかくのビタミンCを大量に失ってしまう…

しかし、

フライパンで「焼く調理」なら、水分を使わないので多く失うことなく、ほとんど残すことができるわけです。

また、フライパン調理といえば油を使いますが、ブロッコリーに含むβカロテンは油分と一緒に摂ることで、吸収率が高ります。

βカロテンは、【免疫に深く関連する栄養素】なので、特に感染病が蔓延している時期などは、しっかり摂るべき栄養の一つですね。

ということで、おすすめしたい料理がこれ、

『ブロッコリーのバター醤油』

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼き…

あとは、少量のバターと濃口醤油を絡めるだけ。

めちゃ簡単。

そう、ブロッコリーは焼いても美味しいのです。

加熱時間を短くすれば、ちょっと歯応えが残り、食べ応えあるブロッコリーになりますし、長めの加熱にすれば、軟らかい食感で楽しめます。

また、バターの脂分がβカロテンの吸収アップに繋がりますね。

バターを使ってますが「こってり味」というほど濃い味には感じないので、酒の肴やあと一品の副菜にもなります。

私、試作では、あえて”歯応え”を重視して加熱を短めにし、固めに仕上げました。

少しコリコリっとして、酒の肴として楽しめましたね。

何より、茹でずに「焼く」調理なので、”ブロッコリーの栄養素を逃がさない”です!

簡単過ぎるレシピ、公開します!
↓↓

【材料】(1~2人前)
ブロッコリー(大)…1本
有塩バター…5g
酒…大さじ1杯
濃口醤油…小さじ1杯

刻み海苔(飾り用)…少量

1、ブロッコリーは、硬い茎の部分と房の部分を切り分けます。
2、房は、茎のところを切って小房に切り分けます。
3、大きいつぼみだけ、2~3等分に切り分けます。

(茎の部分だけ切って、あとは手で裂くとつぼみが崩れにくいです)
4、フライパンにブロッコリーを並べます。(火は付けない)
5、酒(大1)を全体にふって強火にかけます。
6、蓋をして中火(の弱)にし、蒸し焼きにします。
7、5分加熱したら、返して反対面も5分加熱します。

(軟らかく仕上げたい場合は、酒の量を増やして長めに7~8分加熱して下さい)
8、フライパンを傾け、バター(5g)を加え、濃口醤油(小1)も加えます。
9、バター醤油をブロッコリー全体に絡めます。
10、器に小高く盛ります。
11、刻み海苔をたっぷりのせて完成です!

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにし、バターしょう油でからめるだけで、

ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルがたっぷり摂れます!

 是非、作ってみて下さい。

濃厚カツオ節のほうれん草浸し

栄養重視!茄子と鯛の焼き浸し

関連記事

  1. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  2. ホタテの塩野菜炒め

    【貝毒で144人死亡…】健幸料理家・健酵アドバイザー 佐藤周生です。今回は、「ホタ…

  3. 炒め茄子のさっぱりツナマヨかけ

    油が多くても、さっぱり味になる方法とは?健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「フライ…

  4. 牛蒡と牛肉の味噌ダレ野菜炒め

    下ごしらえ完全無視でポリフェノール”丸呑み佐藤 周生です。今回は、「ポリフ…

  5. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズに”ある”ものを加えるだ…

  6. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  7. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

  8. たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

    まったり旨さ倍増!温玉が決め手です...佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの醤油焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP