黄金比の鍋だし

【鍋】市販の”鍋の素”を使えば簡単に鍋が作れますが、この方法なら”手作り”で簡単に美味しい鍋が作れます!味がブレずにアレンジもできる「黄金比の鍋だし」とは?

簡単に手作りできる!黄金比の鍋だしとは?

佐藤です。

秋、冬になると作ることが増えてくる「鍋料理」。

鍋といえば「鍋だし」が大事ですよね。

作る鍋の味を大きく左右しますから、鍋のベースになるものです。

その「鍋だし」が、市販の鍋の素を使わずに自分で美味しく作れたら、

鍋作りがもっと楽しくなると思いませんか?

そこで、

今回は「簡単に手作りできる!黄金比率の鍋だし」を伝授します!

私のブログを長くご覧頂いていらっしゃる方は、すでにこの鍋だしの作り方ご存じだと思いますが、

まだ、知らない方もいらっしゃるので、今回改めて詳しく説明したいと思います。

鍋シーズンに必ず役立つ方法です。

で、この鍋だしの作り方を覚えておくと、味がブレなくなります。

いつも安定した味付けができるということです。そして、簡単に味のアレンジもできます。

調味料を変えたり、香辛料を加えたり、ベースとなるだしを和風、中華風、洋風に変えるだけでいろんな種類の鍋が作れるようになります。

おそらく、この鍋だしの作り方を知っておくと、

1シーズン通して鍋に飽きることは無くなる思います。

で、その「黄金比率の鍋だし」、作り方はというと…

だしと調味料をある一定の割合で合わせるだけ。

玉じゃくしを使って、1杯2杯3杯と数えて鍋に入れるだけなの
で、計量カップで細かく計ったりしな
くていいのですね

なので、簡単に手作りできるわけです。

この方法は、多くの和食の職人さんが使っている作り方。

私、今までいろんなお店で働いてきましたが、どの職人さんも今回お伝えする一定の割合で作ってました。

なので、間違いなく美味しくできると思います。

今回は、カツオ昆布だしを使って基本となる、

「黄金比率の鍋だし」をお伝えします。

詳しい方法をまずは動画でご覧下さい。
↓↓

黄金比の鍋だし

割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」

1、例えば、一人前の鍋を作るとします。

2、一人前の鍋だしは、だいたい400~500cc。なので今回は30ccの玉じゃくし
を使って計ります。(合計400cc強になると思います)

だし汁の割合は「12」なので、鍋にだし汁を12杯入れます。
(旨味の出る具材なら出汁ではなく「水」でもOKです)

3、みりんの割合は「1」なので、すり切れ1杯計って入れます。

4、淡口醤油も割合「1」なので、すり切れ1杯入れます。

5、軽く混ぜて出来上がり!これだけ…

6、あとは鍋だしを沸騰させて、具材を入れて焚くだけです。

7、具材はほぼ何でもOK。豚肉、鶏肉、牛肉でも美味しいです。
もちろん魚介類でも…

8、菜っ葉類など青野菜を入れると綺麗です。

鍋だしのアレンジ法は、今後お伝えしていきます。

まずは、 割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」の黄金比の鍋だしを覚えてみて下さい。

やってみて頂ければわかりますが、すごく簡単にできます。

これまにでも、たくさんの方にこの方法を伝えてきましたが、

「毎回、鍋作るのが楽しみになりました!」

といった感想もたくさん頂いています。

だしは、できれば天然だしが良いですが、だしの素を使ってもいいので、 今ある冷蔵庫の食材を具材にして 是非 「鍋」を作ってみて下さい。

玄米クリーム

モロヘイヤと挽き肉の簡単!鶏スープ

関連記事

  1. 寄せ鍋みたいな蒸篭(せいろ)蒸し

    鍋でない「寄せ鍋」?佐藤です。今回の料理は、「寄せ鍋みたいな?蒸篭蒸し」…

  2. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  3. 鶏ぶつ切り肉のにんにく豆乳鍋

    「中が生だった...」を回避する調理法!佐藤です。3月に入って、はや5日目。晴れ…

  4. あっさり!キノコまみれの鶏肉だんご鍋

    「うんちくは必要なし!キノコをまったりと味わう鍋...」【材料】(1人前)鶏肉だんご...…

  5. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  6. 【鍋】豚肉とネギの玉子とじ旨塩だし鍋

    「塩分控えましょう!」は嘘!?佐藤 周生です。今回は、「塩味ベースの簡単”だし鍋”…

  7. やわふわっ!鶏のつくね鍋

    肉からだしに旨味が!佐藤です。今回は、「肉だんごの鍋、鶏のつくね鍋」を伝授します。…

  8. ニラまみれ!シャケの濃厚みそ鍋

    『玉みそ』で、こんな鍋も作れる!佐藤です。今回は、「玉みそを使って作れる”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP