黄金比の鍋だし

【鍋】市販の”鍋の素”を使えば簡単に鍋が作れますが、この方法なら”手作り”で簡単に美味しい鍋が作れます!味がブレずにアレンジもできる「黄金比の鍋だし」とは?

簡単に手作りできる!黄金比の鍋だしとは?

佐藤です。

秋、冬になると作ることが増えてくる「鍋料理」。

鍋といえば「鍋だし」が大事ですよね。

作る鍋の味を大きく左右しますから、鍋のベースになるものです。

その「鍋だし」が、市販の鍋の素を使わずに自分で美味しく作れたら、

鍋作りがもっと楽しくなると思いませんか?

そこで、

今回は「簡単に手作りできる!黄金比率の鍋だし」を伝授します!

私のブログを長くご覧頂いていらっしゃる方は、すでにこの鍋だしの作り方ご存じだと思いますが、

まだ、知らない方もいらっしゃるので、今回改めて詳しく説明したいと思います。

鍋シーズンに必ず役立つ方法です。

で、この鍋だしの作り方を覚えておくと、味がブレなくなります。

いつも安定した味付けができるということです。そして、簡単に味のアレンジもできます。

調味料を変えたり、香辛料を加えたり、ベースとなるだしを和風、中華風、洋風に変えるだけでいろんな種類の鍋が作れるようになります。

おそらく、この鍋だしの作り方を知っておくと、

1シーズン通して鍋に飽きることは無くなる思います。

で、その「黄金比率の鍋だし」、作り方はというと…

だしと調味料をある一定の割合で合わせるだけ。

玉じゃくしを使って、1杯2杯3杯と数えて鍋に入れるだけなの
で、計量カップで細かく計ったりしな
くていいのですね

なので、簡単に手作りできるわけです。

この方法は、多くの和食の職人さんが使っている作り方。

私、今までいろんなお店で働いてきましたが、どの職人さんも今回お伝えする一定の割合で作ってました。

なので、間違いなく美味しくできると思います。

今回は、カツオ昆布だしを使って基本となる、

「黄金比率の鍋だし」をお伝えします。

詳しい方法をまずは動画でご覧下さい。
↓↓

黄金比の鍋だし

割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」

1、例えば、一人前の鍋を作るとします。

2、一人前の鍋だしは、だいたい400~500cc。なので今回は30ccの玉じゃくし
を使って計ります。(合計400cc強になると思います)

だし汁の割合は「12」なので、鍋にだし汁を12杯入れます。
(旨味の出る具材なら出汁ではなく「水」でもOKです)

3、みりんの割合は「1」なので、すり切れ1杯計って入れます。

4、淡口醤油も割合「1」なので、すり切れ1杯入れます。

5、軽く混ぜて出来上がり!これだけ…

6、あとは鍋だしを沸騰させて、具材を入れて焚くだけです。

7、具材はほぼ何でもOK。豚肉、鶏肉、牛肉でも美味しいです。
もちろん魚介類でも…

8、菜っ葉類など青野菜を入れると綺麗です。

鍋だしのアレンジ法は、今後お伝えしていきます。

まずは、 割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」の黄金比の鍋だしを覚えてみて下さい。

やってみて頂ければわかりますが、すごく簡単にできます。

これまにでも、たくさんの方にこの方法を伝えてきましたが、

「毎回、鍋作るのが楽しみになりました!」

といった感想もたくさん頂いています。

だしは、できれば天然だしが良いですが、だしの素を使ってもいいので、 今ある冷蔵庫の食材を具材にして 是非 「鍋」を作ってみて下さい。

玄米クリーム

モロヘイヤと挽き肉の簡単!鶏スープ

関連記事

  1. 極旨!甘味無し!?の一人鍋

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」は、一度お休みしまして…今回…

  2. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  3. 豚肉とニラのコンソメスープ鍋

    勿体無い...それは作ってない証拠です...先日、お伝えした「鶏のスープ」は、作って頂けたでしょう…

  4. ふわふわ軟らか! 豆腐肉だんごのトマト鍋

    スプーンの簡単!肉だんご鍋佐藤 周生です。今回は、「これで間違いなし!肉だんご鍋の…

  5. 旨すぎる!極旨鍋だしの「ハリハリ鍋」

    出し汁が旨すぎる!鯨ベーコンのハリハリ鍋佐藤です。「専門店で堪能できるような本格出…

  6. 【鴨すき鍋】水と調味料だけで「鍋」を美味しく作る方法

    この食材使えば「鍋」は、美味しくなります...佐藤です。今回は、「黄金比の…

  7. 柚子胡椒が効く!マロニーたっぷり鶏だし鍋

    「これだけはマスターして下さい!」佐藤 周生です。今回は、”1つ”。これだ…

  8. 牡蠣とキノコまみれのトマト鍋

    香り楽しむ、牡蠣とトマトの一人鍋佐藤です。鍋を作る時の「鍋だし」はやっぱり簡単な方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP