【簡単煮物】豚バラ大根の旨煮

栄養と美味しさを両立させる煮物法!

佐藤です。

やっぱり冬は「大根の煮物」がかかせませんね。

今回は、「豚バラ肉と大根の煮物」を伝授します。

この「豚バラ大根の煮物」、検索すればレシピがたくさん出てくるのですが、ほとんどのレシピが”直焚き”。

「直焚き」とは、食材を下茹でせずに煮汁で焚くことです。

これはこれで、ちょっと時短になるのですが、やはり下茹でしない分、大根のエグミが残っている。

できれば、エグミより、大根の甘みを強く感じられる煮物のほうがいいですよね。

となると、「下茹で」が必要。

でもこれ、栄養が抜けちゃうのです。

特にミネラル分やビタミンは茹でると溶け出る…

栄養を摂るために食事するわけで、できるだけその栄養を逃がさないようにしたい。

そこで、両立できないかと考えたのが、この方法。

どうやるのか?というと下茹でした茹で汁を煮汁で使います。

これなら、溶け出た栄養も煮汁のほうに残っているので、ある程度摂ることができますし、大根のエグミは抜けているので、甘くておいしくできます。

でも、煮汁のほうで、エグミを感じるのでは?と思うかもしれませんが、味付けするとほとんど気にならないです。

これが「直焚き」して、大根のほうにエグミが残ったままだと、強く感じるのですね。

また、下茹での時間が調理時間を長くしてしまいますが、茹でている間はほったらかしにできるので、他の作業に当てられます。

下茹で時間は10分弱なので、その間にもう一品作ることも可能。

この「茹で汁を煮汁」にする方法は、他に煮物でも活用できるので、是非取り入れて頂きたい。

大根の煮物は、多くの方がおでんでその美味しさを知っておられるので、多くは語らないでおきます。

豚肉のコクと旨味が大根に滲みるので、美味しくならないはずが無いですから…

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)(作り置き可)
豚バラ肉スライス…100g
大根…中サイズ1/2本(400~500g)
刻みネギ…少量
一味唐辛子…少々

【煮汁】
割合「だし12:みりん2:濃口醤油1」
大根のゆで汁…540cc
みりん…大さじ6杯(90cc)
濃口醤油…大3杯(45cc)
粉カツオ節…小さじ1杯

1、大根(1/2本)は皮を厚く剥きます。

(粗い繊維の内側まで)
2、縦2等分に切って、1cm幅の半月切りにします。
3、下茹でします。

鍋に700ccくらいの水と大根を入れ、強火にかけます。

(沸いてから大根を入れるのではなく、両方鍋に入れて火にかける)

(沸いてから入れると外側だけ軟らかくなってしまうため)
4、沸騰したら、吹きこぼれない程度に火を弱め(できるだけ強火)、やわらかくなるまで茹でます。
(約8分)
5、大根を茹でている間に、豚肉を3cm幅で切ります。
6、大根は8分ほど茹でたら、串を刺して軟らかさを確かめます。

あまり抵抗感なくスッと刺さればOK。(若干硬さがあるくらい)
7、別の鍋に大根を取り出します。

(通常は下茹でしたら冷ましますが、冷まさなくてOK)
8、茹で汁を540cc入れます。

(足りない場合は、水を足して下さい)
9、続けて、調味料を加えます。

みりん(90cc)、濃口醤油(45cc)、粉カツオ節(小1)も加えて、強火にかけます。
10、豚バラ肉も入れます。

(くっ付いていれば、ばらして入れます)
11、沸騰してきたら、中火にしてアクを取ります。

(4~5回取ればOK)
12、中火のまま、15分焚きます。
13、15分焚いて、大根がしっかり軟らかくなっていれば出来上がり!

(串を刺して確かめる)
14、大鉢に盛ります。

小高くなるように盛って煮汁をたっぷりかけます。
15、仕上げに一味唐辛子を少々ふって、刻みネギをのせて完成です。

副菜になる作り置き料理としても役立つと思います。

冷めたらタッパなどに入れて冷蔵保存して下さい。

4、5日持ちます。

「冬の簡単大根の煮物」として、是非作ってみて下さい。

牡蠣ときのこの生姜だし鍋

春菊の簡単サラダ 胡麻ドレッシング

関連記事

  1. 軟らか牛肉と舞茸とゴーヤーの味噌煮込み

    作り置きの味噌煮込み一品佐藤です。今回は、「日持ちする味噌煮込み一品」を伝授します…

  2. あっさり!簡単!塩さばの旨塩煮

    さば塩焼きから脱却する方法佐藤 周生です。今回は、「前回、伝授した旨塩出汁…

  3. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  4. ぶり大根より旨い「鯛かぶら煮」

    「ブリ大根より旨い!?「魚と根菜の煮物」佐藤 周生です。おそらく、あなたも冬の煮物…

  5. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  6. 冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

    鍋風に食べる!超熱々の温サラダとは?佐藤 周生です。今回は、「熱々過ぎる温サラダ」…

  7. ズボラ!健康きんぴら牛蒡

    【料理の基本が栄養素を捨てている!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、手抜きなのに…

  8. 簡単!美味しい肉豆腐

    「煮汁のアレンジであの料理が・・・」佐藤です。最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP