ミディアム・レアの鰹(かつお)たたき

”ステーキ的”かつおのタタキ

佐藤です。

「カツオの生臭みがどうも苦手・・・」

というあなたにオススメの

”カツオのたたき”を伝授します。

ツオは特有の生臭みがあり、これが気になって、

「ほんとは、食べたいんだけど臭くて食えない」

という方もいます。

鉄(てつ)臭いというか、噛むと出てくる魚の生臭さ。

「そのために薬味、つま(刺身の付け合せ野菜)が付いている」

といってもやっぱり気になります。

そこで、私がオススメする”鰹のたたき”があります。

これ、かなり臭みが抑えられて食べやすいです。

炙って作るコゲ臭みのある「かつおのたたき」とは違い、

ステーキの感覚で食べれます。

刺身で食べる感覚ではないですね。

凍の不味い”かつおたたき”でなく、生の鰹なので水っぽい味がしません。

これ、「皮付きの生のかつお」から

「たたき」を作っていきますが簡単にできます。

それは、串を刺す手間のかかる直火で炙るのではなく、

フライパンをを使用するからです。

フライパンに油を多めに入れ、スライスしたにんにくも
入れて皮をサッと焼きます。

たたきを作るというよりステーキを作るような感じなので簡単です。

にんにくの香ばしさが付いた油で焼かれて、臭みが抑えられます。

本来、かつおのたたきは、炙った後、氷水で冷却しますが、
フライパンで焼いた後、そのままにします。

氷水を準備する手間もいりません。

余熱で火が通り、切って断面を見るとミディアムレアの状態
になっていて、 生の部分が少ないので臭みをあまり感じません。

少し温かいまま食うので、冷まして食べるより臭みを感じにくいのです。

定番の「薬味」、「つま」に刻み大葉、ネギ、玉ねぎも
しっかりつけるのでダメ押しの臭み消しになります。

これ、作ってすぐ食べましたが、

にんにくの香ばしさを一番に感じるので、
かつお独特の生臭みは気になりませんでした。

ステーキのような「鰹たたき」のレシピを丸パクリしたい場合は、

先を読み進めてください!

↓↓

【材料】 (1人前)
生カツオ・・・1/4匹
玉ねぎ・・・50g
赤玉ねぎ・・・30g
大葉・・・中2枚
にんにく・・・1片
刻みネギ・・・少量
サラダ油・・・10cc
ポン酢・・・適量

1、玉ねぎ、赤玉ねぎは、薄いスライスにします。
2、ザル、ボウルに入れ2回すすいでから、流水に5分さらします。

その後、水気を切ります。
3、大葉は半分切って重ね細く刻みます。

ザルにいれ、サッと洗って水気をきっておきます。
4、にんにくは、2mm厚くらいにスライスします。
5、カツオを焼きます。

キッチンペーパーを敷いた皿を用意しておきます。

フライパンにサラダ油とスライスにんにくを入れ、強火で熱します。
6、にんにくに少~しキツネ色が付いたら、

カツオの皮側を下にして、強火で40秒焼きます。
7、反対側も同じように焼きます。
8、すぐに取り出しキッチンペーパーにのせ、油分を吸い取ります。
(氷水で冷したりません、熱いままです)
10、カツオをまな板にのせ、8mm厚くらいに切ります。

包丁の刃元を皮に当て、手前に引きながら切り進め、
刃先で切り終えるようにします。

1回で切り終えない時は、再度刃元から切り進めます。
11、しっかり水気をきった(2、)を器に広げて敷きます。
12、切ったカツオを二列に盛り、焼いたにんにく刻みネギをふります。

上に刻み大葉をフワッと盛って完成です!

ポン酢に付けながら食べて下さい。

「生のかつお」から作る”たたき”ですが、

フライパンでササッと焼くだけなので簡単です。

みの感じない、そして「旨い」
「鰹のたたき」を作って、食べてください!

軟らかイカとカラフル野菜の和風マリネサラダ

ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

関連記事

  1. フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

    ↓動画レシピ(中央の再生ボタンをクリック!)フライパンでもできます!カツオのたたき…

  2. 揚げ焼き!かつおカツ

    「フワッサクッ!の悪徳テクニック」佐藤です。今回は、「鮮度がイマイチだったカツオた…

  3. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

  4. 創作サラダ!カツオたたきのカルパッチョ風

    「くるくる寿司チェーンの〇〇を丸パクリ...」佐藤 周生です。今回は、「ス…

  5. 美味しさ増す!薬味ごはんのカツオ叩き丼

    「鼻をつまんでコーヒー飲むと...」夏、終わりますね...佐藤 周生です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP