鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

濃い味をさっぱりさせる「味付け味噌」とは?

佐藤です。

今回は、
「梅みそを使った鶏のみそ焼き」
を伝授します。

「味噌焼き」というと、魚や肉をみそ床に漬け込んで焼いたり、味付けした味噌を塗って焼く場合もあります。

どちらの調理法でも美味しいのが、「味噌焼き」ですが、これ、味噌が比較的濃い味なので、食べているとちょっとしつこく感じる場合もある….

そこで、おすすめしたいのが、

「梅みそ」

味噌焼き用の味噌に叩いて細かくした梅干しを混ぜるだけなのですが、梅の酸味でしつこい味噌味がさっぱりする。

後味がスッキリするのですね。

なので、食べ終わっても口の中がコテコテしない…

この「梅みそ」で、味噌焼きを作れば、まだ暑さが続くこの時期にピッタリの一品になってくれます。

で、こういった「味付け味噌」は、どんな味噌を使うかで、すごく味が変わる…

・塩気の濃い味噌なのか?
・甘みの強い味噌なのか?

多くのみそ料理レシピには、その記載が無いです。

なので、私のレシピでは出来るだけ同じ味に作れるように、味噌の種類も記載するようにしています。

今回の【梅みそ】で使う味噌は「麦みそ」麦みそは、甘みが強いので今回のような味付け味噌に合います。

もし、麦みそ以外の味噌を使う場合は甘みを増減させて下さい。

多くの場合、塩気が濃い味噌をお使いだと思いますので、甘み(みりん)の量を増やして調節して頂きたい。

で、この「梅みそ」でおすすめ料理は、

『鶏もも肉の梅みそ焼き』

梅みそが鶏の脂っこさを抑えて、しっかりした味でありながら、後味がスッキリする肉の焼きものです。

今回は、あしらい(口直しの野菜)にも梅みそを使っています。

もろ胡瓜みたいな使い方もできる「梅みそ」のレシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(250~300g)
長芋…輪切り1.5cm(40g)
塩…少量
つぶ胡麻(飾り用)…少々

【梅味噌】(4~5回分)
麦味噌…100g
梅干し(大)…2コ
みりん…大さじ2杯
(信州みそなど濃い味噌を使う場合は、みりんを大さじ3~4にして下さい)
粉カツオ節…小さじ1杯

1、鶏肉は、包丁の先で両面に切り込みを入れます(20ヶ所くらい)
2、両面に軽く塩をふります。(ごく少量)
3、グリルで、10分~12分弱火で焼きます。(両面焼きグリル)

(片面焼きグリルの場合は、裏(身)7分⇒表(皮)5分の順で焼く)
4、鶏肉を焼いている間に「梅みそ」を作ります。

梅干し(2コ)のタネを取りだし、タネから実を綺麗にそぎ取ります。
5、叩いて細かくします(粗くでOK)
6、ボウルに叩いた梅干し、麦みそ(100g)、みりん(大2)、粉カツオ節(小1)を入れます。
7、よく混ぜたら、出来上がり。
8、鶏肉は、皮側に焼色が付くまで焼きます。
9、まな板に取り出し、8等分に切ります。
10、20cm大に切ったアルミホイルにのせ、梅みそ(大さじ3杯分くらい)を皮側に均等に塗ります。
11、再度グリルで焼きます。
12、梅みそに少し焦げ目が付いたらOK、出来上がり!

平皿に盛ります。
13、皮を剥いた長芋を4等分で乱切りにします。
14、長芋を右手前に盛り、梅みそをのせます。

仕上げに鶏肉につぶ胡麻をふって完成です!

豚肉でも美味しくできます。

梅みそは、胡瓜やセロリ、大根、人参、キャベツなどに付けながら食べても美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

モロヘイヤと長芋のネバネバ旨だし和え

おろし冬瓜とベーコンのだしスープ

関連記事

  1. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

  2. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  3. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズにあるものを加えるだけで…

  4. 炙り厚揚げのちょい辛!肉そぼろ味噌

    作り置きできる美味しい”味噌”!?佐藤です。今回は、「野菜、豆腐などを美味…

  5. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉のヒリリ佃煮(3)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③「佃煮のポイントはこれ!」  ラストレシピ・・・佐藤です。…

  6. 鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル

    『タルタルソースにこの一工夫…』佐藤 周生です。今回は、「あっさり味で食べ…

  7. ほうれん草の梅和え

    「”覚悟”の梅干しとは?」佐藤です。今回は、「さっぱり食べられる、梅を使った和え物…

  8. 豪快!鶏肉の炊き込みご飯

    主食と主菜を同時に作れる!?佐藤 周生です。今回は、「主食と主菜を同時に作る方法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP