海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

誰でも簡単にできます!

佐藤 周生です。

寒さに耐えながら家に帰っての晩めし…

やっぱり温まる料理がいいですよね。

そうすると、「鍋料理をおかずに白ごはんを頬張る」という献立も多くなると思いますが、この”鍋とごはん”セットがちょっと飽きてきた時におすすめしたい料理があります。

それが「鍋焼きうどん」…

今回は、「海老のだしが効いた!簡単!鍋焼うどん」を伝授します。

このおすすめ「鍋焼きうどん」の特徴をズラズラ~っと箇条書きにしてみますと…

・うどんと野菜とちょっと肉系の食材があれば簡単に作れる。
・材料にこだわりはない。
・うどんがあれば、冷蔵庫の残り物でもできる。
・うどんのだしは、「黄金比の鍋だし」を使って簡単!
・調味料は、みりん、淡口醤油だけ。
・カツオ昆布だしは無くてもOK!水+粉カツオで十分美味しい!
・干しエビをちょっと入れるだけで旨味がプラスされて激旨!
・うどんに野菜と海老の旨味が滲みてたまらん美味しさ…
・あっさり味で食べやすい。
・体の芯から温まる

・だしをすするたびに「美味しい」ではなく「あ~ぁぁ~」と言ってしまう…
・切る作業5分、煮込み5分、ほんの10分で作れる。
・今まで作った”まかない”の中でベスト5に入る美味しさ。

と、このような感じです。

これ、ほんとに作ってみて欲しい。

誰でも簡単でできる「鍋焼きうどん」なので…

具材が多いほど、いろんな甘みや旨味が出て美味しくはなりますが、

「切るのが大変…」という場合は2種類くらいでもいいです。

要は今回のレシピの食材と同じでなくていいということ…

食材は鍋料理に入れるような食材なら何でもいいのです。

是非、挑戦してみて欲しいです。

簡単レシピです!
↓↓

【材料】(1人前)
うどん…1玉
しいたけ…1個
白菜…大1枚(80g)
白ネギ…1/3本(40g)
水菜…1/5束(20g)
ちくわ…中1本
油揚げ…大1/3枚
卵…1個

【うどんだし】
だし(水)…360cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)
干しエビ…3g(大さじ1杯)
カツオ節粉…小さじ2杯

黄金比の鍋だしの作り方はこちら↓(再生ボタンをクリック!)

1、白菜(大1枚)は、2~3cm幅に切ります。茎は小さく葉は大きく。
2、白ネギ(1/3本)は、2cm幅で斜めに切ります。
3、水菜(1/5束)は、よく洗って根元を切り落とし、3等分に切ります。
4、椎茸は、傘の石づきを取り除いて、軸の元を切り落とし、縦半分に切ります。
5、ちくわ(中一本)は、3~4等分で斜めに切ります。
6、油揚げ(1/3枚)は、油抜きします。

熱湯をかけて油を流し、水気をきっておきます。
7、しっかり水気をきったら、3等分にします。
8、鍋にだしを作ります。だし(水)360㏄、みりん、淡口醤油各大さじ2杯を合わせます。
9.続けて干しエビ(大さじ1)、粉カツオ(小さじ2)も加えて混ぜ、強火にかけます。
10、だしが沸いてきたら、白菜とうどんを入れます。
11、さらに油揚げ、ちくわ、白ネギ、椎茸も入れます。

再度沸騰してきたら、中火にして(吹きこぼれない火加減)にしてまましばらく煮込みます。

(うどんが鍋底にくっ付いて焦げるので、くっ付かないよう時々混ぜて下さい)
12、3分ほど煮込んで、椎茸が軟らかくなったら中央に卵を割入れ、水菜も加えます。
13、蓋をしてさらに1分ほど煮込みます。
14、玉子に熱が入り白くなったら、出来上がり!

熱々のうちに食べて下さい。

材料は、何でもかまいません。

鍋に入れるような食材ならほぼ何でもいけます。

白菜が無ければ、キャベツでもレタスでもいいです。

ちくわの代わりにソーセージとか入れてもいいです。

「レシピの食材と違うからできない」とあきらめてしまうのは、
「美味しい!」を味わって頂くチャンスを逃すことになるので、あきらめずに是非、作ってみて下さい。

うどんとちょっと野菜と肉系の食材、調味料があれば作れます。

やってみて下さい。

豚肉と舞茸のガーリックソース炒め

かまぼこの油焼き わさびおろしで

関連記事

  1. 関西風透き通る!おでん”出し汁”の作り方

    「透き通る!?簡単おでんの出汁」佐藤です。読者さんにご質問頂いたので、更新しました…

  2. 運を招く!年越し蕎麦

    「運を呼ぶには「ん」を食べましょう!?」佐藤 周生です。今回は、「運を呼び寄せる年…

  3. キムチでギョ-ザ鍋!

    「残ったギョーザの皮で・・・ 柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」佐藤です。前回…

  4. ブリとかぶらの味噌煮

    自慢できる「ブリの味噌煮」佐藤です。今回も、『玉みそ』で作れる料理で、「味…

  5. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  6. 極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

    ひつこく伝授したい「飽きない丼物」佐藤です。先日、「天津飯を上手く作るには?」とい…

  7. 冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

    鍋風に食べる!超熱々の温サラダとは?佐藤 周生です。今回は、「熱々過ぎる温サラダ」…

  8. 温まる!野菜おじや

    「ぞうすい・おじや・お粥の違いとは?」佐藤 周生です。今回は「野菜入り簡単おじや」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP