海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

誰でも簡単にできます!

佐藤です。

寒さに耐えながら家に帰っての晩めし…

やっぱり温まる料理がいいですよね。

そうすると、「鍋料理をおかずに白ごはんを頬張る」という献立も多くなると思いますが、この”鍋とごはん”セットがちょっと飽きてきた時におすすめしたい料理があります。

それがこれ、「鍋焼きうどん」…

今回は、
「海老のだしが効いた!簡単!鍋焼うどん」を伝授します。

今回は、この鍋焼きうどんの特徴をズラズラ~っと箇条書きにしてみます…

・うどんと野菜とちょっと肉系の食材があれば簡単に作れる。

・材料にこだわりはない。

・うどんがあれば、冷蔵庫の残り物でもできる。

・うどんのだしは、「黄金比の鍋だし」を使って簡単!

・調味料は、みりん、淡口醤油だけ。

・カツオ昆布だしは無くてもOK!水+粉カツオで十分美味しい!

・干しエビをちょっと入れるだけで旨味がプラスされて激旨!

・うどんに野菜と海老の旨味が滲みてたまらん美味しさ…

・あっさり味で食べやすい。

・体の芯から温まる

・だしをすするたびに「美味しい」ではなく「あ~ぁぁ~」と言ってしまう…

・切る作業5分、煮込み5分、ほんの10分で作れる。

・今まで作った”まかない”の中でベスト5に入る美味しさ。

このような感じです。

今回、ほんとに作ってみて欲しいです。

誰でも簡単でできる「鍋焼きうどん」なので…

具材が多いほど、いろんな甘みや旨味が出て美味しくはなりますが、2種類くらいでもいいです。

今回のレシピの食材と同じでなくていいということ…

食材は鍋に入れるような食材なら何でもいいのです。

挑戦してみて欲しいです。

以下レシピです!

【材料】(1人前)
うどん…1玉
しいたけ…1個
白菜…大1枚(80g)
白ネギ…1/3本(40g)
水菜…1/5束(20g)
ちくわ…中1本
油揚げ…大1/3枚
卵…1個

【うどんだし】
だし(水)…360cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)
干しエビ…3g(大さじ1杯)
カツオ節粉…小さじ2杯

黄金比の鍋だしの作り方はこちら↓(再生ボタンをクリック!)

1、白菜(大1枚)は、2~3cm幅に切ります。茎は小さく葉は大きく。
2、白ネギ(1/3本)は、2cm幅で斜めに切ります。
3、水菜(1/5束)は、よく洗って根元を切り落とし、3等分に切ります。
4、椎茸は、傘の石づきを取り除いて、軸の元を切り落とし、縦半分に切ります。
5、ちくわ(中一本)は、3~4等分で斜めに切ります。
6、油揚げ(1/3枚)は、油抜きします。

熱湯をかけて油を流し、水気をきっておきます。
7、しっかり水気をきったら、3等分にします。
8、鍋にだしを作ります。だし(水)360㏄、みりん、淡口醤油各大さじ2杯を合わせます。
9.続けて干しエビ(大さじ1)、粉カツオ(小さじ2)も加えて混ぜ、強火にかけます。
10、だしが沸いてきたら、白菜とうどんを入れます。
11、さらに油揚げ、ちくわ、白ネギ、椎茸も入れます。

再度沸騰してきたら、中火にして(吹きこぼれない火加減)にしてまましばらく煮込みます。

(うどんが鍋底にくっ付いて焦げるので、くっ付かないよう時々混ぜて下さい)
12、3分ほど煮込んで、椎茸が軟らかくなったら中央に卵を割入れ、水菜も加えます。
13、蓋をしてさらに1分ほど煮込みます。
14、玉子に熱が入り白くなったら、出来上がり!

熱々のうちに食べて下さい。

材料は、何でもかまいません。

鍋に入れるような食材ならほぼ何でもいけます。

白菜が無ければ、キャベツでもレタスでもいいです。

ちくわの代わりにソーセージとか入れてもいいです。

「レシピの食材と違うからできない」とあきらめてしまうのは、
「美味しい!」を味わって頂くチャンスを逃すことになるので、あきらめずに是非、作ってみて下さい。

うどんとちょっと野菜と肉系の食材、調味料があれば作れます。

やってみて下さい。

豚肉と舞茸のガーリックソース炒め

かまぼこの油焼き わさびおろしで

関連記事

  1. マッシュルームのオリーブ油漬け

    10分未満の夏のつまみ佐藤です。ビールのつまみになる「野菜の酒のあて」を伝授します…

  2. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

  3. 豚ロース肉とたっぷり野菜の酒蒸し 味噌ダレ

    「こんなに変わる!薬味の重要性」佐藤 周生です。今回は、「豚ロース肉と野菜を蒸すだ…

  4. 楽チン!3日間分のサラダ

    佐藤です。「ひと手間で3日間分のサラダが食べられる方法」を伝授します。1回…

  5. 渡りガニの風味が濃厚な味噌汁

    独特の風味を楽しめる15分の潮汁とは?佐藤です。今回は、「風味が濃い!魚系みそ汁」を伝…

  6. キムチでギョ-ザ鍋!

    「残ったギョーザの皮で・・・ 柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」佐藤です。前回…

  7. 鶏もも肉とキャベツのくたくた味噌煮(モツ鍋風)

    ”臭いだけ”と思ってませんか?佐藤です。今回は、「にんにくたっぷりの煮込み…

  8. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP